ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

メイン

007Chat アーカイブ

2006年01月24日

とりあえず

Chatってのは雑談って意味です。


ひとまずMovableType3.2の設置が整いました。

以前は3.1x系をつかってて、そっからデータごと移動させようと思ったけど、うまくいかなかったので、新たに設置しました。
気持ちも新たに。

でも…

続きを読む "とりあえず" »

2006年02月08日

あらためて…

ショック!


Blogpeopleに登録しているんですが、登録サイトアドレス、間違ってた…。


つい先日誕生日を迎え、Blogpeopleトップにもブログ名が出て、アクセス稼げるのかと思ったら、まったくなくて、しょせんそんなもんかなぁ。って思ってたら…。

ただ、自分のミス…。


今日、あらためてアドレスを修正して、これでBlogpeopleからのアクセスも増えることでしょう…。

凹む…。

2006年02月16日

居眠り

だいたい、前日が睡眠不足だと、次の日一日中眠いわけで…。

某所で人間がなぜ眠るのか。について熱い議論が行われてるのを、見つつ、また眠りに入りそうな感じ。


居眠りするには、時と場所が重要になってくる。


電車に揺られてると、コクリコクリ…。
気づけば降りなきゃいけない駅。

ハッと気が付き、あわてて降りる。
その前の駅まではしっかり起きてたのに、いつの間にやら夢の中。

お昼御飯を食べた後が一番危険な時。
時間にすると、14時から15時あたりか。

気づけばイスに座って机に向かったまま目を閉じ、夢を見る。

ほんの一瞬だけ寝てるはずなのに、ものすごく長い夢を見る。

そして、いかにも寝てなかったかのように、仕事に戻る。

わざわざ仕事を持ち帰って、家でやろうとしてるとき。
晩御飯も食べ終わってるから、満腹感いっぱいで眠気が襲ってくる。

ただし、仕事を終わらせないと次の日がつらいから、一生懸命戦いながらやるも、ミスが多い…。

結果、さっさと寝よう。とゆう結論に。

特に危険なのは、お昼でしょうか…。
どこで誰に見られてることやら…。

続きを読む "居眠り" »

2006年02月19日

確定申告

最近CMやり始めましたね。確定申告。

電車の中刷り広告とかにも、仲間 由紀江さんを使って、やってますねぇ。
 『確定申告特集ページ
(ページのネーミングはどうかと思うが…)


自営とかの人なら、やんなきゃいけない確定申告。
会社勤めの人は、会社がやってくれることでしょう。


さて、僕はどうなんだろう?
今日、知り合いに言われて、どうなんだろう?って考えてしまいました。

続きを読む "確定申告" »

2006年02月22日

個人事業開業届出書

個人事業開業届出書を手に入れました。

あとは書いて出すだけ。なんだけど…。


今週当たり書いてみて、郵送してみようかなぁ。

ちょっとドキドキ。

続きを読む "個人事業開業届出書" »

2006年02月26日

ついつい…

最近、あちらこちらとネットサーフィンしていて、ついつい気になったブログやサイトのショートカットをデスクトップに作るクセ?がついた。


気づけば、デスクトップが大変なことになってて…。


改めてもう一度見てみると、一回みれば充分だったりするものも多くて…。

それでも気に入ったものは、ブックマークに追加したり、デスクトップに残ったままだったり…。
だいたい、BlogPeopleから見つけたやつは、勝手に登録してますが…。


もう一度見たくなったときに探すのがめんどくて…。

簡単に登録できるし、楽チンなもんで。


はてな使ってもいいかなぁ。って思うけどね。
あちらはあちらで、いろいろと…。

続きを読む "ついつい…" »

2006年03月04日

転職しとく?

最近、完全独立か、サラリーマンとして働くか。
二者択一の選択に悩むことが多いです。


もちろん、サラリーマンとして働けば、独立しているよりも安定した生活がおくれる可能性は高いです。


独立すればすべてが自分の責任になり、社会的地位も成功するまでは不安定なものだと思います。


さて、今現在フリータープラス週末独立的な感じでやってますけど、今のバイト先を変わろうかと…。
まぁ、アルバイトの変更なんて、簡単にできそうなもんなんだけど、ちょっと事情が違う。


一応、名刺もってるんですね。
刷ったばっかりの。


で、クライアントも数件任されてる。


バイトなんだけど正社員的待遇?って感じで。


すんなり、はい辞めます。ってわけにはいかず…。


そんな時、一通のメールが届いて、さらに僕を悩ませることに…。

続きを読む "転職しとく?" »

ネガティブ思考

どうでもいいようで、よくない話なんですけどね。


ネガティブ思考の人が、僕は苦手です。
大がつくほどの苦手で。
(多分、好きって人のほうが珍しいと思いますけどね)


実は、僕の友人がこれで…。

よく、友人関係が続いてるなぁ。って思うんですが、この人、上がり下がりが激しいんですよ…。


ついこの前はネガティブでスカイプで話してて嫌になってたかと思いきや、次の人かスカイプで話すと、180度人が変わったように、ものすごいポジティブで…。


昨日と言いよること違うやん。って…。

続きを読む "ネガティブ思考" »

2006年03月05日

思いついたら…

気づけば昨日は3つも記事アップしてることになってる…。

ほぼこんな時間帯にアップしてるからおかしなことになるんですけどね…。


ほんとは仕事あるんですが、今日(土曜)は、現実逃避dayで…。


明日仕事しなきゃいけないから早く寝ようと思ってたんですが、それでも気づけば…。


そんな時間にひとつ思いついたことがありまして。

当ブログへ訪れてくれる方々への少しでも感謝の意を表した企画?なんですけどね。

続きを読む "思いついたら…" »

2006年03月09日

気づけば…

昨日と今日と、帰ってくる電車が同じ。


家ついて、飯食って、PCつけたら、もう1時ですよ…。

昔はもっとましな気がしたんだけどなぁ。


明日こそは、明日こそは。と早く帰れるように願いながらも…。


なんかようわからんが、遅いんだよねぇ…。


明日は、明日中に帰れるように…。

続きを読む "気づけば…" »

2006年03月18日

なんだっけ?

帰りの電車の中で、何か書きたいこと考えてたんだけど、忘れた…。


ほんとは、今週末、企画提案書とか、サイト作成とか仕事たまってたのに、本業?の方が〆切りせまりまくりで、明日も出社…。

下手したら日曜日も祝日も…。


凹みます…。


ただでさえ、最近帰りが遅いのに…。

続きを読む "なんだっけ?" »

2006年03月23日

売り込み

最近、メルマガに売り文句が多いのが特に嫌いになってます。

短縮URLとか使って、アフィリエイトだとわからせないようにして、クリックさせてクッキー保存させて儲ける。


だまし的な感じがするのは僕だけでしょうか。
アフィリエイトリンクなら、アフィリエイトリンクだとしっかりと明記すべきかと。


あと、情報商材。
これって、JAROにひっかかったりしないんだろうかと思うタイトルが多い。

まぁ、いいんですけどね。

続きを読む "売り込み" »

2006年03月26日

ブログ、ブログ、ブログ…。

今日は午前中にさっさと仕事片付けて、午後は買い物と部屋の掃除をしてました。
もちろん、買い物といっても、服を買いに行ったとかじゃなく、食材と日用品ですけどね。


ほんとは一着、新しくジャケットが欲しいんですけどね…。
安月給な物で…。


さて、タイトルの話ですが、今みなさんはいくつブログ持ってます?
一つ。とゆうかたもいるでしょうし、どれだけあるかわからない。って方もいるかと思います。


簡単に作れて、簡単に更新できて、そして、簡単につぶせるのもブログの強みですね。
(簡単につぶせるのはネットならでは。ですが)


僕はいま、5、6個のブログを運営しています。
まぁ、運営といっても毎日更新するのは1つか2つで、あとのは気が向いた時に更新するだけで。


人が見に来てるのかもしらないし、単なる自己満足。

だいたいブログ書くのに時間かけすぎるから…。
(内容は対してないんでどね…)


なんでこんなにブログが多くなったかというと、書きたいジャンルで分けてたらそうなった。って感じでしょうか。


仕事について書きたいブログ。
○○について書きたいブログ。
××について書きたいブログ。


って、どんどん増やしていったら、どれもこれもで更新できなくなってしまいました(^^ゞ


で、上に書いたように簡単につぶせるんですよ。


思い入れがないわけじゃないけど、ちょっとした思い付きでブログはじめたりするから…。
結局書く内容がかぶってきたりすると、新しく作った方をつぶしたり…。
Web業界に携わるものとしては、すぐつぶされるのはちょっと寂しいんですけどね…。


まぁ、オリジナルテンプレートとか使ってると、なかなかつぶせないんですけどね(^^ゞ
だから、残ってたり…。

続きを読む "ブログ、ブログ、ブログ…。" »

2006年04月03日

隊長不良…。

間違えた…。

体調不良です。


今日はやらなきゃいけないことが多々あったんですが、持病の偏頭痛のため、何も出来ず…。


もう、頭痛すぎで…。


頭、パカッってあけて、脳みそ取り出して、シャカシャカしっかり洗って、脳みそ元に戻して、頭閉じて、ハイおわり。って感じにやりたい…。


まだいたいし…。

続きを読む "隊長不良…。" »

2006年04月05日

一日一善

当たり前のことといわれれば、それまでなんですが、今日はちょっと親切なことをしました。


帰りの電車の中で、孫を連れたおばあちゃんが、途中の駅で乗ってきました。
時間帯としては、ちょっと帰宅ラッシュを過ぎてるけど、この時期だからやっぱりサラリーマンとか学生とか多くて、席はほとんど埋まってました。


で、僕の前の席の2つのうち、通路側にいいおじさんが(年齢が)一人座ってて、窓側はあいてました。


おばあちゃんは孫を窓側に座らせてあげて、てっきりその(年齢が)いいおじさんが、席を立っておばあちゃんに譲るもんだと思ってたんですが…。


どかないんですよ。このおじさん。


もうね。


バカかと。


アホかと。
(ゴノレゴ調で)


なんかほんと自分のことしか考えてないことに、イラついたんですが…。

続きを読む "一日一善" »

2006年04月18日

久方ぶり

ひさしぶりにブログ書くなぁ。って思ってたけど、そうでもないね。
いやぁ、ここ数日鬼忙しかった気がします。


昨日も徹夜して、今日の19時ごろに睡魔に襲われて、どうにも仕事ができないくらいになってしまって…。

そそくさと帰ってきました。


ほんともう、だめね。
徹夜きついわ。


なんで月曜から徹夜しないといけないのか…。
なんか徹夜あけでも元気で入れる方法があればいいのになぁ。

続きを読む "久方ぶり" »

2006年04月20日

調子悪い

最近、どうも調子悪いです。


いや、僕自身は健康なんですが、パソコンが…。

ってか、マウスかなぁ。


パソコン自体は、知り合いの作った自作パソコン。
(多分、OSはコピーものですな…)


マウスは最近買った光学式マウス。


特にマウスは使い心地も最高で言うことなし!だったんですけどね…。

続きを読む "調子悪い" »

2006年04月23日

気づけば…。

もう日曜日も終わろうとしています…。


最近一週間がたつのがほんと早い。
ついでに休みも…。


いったい何してたんだろう。って思うくらいに…。

続きを読む "気づけば…。" »

2006年04月27日

ゴールデンウィーク

はい、迫ってきましたゴールデンウィーク。
みなさんご予定は?


長い人だと9連休くらいになるそうで。
うらやましい…。


僕ですか?
もちろん、仕事の予定が…。


いつからこんなに仕事熱心になったのか…。
別に熱心なわけじゃないか…。

続きを読む "ゴールデンウィーク" »

2006年05月09日

5月病

ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事の方が多かったのではないでしょうか。

みなさん、仕事のリズムになれました?
ボクは大丈夫でしたよ(^^ゞ


いわゆる5月病ってやつですね。
全然仕事に対してモチベーションが上がらない。


多分、僕も9連休あったら、そうなってたことでしょう(^^ゞ

続きを読む "5月病" »

2006年05月28日

趣味でWeb制作

僕の本職はWeb制作。
簡単に言うと、ホームページ作ってます。ってこと。


これがねぇ…。


「楽しそうでいいね」とか「意外と楽なんじゃない」なんて、たまに言われたりしてますが…。
そうでもないっすよ…。


楽しかったりすることもありますが、どちらかといえば、頭を悩ますことの方が断然多い。
つまり、他のお仕事とさして、差はないんです。

続きを読む "趣味でWeb制作" »

2006年06月02日

えっ!? 早い、早すぎる…

実は、もう週末だったんですね…。


街中が、ウザイくらいの人の多さで気づきました…。


それくらい今週は忙しくて、いつもなら家帰ってきてからPC立ち上げるのに、それすら出来ず…。
やりたいことも何一つ出来てないわけで…。

続きを読む "えっ!? 早い、早すぎる…" »

2006年06月05日

最近読んでる本

全く持って仕事とは関係ないんですが、最近『ダ・ヴィンチ・コード』を読んでおります。


といっても今日からなんですが。


まぁ、映画もあってちょっとはやりにのってみた感じでしょうか(^^ゞ

続きを読む "最近読んでる本" »

2006年06月21日

整理整頓

みなさんは、整理整頓できますか?


今、パソコンの周りを見回していかがですか?


僕の周りは、キレイとはいえないです…。
特に左側が…。


なんか『山』。

続きを読む "整理整頓" »

2006年07月08日

リンクリンクリンク

やっと、サイドバーにリンクカテゴリを付け加えました…。


いやぁ、長いことかかったもんだ。
しかも、完全手動…。


なんかMTのモジュールでないのかなぁ。って思ったけど、リンク数も少ないし、とりあえず手動でいっかぁ。ってことで。

続きを読む "リンクリンクリンク" »

2006年07月11日

どうでもいい話

どうでもいい話なんですが…。


仕事柄いろいろな言葉で検索することが多いんですけど…


今、調べてたのが『汚れ』ってキーワードで検索してたんですが、そこに『床』ってキーワードを足そうとしたんです・・・。


そしたら…

続きを読む "どうでもいい話" »

2006年07月23日

結局、MT3.3…。

この土日何かと忙しく、導入無理…。


あぁ…、今週中には…。

やっぱ無理かな…。

2006年08月02日

削除したメールを復旧する

みなさん、メールクライアントは何をお使いですか?

一応、僕はOutlookExpress6.0です。
まぁ、使い慣れてるというのもあるんでしょうが。


その中で、いらないメールってどうやって消します?
普通にDelキー押して、「削除済み」へいれます?


僕は、もうShift押しながら、Del押します。
そうすると、いちいち「削除済み」へいかないから。


ところが今日は焦りました…。

続きを読む "削除したメールを復旧する" »

2006年08月03日

アクセスキーワード

ちょっとした思いつきですが、このブログにいったいどんなキーワードで検索してきてるのか。
それを一部分、てかちょっとだけ公開。


では、早速発表です。

続きを読む "アクセスキーワード" »

2006年08月06日

テンプレート紛失…

いや、紛失したわけじゃなくて、本当はバックアップの取り忘れなんですけどね…。


Movable Type3.3に移行しよう移行しようと思っていながら、なかなか出来てない…。
別にスパムが多いわけじゃないのでいいんですけどね…。


Movable Typeをもうちょっとしっかり把握したいので、3.3にアップグレードして、ついでにもうちょっといろいろいじくってみようかと思ってます。


そのために必要なもの…

続きを読む "テンプレート紛失…" »

2006年08月22日

おもちゃ

どうも。
最近、いろいろ浅いところで、いろいろ楽しんでるshozoです(^^ゞ


『おもちゃ』ってゆうと、子供の頃に遊んだものが思い出されます。
みなさんは、どんなおもちゃもってました?


僕が小学生の頃は、ほとんど外で遊んでました…。
つまり、野球とかね。

あと、坂道が多い町だったので、側溝に一升瓶のふたとか浮かべて、下までずーっとおっかけってました。
何が楽しかったのかわかりませんが、なにやら燃えてました(^^ゞ


で、大人になってからのオモチャですが…
(こういうと響きが卑猥…)


もとい、この業種についてからの僕のオモチャですが、結構幅広く(いや、狭くか)なった気がします。

続きを読む "おもちゃ" »

2006年08月25日

気持ちの切り替え

そういえば、このブログ、今問題がありまして。
再構築するとエラーがでる…
500エラー…。


原因は調べてないのでなんともですが、とりあえず早いとこMT3.3へ切り替えようと…。
今週末時間があれば…。
ただ、デザインはデフォルトに戻るでしょうが…。


さて、タイトルの気持ちの切り替えですが、僕自身が今現在2つの顔を持っているというのもありまして、それぞれにきちんと気持ちの切り替えをしておかないと、どちらもうまくいかないことになります。
そこで、自分自身で考えた超アナログな方法がありまして。


まだ、それを意識せずに気持ちの切り替えが出来ているわけではありません。
ある程度、それを意識していないと気持ちの切り替えが出来ないんです。


で、その方法なんですが…。



もう少し試して、うまくいったらご報告します(^^ゞ

2006年09月03日

8月のアクセスキーワード

今年って、8月ありましたっけ?
というくらいに忙しかった気がする今年の夏。


ほんと、盆もなにもあったもんじゃないくらいに忙しかった割には、家計は厳しいもので…。


さて、8月のアクセスキーワードの発表です。
(自己満足…)


その前に、アクセス数なんだけど、ページビューは7月とそんなに変わってないのに、ユニークが増えた。
ってことは、一人当たりのページビューが減った…。


はい、努力します…。


さて気を取り直して、キーワードランキング!!

続きを読む "8月のアクセスキーワード" »

2006年10月10日

実家

日曜日から今日にかけて、実家に帰ってきました。
超大忙し。


実家に帰ってやったことは、自分自身の荷物の整理。
そして、愛すべき友との再会でした。


続きを読む "実家" »

2006年11月01日

狂った歯車

最近、何かとおかしいです。

歯車が狂っています。

何もやる気がおきません。
もちろん、仕事はやってますけど、今まで日常としてやってきたこと。

  • ブログの更新
  • メルマガの購読
  • RSSフィードの購読
  • お気に入りのサイト巡回
  • 遊び事

最後めんどくさくなって、遊び事とまとめましたけど、勉強のような、遊びのような。って感じで。

プログラミングの練習したり、使う当ても無いけどとりあえずサイトデザインしてみたりとか。

それらすべてまるまるやる気ナッシングです。

その原因ははっきりとわかってるんですけどね。
それがまだまだ来月(今月)半ばまで続きそうで…。

憂鬱…。

2006年11月28日

ウイルスに感染した…

えっと、メインPCがウイルスに感染しました…。

何が原因かは不明。
ちょうど急ぎで作らなきゃいけないものがあって、あちらこちらの海外サイトを見回って、片っ端からソフトをダウンロードして、って状況で。

なんかavastがウイルスみっけて、やけにアラートだすもんだから、トレンドマイクロのオンラインスキャンしたら…。

出てくる出てくる…。

やっぱ定期的にウイルスチェックをした方がいいですね…。

続きを読む "ウイルスに感染した…" »

2006年12月01日

ウイルスを駆除した

2日ほど前に書いた『ウイルスに感染した』っていうお話の続きですが。

結論から言うと、ウイルスが駆除できました(^^ゞ
よかった、よかった。

いやぁ、かなり四苦八苦しました。

症状としては、「System32」ディレクトリ内に「xydll.dll」っていうファイルを作成するようで。
どうやらそれがウイルス。
で、詳しいことはいまいちわからず。

ググッても、でてくる日本語サイトって極僅かだったんですよねぇ。

で、以下僕が解決までにいたった経緯。

続きを読む "ウイルスを駆除した" »

2006年12月05日

最近の流行

最近寒いですよね。
出勤するときに必ずコーヒー買っていくんですが、今日は古い500円硬貨がサイフにあったもので、コンビニに行きました。

古い500円硬貨って不便ですよね…。
自動販売機で使えないし。

で、コンビニに行って目に付いた飲み物。

これ。


06-12-05_09-39.jpg

VAN HOUTEN MILK COCOA
バンホーテンミルクココア


もともとココア好きな僕ですが、いつごろかコンビニで500mlのバンホーテンを見つけて飲んだらうまかったもんで、それから好んで飲んでます(^^ゞ

今も飲みながら記事かいてますけど、やっぱおいしいですね。ココア。

でも、こういうあったかい飲み物ってさめるとおいしくなくなりますよね…。

さぁ、今日も一日がんばろうっと。

2006年12月13日

ブログの活用

最近はあちらこちらのブログを見て回るだけで、なかなか更新しない日々がつづいています。
これじゃあいかんなぁ。って思いつつ、良く見るブログの更新頻度を確認。

…。

一日に3,4記事あげてる。
日付が変わって、1本。
夕方1,2本。
夜1本程度でしょうか。

さすがに夕方とかは仕事中なので、記事を書きづらいですが、ちょっと見習わなきゃなぁ。って。
まぁふらふらとしたブログなので、それもまぁいいかとは思ってたりもするんですが。

じゃあ、いったいなんでブログかいてるか。っていうところから考えてみようと思うんですが、まぁ「波に乗ってみた」的なところが動機。

で、やっぱり職業柄いろいろ体験しとかないと。って意味もありますし。

じゃあ、もっと活用してみようじゃないかと。

続きを読む "ブログの活用" »

非常に使いづらいサイト-その1

そういえば、結婚してから我が家にPCが一台増えました。
まぁ増えたといっても、もともと僕が持っていたノートPCなんですけどね。
奥さん(当時彼女)にあげてたやつなんです。

OSはWin98で、A4サイズだけどモニターは12インチ程度と、ほんと昔のノートPCって感じ。
もちろん画面解像度も800×600。
懐かしい感じがするとともに、非常に画面がせまい…。

特に最近は1024×768でも小さい方にはいるくらいなんで、ほんとどのサイトも横幅大きくて…。
自分が作ってるものは、まだ800×600ユーザーも含んでるんで、大丈夫なんですけどね。

サイトの幅に限っての話ですが…。
実は他にも問題が…。

続きを読む "非常に使いづらいサイト-その1" »

2006年12月14日

毎年、一度は必ず思うこと

ここ数年、毎年一度は必ず思うことがあります。

「あぁ、俺って歳とったなぁ」って。

いやいや、僕より年上の人なんていっぱいいるし、人口で見てもそっちが断然多い。
でも、なんか思っちゃうんですよ。
シチュエーションによって。

続きを読む "毎年、一度は必ず思うこと" »

2006年12月25日

さようなら「softbank」 はじめまして「au」

私事ですが、携帯を変えました。
最近はやりのMNP「番号ポータビリティ」ってやつです。

今まで使っていたsoftbankから、auさんにお世話になることになりました。
いやぁ、機種選んだのも久しぶりだったから、悩みました。

思い起こせば、携帯電話を持ったのが20の春。
そう、大学生だったなぁ。

続きを読む "さようなら「softbank」 はじめまして「au」" »

2007年01月09日

あけましておめでとうございます

今更ながら、あけましておめでとうございます。
本年も一見さん大歓迎でブログを更新していきたいと思います。

で、2007年になっていきなり更新が滞っている件について。

実は…

メインのPCのキーボードが反応してません…。
ログイン画面手前まではきくんですけどね。
ログイン画面に来るときかない。

で、今までは自動ログイン設定にしてたんですが、ちょっといろいろといじくってたら、ログイン名が変わっちゃってて…。

いらんことした俺…。

今週末、知り合いのところに持っていって見てもらおうと思います。

高速で片道3時間弱のちょっとしたドライブですわ…。
せっかくの休日が…。

2007年01月16日

パソコン治った!

えっと、前回の『あけましておめでとうございます』でも書きましたが、パソコン壊れてました。

まぁ、パソコンっていうよりもキーボードですな。

で、予定通り、日曜日に北九州まで軽くドライブがてらにパソコン見てもらいに行きました。

結果は、100%修復!とはいかないまでも、まぁこうやってちゃんとキーボードが使えるようになりました。

といっても、新しいキーボード購入ですが…。

続きを読む "パソコン治った!" »

2007年02月20日

カードの審査に落ちました…

新しく申し込んだカード審査に落ちてしまいました…。

原因として考えられるのは、年収が低かった。勤め先が法人ではない。といったところでしょうか。
多分、これ以外に理由はないと思われます。

だって、僕、超いい子ですから(^^ゞ

その審査に落ちたカードってのは、Amazonカード

もう、Amazon利用するならもってた方がいいんじゃないの。ってことで申し込んだんだけど、ダメでした。
なんだ、昨日も本買うのに利用したじゃないか。
(まぁ、佐賀だから目当ての本を買えるところは数限りあるから仕方ないんだけど)

これって、次に申し込むのは何日後以降って決まりはあるんでしょうか。

適当に頃合見てもう一度申し込んでみますわ。

Technorati tag:

2007年03月05日

『あとで読む』は、あとで読むのか?

ついこの前、僕的『あとで読む』機能を書きました。

で、結局というか、なんというか、あれからデスクトップはこうなりました。

今現在のデスクトップ


あら、すっきり。

結局ごちゃごちゃしすぎて、必要なもんが見えなくなっちゃったので…。

で、いろいろ整理して、新しくランチャー入れて、すっきりさせました。
あとで読むは、左上のディレクトリに全部入れてあります。

帰る前に読むのは同じで。

長い前置きですが、今日は、メールの『あとで読む』について。

続きを読む "『あとで読む』は、あとで読むのか?" »

2007年04月13日

サイトデザイン変更する

やっと、今週末にサイトデザインを変える時間がとれそうです。

とりあえずやったぁ。って感じ。

ってか、やるよ!

2007年04月24日

違和感

ほんとどうでもいい話なんですが、この前の日曜日。
新車を1000km点検に出そうと走らせてたら、前の車がこんな感じで。

前を走ってる車

普通は前の車のテールランプとか、後ろの窓とか眺めながら運転するはずなのに、運転席を見ながら運転するのって、なんか違和感。

結局そのまま運転してたら、なんか気持ち悪くなっちゃって…。

まぁ、気持ち悪くなり始めたところで、前の車が曲がったんで、助かりました(^^ゞ


続きを読む "違和感" »

2007年05月01日

人それぞれの道

実は、僕がこの道に進もうと思ったのは、大学生の頃。

アルバイトでパソコンインストラクターやってまして、ちょうど政府が力いれてパソコンを誰でも使えるようにみたいな政策やってた頃でした。
(e-JAPANだっけ?)

それから大学とは180度違う世界に進もうと考えたわけですが、大学の仲間はほとんどそのままその業種についてます。
ま、大学まででたんだから、順当といえば順当なんでしょうが。

そこからの僕は、「簡単なホームページなら作ったことがあります」っていう自意識過剰な感じで、あちこちの企業に「やる気だけはあります。経験をつませてください」って感じで求人に申し込んでました。

でも、その頃の企業はたいてい即戦力がほしい感じで、面接どころか返事ももらえないところも多くて。

結局、何かしら作れるという証明をしなきゃ。と思って、高いお金払ってWeb専門の学校に通ったわけですが。
今思うと、あの頃習った内容なんて、全然たいしたことなくて。

確かに基礎的な力をつけるにはいいんでしょうが、基礎的な力もほんとさわりだけ。って感じかな。

学校に通って得たものっていうのは、数少ないけれど、親友と呼べる人たちなのかなぁ。って思います。

続きを読む "人それぞれの道" »

2007年06月08日

パクッテパクッテ

おもしろいです。

 参考→簡単!パクったコンテンツで手間なくメルマガ読者を獲得する方法住 太陽のブログ

これ読むと、いかに必死かというのが伝わってきます。
SEOについて昔から参考にしてきた、住太陽さんのブログですが、ブログの記事をパクラレタ。ってお話。
ってか、レポートの作者、必死すぎ(^^ゞ

参考のブログを読めば、内容としておもしろく書いてあってて、もし僕がその立場なら、怒り心頭の内容になってそうな気がします(^^ゞ

コレに限らず、一時期『ウィキペディア』の内容をそのままコピー(もしくは若干の文言修正)したブログとか良く見かけました。

やっぱ情報商材系は、見てるとおもしろいです。

特に、そういった情報を販売しているサイトを見ると、大変おもしろいことがわかります。

続きを読む "パクッテパクッテ" »

2007年06月26日

カードの審査に通りました

今年の冬に書いた記事、『カードの審査に落ちました…』で、Amazonカードに申し込んだものの、審査にひっかかってカード発行できなかった。ってことを書きました。

ですが、今回Amazonから、郵便物がっ!
中にはなんとAmazonカードが入ってるっぽいっ!

なんだかんだで審査に通った!

と思ったのですが…。

続きを読む "カードの審査に通りました" »

2007年07月21日

久しぶりに風邪をひいてみた

別にひきたかったわけじゃないけど、おとといの晩、38.5度という久しぶりの高熱が出た。

そっから爆睡と発汗で翌朝には、平熱に戻ったんだけど、とりあえず病院へ。

風邪ってことで薬もらって、調子乗って会社行ったのがまずかったか。

社内は冷房効いてるにもかかわらず、超暑くて、うちわが欠かせず。

帰り際には頭がぼーっとして、つい電車内で寝てしまって一つ駅を乗り過ごしてしまうし。

帰って熱はかったらまた上がってて、結局今日会社休むことに。

人知れず3連休(^^ゞ

でも、久しぶりに熱出るとあれだね、暇だ。

風邪ひきさんのすることといえば、寝て発汗。
それの繰り返し。

暇だ。暇だ。

で、寝ようとしても寝れないし、でも布団に入ってなきゃいけないし。
いろんなこと考えながら布団に入ってたら、少しは暇じゃなくなったよ。

続きを読む "久しぶりに風邪をひいてみた" »

2007年07月30日

「なまか」ってさ

土曜日はサッカーアジアカップ。
日曜日は参議院議員選挙。

と、僕の数少ないテレビ時間を占拠するものがあったわけですが。

その裏?でやってた、FNSの24?27時間テレビ。

あれについてちょっと疑問。

西遊記関連で、香取慎吾がメインMCみたいなことをやってたようですが、ちらっと見た程度なのであまり知りませんが、その中で出てきたメインのキーワードみたいなのが「なまか」ってやつ。

これって「仲間」っていうのを、孫悟空が間違って「なまか」って言ってます。ってことなんでしょうか。
非常に僕にとっては違和感ありありで。

なぜ「なまか」と言わなきゃいけないのかがわかりません。
その西遊記自体を知らないからなのかもしれませんけど。

続きを読む "「なまか」ってさ" »

2007年08月15日

家計が厳しいようで…

最近、全然ブログを書く余裕すらないのですが、とりあえず盆休みも今日まで。ってことで、一つ。

どうやら家計が厳しいらしいです。うち。

まったくもって、webネタではないのですが、お金がないっぽいです。
ちょっと副業しなきゃなぁ。って考えてます。

ってことで、僕に出来る副業ってどんなもんがあるかなぁ。なんて考えてみました。
ま、半分適当で、半分本気なお話…。

続きを読む "家計が厳しいようで…" »

2007年09月12日

WordPressを試してみて

このブログではまだ言ってなかったですね。 先日子供が生まれました(^^ゞ 元気な男の子。

前フリは短めにして、実は子供が生まれたのでその記録を残そう。ってことで、WordPressを使ってブログかいてます。

実際にWordPressを試してみて思ったことなんですが

  • 記事を書くのがMTよりも簡単に思う
  • テンプレートなどの編集が楽
  • プラグインが豊富
  • 再構築しないで済むので更新や編集からの表示が早い
  • なんか管理画面のインターフェイスがステキ

と、まぁいいことばっか書きました。

記事を書くのがMTよりも簡単に思う

これは明らかに僕の勝手な印象ですが、MTよりもブログ初心者にとっては、とっつきやすい気がします。
インターフェイスとの兼ね合いもあるんでしょうが、なんとなく。

テンプレートなどの編集が楽

これはほんと便利いいですよ。
わざわざテンプレートファイルを編集しなくても、管理画面からテンプレートの編集が可能。
(ただし、書き込み権限がなければ無理ですが)
これって、今までのCMSではなかったんじゃないんでしょうか。

プラグインが豊富

メリットでもあり、デメリットでもある部分なんですが、プラグインが豊富です。
逆に、MTで当たり前にあったものが、プラグインがないとダメだったり。
でも、WordPressも人気上昇中ですから、MTでできることはだいたいプラグイン探せばWordPressでもできます。

再構築しないで済むので更新や編集からの表示が早い

データベースにMySQLを使用しているので、再構築する手間がかかりません。
MTで記事数が多くなると、再構築すると時間がかかってたりしたのも、WordPressだと気になりません。
(ただし、記事多くなるとMySQLでも同じかな)

なんか管理画面のインターフェイスがステキ

完全なる僕の主観ですが、使いやすいし、わかりやすい(一部わかりにくいかも)。
MTとは違った管理画面です。

MT4系の管理画面って、結構WordPressに似てるんじゃないかと。
まだ写真だけで、本物見たことありませんけど…。

逆にうーん。って思ったところは

続きを読む "WordPressを試してみて" »

2008年02月24日

免許更新してきました

本日、誕生日から数週間送れて免許更新へ行ってきました。

で、免許更新に関して、よく聞く話が「交通安全協会への寄付」の問題。

前回の更新の時は、多分俺払ってないんですよね。
わけわからないものに払いたくなかったから。

でも、払わなかったらネチネチと説明されるわけですよ。
こうこう、こういったことに使われますから。って。

それって任意でしょ?だったら払わないって人に説明しなくてもいいじゃん。って思った記憶が。

で、今回も払わないと決めていきました。

続きを読む "免許更新してきました" »

2008年03月18日

悔しさと少しの敗北感を得て眠れぬ夜

昔いっしょに働いていた人のブログをたまたま見つけた。

たまたまというのはちょっと違うか。

今まで知ってたブログが、その人のブログだった。

その人のブログだった。ということを知って、悔しくて、そして負けたという気持ちが心の中に表れた。

なぜなら、そのブログのデザインとコンテンツを見て、「すごいな。かっこいいな。」と思っていたブログだったから。

続きを読む "悔しさと少しの敗北感を得て眠れぬ夜" »

2008年03月21日

現状の僕

先ほど、『今までライバルと思ってなかった人が、ライバルになった』って記事を書きました。

そこで現状分析。
夜になにやってんだか…。

続きを読む "現状の僕" »

2008年05月13日

SEO対策とやらを…

えっと、うちの子供のために、育児ブログをつけてるわけです。

ひなたぼっこ

で、そのブログなんですが、別に広告貼ったり、アフィリエイトやったりしてるわけじゃないんで、別にいいっちゃいいんですが、あんまりGoogleとかYahooにすかれてる気がしない。
(厳密に言うとYahooにすかれてないかな)

まぁ、Yahooに初期のころすかれないのは、僕の作るサイトではよくあることなんですが、やっぱり自分で作ったテンプレートじゃないから、納得がいかない。

じゃあ、やっぱり自分でブログのテンプレート作って、SEO対策とやらをやってみようかしら。

続きを読む "SEO対策とやらを…" »

2008年05月24日

ホットクリックからメールが来たよ

先ほど、『改めてWEBデザイナーになってみるか』とかっていう、ちょっと心機一転みたいな記事を書いておいて、あれなんですが…。

このブログの検索キーワードでも上位を占める、『ホットクリック』からメールが来ましたよ。

だいたい、「ホットクリック」で検索して、上位に出てくるからいけないんだよな…。

内容としては、こんな感じ。

続きを読む "ホットクリックからメールが来たよ" »

2008年06月13日

時間がないんです…

危うく忘れるところだった…。

前々からプログラミングの勉強をしたいと思っている僕ですが、いまいち進みません。

  • 本買っただけで満足
  • やってみても途中であきる
  • 結果時間がないといういいわけをする

だいたいこういう流れだと思う。

続きを読む "時間がないんです…" »

こういうの作る

さっきからの流れ。
さっき『時間がないんです…

で、その中で気になったのが
『やってみても途中であきる』
というところ。

これって、はまってしまえばいいんだけど、はまるまでの道筋で必ずくるとこだと思う。

つまり、自分がいったい何をやってるのか、さっぱりわかんなくて、今やってることが「こういうことなんです」って目に見えないので、途中で飽きる。

そう、調子乗ってJavaとか勉強してたときに、意味もわからずひたすらコンパイル?して…。結局、何ができるのかがまったくわからないままやり続け、ちょっとしたきっかけでやめたように…。

なので、自分が欲しいと思うものを作れば、そういうのなくなるんじゃないかな。

と、よく言われる話ですが。

続きを読む "こういうの作る" »

2008年06月19日

車内での居眠りにご注意ください

最近、「ななめ45」がやってるコントの「鉄チャン」が気になってる僕です。

で、今日も朝から仕事に行くために電車に乗ってたんですが…。

やってしまいました。

寝過ごしてしまったんです。

これまでも何度か寝過ごしたことはありましたが、今回ばかりはあせった。

続きを読む "車内での居眠りにご注意ください" »

2008年07月02日

携帯でswfを待ち受けにしたい

以前書いた『こういうの作る』ですが、思わぬところで躓いてて…。

いきなり大それたことをやろうとしても無理なので順を追ってやっていくことにしました。

まずやったことは
「ASで乱数発生させて、その数のフレームへジャンプして写真表示」

これは簡単にできました。
携帯うんぬん関係なく、似たようなことをやったことがあったので。

で、これはFlash作成時点で写真を中に取り込んでました。

うまくいったので、今度は写真の枚数を増やしてみよう。と思ったら…。

続きを読む "携帯でswfを待ち受けにしたい" »

2008年09月19日

携帯でswfを待ち受けにしたかった

約2ヶ月まえのことですが、『携帯でswfを待ち受けにしたい』ということを書いて、実際にいろいろとチャレンジしてみました。

その結果…。

続きを読む "携帯でswfを待ち受けにしたかった" »

2008年09月29日

季節の変わり目

なんかここ数日で朝晩すっかり冷え込んで。
特に今日は雨だったせいもあって、日中もかなり寒かったです。

土日と鼻水たらしてた我が子ですが、僕も今朝から鼻水ダラダラ…。

いやいや、風邪じゃない。風邪じゃない。
季節の変わり目だから、鼻水がたくさんでるんだ!

と、言い聞かせ出社。

でも…。

続きを読む "季節の変わり目" »

2008年10月09日

そろそろMovableTypeを

仕事も10日あたりには一区切りつき、個人でもらってる仕事もひと段落している今。

そう、今こそMovableTypeをいじくる!

いや、今更ですけどね…。
これバージョン3.32だし…。

とりあえず4.x系にするかどうかは考え中なんですねぇ。
今となっては手に入らない(手に入れる必要もない)3.32ですからねぇ。

プラグイン系がどうなっているのかを調べなきゃでしょうか。

WordPressもうちの子の育児ブログで使ってるし、Nucleusも仕事で時々いじる可能性もあるので、共通テンプレートみたいなのが作れればなぁ。と思ってます。

また大それたことを…。

続きを読む "そろそろMovableTypeを" »

2008年11月01日

読書の秋

もう秋というよりは、冬に限りなく近いんじゃないの。ってくらい寒い日が続いてますが、最近また本を読み始めました。

最近、読んでる本は、
斎藤一人の絶対成功する千回の法則』と『快適・WEBクリエイター生活 フリーで年収1,000万円稼ぐ方法
どちらもだいぶ前に買った本たち。

なんで今頃また読み始めたのか…。
それは…。

新しい本を買うほどでもなかった。というところでしょうか。

続きを読む "読書の秋" »

2008年12月04日

勝手にリダイレクト。thatsping.comのせいだ!

今更感もありますが、今日久しぶりにこのブログ除いたら、リダイレクトで変なサイトに飛ばされてて…。

かなりびびりましたよ。
サイト乗っ取られた!って。

でも、実は違って。
ググッてみるとよくわかる。

飛ばされる先のサイトに「thatsping.com」って書いてあったので、それで検索してみる
thatsping.comをGoogleで検索

まぁ、一番上は見ないとしても、そのあとに全部僕と一緒のリダイレクトの記事が。

うーん、ザッピング?
聞いたことない気がする…。
そんなサービス参加してたっけか?

と思って、テンプレートを除いてみると、

続きを読む "勝手にリダイレクト。thatsping.comのせいだ!" »

2009年01月30日

もう愚痴は言わないんだから

みなさん、あけましておめでとうございます。
今更感たっぷりなあいさつですね…。

さてこれまでいくつかの愚痴をこのブログで書いてきたわけですが、「仕事に関する愚痴はもう言わない」とさっき今年の目標として決めました。

仕事に関する愚痴も僕の言いたいことだからと思って、多分共感して欲しいという気持ちがあって記事を書いてたわけです。

でもね…。

改めて思うと、それって意味あんのかな?って。
確かに僕だけが読むようになってるんであれば、「あの時こんなだったなぁ」なんて振り返るのかもしれないけれど、色々な検索キーワードで来て下さった方々に、そんな愚痴見せたところで、有用なブログとは思われないわけです。

だからもう愚痴は言わないんだから!

続きを読む "もう愚痴は言わないんだから" »

2009年01月31日

なんかGoogleおかしくない?

なんかGoogleの検索結果が異常なのは僕だけ?

すべての検索結果に対して
「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」
っていうフレーズがくっついてて、ページが見れない…。
というか、なんかワンクッションはさむ感じになってる。

Googleの検索結果(2009/01/31)

しばらくしたら修正されるのかな?

2009年02月01日

なんか元に戻った

どうやら元に戻ったようです。

Googleの検索結果(2009/02/01)

なんだったんだろう。

2009年04月30日

ブックマークアイコン作ってみた

最近、twitterを再開してまして。
そこで「shiroutoSEO」さんとこのソーシャルブックマークアイコンがイイ!ということで、自分も作ってみようと思いまして。
参考:『セルフSEOブログ ~コンテンツ作成Tips

とりあえず、休み前だったので、手書き風で作ってみることに。

紙に書いて、スキャンして、ちょっといぢって出来上がり。
簡単なようだけど、改めて手書きになるとカタチになってるようで、なってない…。

出来上がりはこんな感じ。

  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Buzzurl
  • delicious
  • Yahooブックマーク
  • twitter

(リンクは貼ってません)

あんまり変わんないけど、まぁこんなもんか?
スキャンしてちょっとコントラストとかいぢったから、白が白じゃない…。

続きを読む "ブックマークアイコン作ってみた" »

ブックマークアイコンの並べ方

さっき『ブックマークアイコン作ってみた』を書いたけど、CSSコードを書いてなくて、あとから書こうと思ったけど、まぁ難しいもんでもないのでさっさと書くことに。

ならべかた色々なんだけど、僕がよくやるのは、リスト表示してそれを横並びにする方法。

float使うのとdisplay使うのあるけど、無難に横並びならdisplayかな。と思うので、そっち。
float知りたい方は、調べればすぐ出ると思います。

続きを読む "ブックマークアイコンの並べ方" »

2009年05月06日

禁煙します

数日間のゴールデンウィークを終えて、禁煙することにしました。

金銭的なものと、子供のためを思って。

で、禁煙するために以前買った本がありまして。
それが『禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)』なんですが、これ読みかけのままだったんです。

なんで読みかけかっていうと、『これを読み終わったときから禁煙の始まりです』みたいに書いてあって。
じゃあ、読み終わらなかったらまだ始めなくていいかぁ。って思ってて。

で、今回それを読み終わったから禁煙するか。っていうと、そうじゃなくて。
ただ、やっぱそろそろ禁煙したほうがいい。って思ったから禁煙するわけです。

続きを読む "禁煙します" »

Googleに順位変更ボタンがついた?

前からあったんでしょうか?
Googleに順位変更するようなボタンと、削除するようなボタンがついてました。

始めてみたけど。

それ押すと、

こんなのでてくる。

まぁ、明日には誰かが解説してくれてるだろうから。
期待して待とう。

ってか、俺が遅れてるだけか?

2009年05月17日

あったら便利な機能を追加してみました

ネット上の情報を読んでいく中で、ふとわからない言葉、ど忘れした言葉ってありません?

そんな時、いつもなら、『わからないキーワードを選択してコピーして、GoogleかYahooで検索』っていう流れになると思います。

その手間を格段に省いたものを導入してみました。

とりあえず例として、『XML宣言っているの?いらないの?』の中の『互換モード』っていうキーワードをドラッグして選択してみました。

そうすると、こんなもんが出てきます。

さらに、その出てきた「Google検索」って所に、カーソル合わせると、

続きを読む "あったら便利な機能を追加してみました" »

2009年05月28日

2つの記事削除

僕のブログの中から、

『ホットクリックの説明会に行ってみた』
http://www.sriproot.net/blog/001work/000186.html
『結局ホットクリックに絡むようで…』
http://www.sriproot.net/blog/001work/000189.html

の2記事がこの世から抹消されました…。

続きを読む "2つの記事削除" »

2009年06月18日

RSSアイコンを作ってみた

記事を削除しなきゃいけなくなったことについて、言いたいことはいろいろあって…。
もう少ししたら、そういうの書きます。

で、今日はRSSアイコンを作ったよ。ってこと。

きっかけは、『かちびと.net』さんから、「feedのURLおかしいよ」って教えてもらったから。
URL治すついでに、新しいアイコンに変えようかなぁ。って。

結果、アイコンの変更はしてないんですけどね(^^ゞ


一応、こんな感じで作ってみました。

続きを読む "RSSアイコンを作ってみた" »

2009年11月27日

ソーシャルブックマークアイコン(クリスマスバージョン)作ってみた

もう気づけば11月末。
いくつねたらお正月なんでしょうか。

さて、お正月の前にクリスマスがやってくるってことで、ざっとですが、クリスマスバージョンのソーシャルブックマークアイコンを作ってみました。

前回作った「列車風アイコン」をベースに作りましたので、必要なブックマークアイコンだけ連結可能(^^ゞ

ちょっと苦し紛れな感じが漂わなくもないけど、短時間で作ったわりにはいいかな。と。
お気に召しますでしょうか…。

続きを読む "ソーシャルブックマークアイコン(クリスマスバージョン)作ってみた" »

2009年12月09日

Googleとavast!

つい先日の話ですが、Googleとavast!が連携するよ。って話題が出ました。

参考『グーグル、「Google Chrome」ブラウザで「avast!」とタッグCNET Japan

avast!を新規インストールするユーザーに対して、そのインストール過程でGoogle Chromeもいっしょにインストールするかを選択させるというもの。

よくあるパターンですよね。
抱き合わせというか。

ただ、僕自身今までavast!使ってたけど、つい先日avast!にさようならしまして…。

続きを読む "Googleとavast!" »

2010年01月18日

このブログの方向を考える

年末よりもっと前、いやおととしから、MovableTypeからNucleusへ移行しようと考えてまして。
ダラダラとやってたら、もうこんなに時間経っちゃった。ってなってます。

これでは多分延々とNucleusへ移行なんてできないので、今週中にはなんとかやってしまおうと思ってます。

ネックになるのはプラグインとデザインくらい。
あとデータもちょっと片付けたいのもあるけど。

データ数は多分数的にはそんなにないけど、Validな感じにしたいので、一記事一記事手を入れていこうと思ってます。
(これはあとでもいいか…)

あとはMovableTypeで実装できてても、Nucleusではプラグイン必須なところが結構あるので、その辺も探しながらいかないと。

続きを読む "このブログの方向を考える" »

2010年01月27日

Free Social Bookmark icon sets(フリーのソーシャルブックマークアイコンセット)

あえて英語タイトルにしてみた。
(日本語タイトルも加えてみた)
ソーシャルブックマークのアイコンセットです。

ほんとは国内に限りたかったけど、そうするとかなり減っちゃうので、海外のも少し含めました。
あと、ソーシャルブックマークって言ってるけど、違うのもあります。

特に僕が普段使ってるWebサービスのアイコンを作ってたのでそうなったわけですが…。

アイコンセットには

  • Googleブックマーク
  • Yahoo!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • Buzzurl
  • livedoorクリップ
  • @niftyクリップ
  • FC2ブックマーク
  • gooブックマーク
  • Sphinn Japan
  • POOKMARK Airlines
  • newsing
  • Facebook
  • tumblr
  • twitter

が入ってます。
サイズは64x64のみ。

以下、アイコン画像表示。

続きを読む "Free Social Bookmark icon sets(フリーのソーシャルブックマークアイコンセット)" »

2010年02月17日

Google Buzz Icon Part.1

Google Buzzって、みんなもうやってるんでしょうか?

だいたいGmailを主で使ってる人が周りにあまりいないもので、僕はまだ使ってないです。
ためしに使おうとしたら、プロフィール登録してね。みたいなことも言われたし。

その辺、よくわかってないです。
どなたか、Buzzってくれる方いらっしゃったら、宜しくお願いします。
(使い方あってんのか?)

そのGoogle Buzzに関連する記事もだいぶ出てきました。
海外の記事にもありましたが、国内だと「かちびと.net」さんが早かったんじゃないかと。

今日は、そこに乗っかってみました。

続きを読む "Google Buzz Icon Part.1" »

2010年03月02日

Today icon 03/02/10: Hand Glass (今日のアイコン 2010年3月2日:虫メガネ)

2010年3月2日のアイコンは虫メガネ。

ただ仕事上一番よく使う(書いてる)アイコンじゃないかと思ったから。
仕事とは違う感じで作ってみましたけどね。

Hand Glass Icon(虫メガネアイコン)

シリーズ化できるよう頑張る。
ただアイコン作って並べてくだけなんだけど…。

2010年04月27日

あなたのパスワード大丈夫ですか?

パソコンが普及して、いろんなWebサービスが普及して、パスワードというものが必要になる場面が多くなりました。

そのパスワード、使い回ししてません?

このブログを書くときにも、ログイン画面でIDとパスワードを入れて書いてるわけですが、そのパスワードはあちこち使い回してるもので…。

なんで使いまわすかと言うと、ただ単に覚えやすいから。
サービスによって、パスワード使い分けてると、「あれ?このパスワードなんやったっけ?」ってなってしまうので…。

どこかで、いつものパスワードの最後にそのサービスの頭文字か略語かなんかをくっつけるといいよ。ってのを見たけど、それもまためんどくさくて…。

でも、一度パスワードをやぶられると、いろんなサービスも悪用されてしまうという、大変大きなデメリットがあるわけです。

そこで、自分の使ってるパスワードがどれだけ強固なのか、調べてみました。

続きを読む "あなたのパスワード大丈夫ですか?" »

2010年06月09日

ブロガーとしてのブランド

世界中のたくさんの人がブログを書いているわけで。
その中でも、影響を与えるブロガーのことをアルファブロガーと呼んだり呼ばなかったり。

そういう人は、ブログが代名詞というか、もうひとつの顔になってブランド化してるわけです。

「◯◯ネタなら××ブログの△△さん」

みたいな。

一応、僕もそういうのを目指してはいるんですが、以前たてた目標に、
佐賀でブログ書いてるWebデザイナーといえば』と言われたときに、
「佐賀でFLAFLI」のshozoだよね』って5番目までに言われたい。
って言ってました。
来年の目標

これ言ったの去年かと思ってたけど、2008年の12月だったんだね…。

さて、これは達成できたのでしょうか…?

続きを読む "ブロガーとしてのブランド" »

2010年07月01日

見て見て!かわいい猫ちゃんたちの写真が…?

火曜日から熱出して保育園を休んでたお子がやっと今日保育園行きまして。
昨日から元気だったんですけどね。念のため。

で、昨日、奥様とお散歩に行ってきたんですが、そこで子猫ちゃんに出会って。
そん時の写メ見ながら、「あぁ、やっぱ俺もネコ派だなぁ」と再認識したわけですが。

今日はカワイイ猫ちゃんのモノクロ写真を見つけたのでご紹介を。

ほら、見てくださいこの写真。写真…、写真…?
あれ?

続きを読む "見て見て!かわいい猫ちゃんたちの写真が…?" »

2010年07月02日

久しぶりにアクセス解析してみる(2010年6月)

月はじめですね。2日ですけど。
だいたい、月はじめには僕の読んでる有名ブログでアクセス解析を晒してたりするわけで。

以前も、このブログの簡単な解析状況を晒したりはしてたわけですが、いつの間にかフェードアウト…。

ということで、久しぶりに復活させてみようかと。
もちろん、すべてをさらけ出せるほど立派なものはお持ちでないので、ごく一部ですが。


さて、先月の解析状況はと…。

続きを読む "久しぶりにアクセス解析してみる(2010年6月)" »

2010年07月03日

ゴールを決めてから行動する

昨日、久しぶりに自ブログのアクセス解析をしてみたわけですが、その中でわかったことがいくつか。

  • 新規セッション率が高い
  • 直帰率が高い
  • 一人当たりのページビュー数が少ない

という3点が簡単に見てわかったところなんですが、改善するにあたって、まずはゴールを決めてしまおうと思ってます。

続きを読む "ゴールを決めてから行動する" »

2010年07月04日

あぁ、実は東進のCMって的を得ていたのかも(妄想)

ワールドカップで、日本代表の試合を見てると必ず流れたCM「予備校の東進

夜中3時半くらいからやってた、1次予選の第3戦オランダの試合でCMやってるのを見て、「な~んか怪しいCMだなぁ」と思った僕です。

でもでも、よくよく考えると、意外とあのCMは的を得ていたのかもしれないな…。と。

続きを読む "あぁ、実は東進のCMって的を得ていたのかも(妄想)" »

2010年07月06日

もうすぐ参議院選だけど

お客さんとの折衝の時に、やっちゃいけない話。
「政治」と「野球」
ってのを、どこかで聞いて、なんとなく意識してる僕です。

今度の日曜日は参議院議員選挙ですよ。
みなさん、選挙に行きましょう。

佐賀県は自民党と民主党と共産党の争いでございます。

でも、ここでひとつ気になることが…。

続きを読む "もうすぐ参議院選だけど" »

2010年07月07日

どう?俺ってすごいでしょ!って感じが…

ほんとどうでもいい話で。
勝手に僕が抱いたイメージなんですけどね。

OKWaveってあるじゃないですか。
質問したり答えたりする、超有名なやつ。

たまにそこのWebデザインとか仕事に関する部分を覗いてるんですけどね。

そこで回答している人が、なんか的外れな感じがしなくもない…。

続きを読む "どう?俺ってすごいでしょ!って感じが…" »

2010年07月10日

僕と奥様が号泣(探偵ナイトスクープ)

ちょっと前の話なんですが、僕と奥様が探偵ナイトスクープで号泣した回がありまして…。

昔はそんなに涙もろくなかったのになぁ。と思うんですが、多分子どもができてから結構涙もろくなった。
特に子供ネタ。
これはくる。

子どもが一生懸命なんかやって、できたとか。もうダメ。
「はじめてのおつかい」とか、もう始まった途端ダメだもの…。

続きを読む "僕と奥様が号泣(探偵ナイトスクープ)" »

2010年07月12日

ツイッターが続いている理由

ブログでは一度か二度twitterやってる。って書いた記憶がありますが。

アカウント取ったのは、去年の4月くらいで、「かちびと.net」の中の人がやり始めたのを見て、ちゃんとやり始めた気がします。

そして、某ねずみ講まがいの所から脅迫めいたものをいただいた時に、いろんな方々に助言をいただきました。
それからなんかはまった気がする。

mixiもやってたし、他のSNSもやってたんですけど、結局どれも続いてなくて。
なんでツイッターだけが1年以上続いてるのかなぁ。と思って考えてみたんですけど。

僕が感じたことをつらつらと。

続きを読む "ツイッターが続いている理由" »

2010年07月15日

名刺作りの参考になりそうなもの

最近(といっても数回ですが)、twitterで知り合った方々とお会いする機会がありまして。

その際、会社の名刺を渡してもいいんだけど、やっぱり僕自身を!という思いもありまして、個人的な名刺を作りたいなぁ。と思ってます。

一応、ビッグカメラ行って用紙買ってきて、作っては見たんですが、やっぱり業者さんにお願いするのとは印刷具合が違いますよね。

まぁ、印刷は業者さんに頼むとしても、デザインは自分でやりたい。
そんな時の、アイデアの参考になりそうなもの、個人的に気に入ったものをいくつか『40 Most Beautiful and Creative Business Cards Design 2010』からご紹介。

続きを読む "名刺作りの参考になりそうなもの" »

2010年07月16日

こんな素敵なオフィスで働きたい

一般的に、一日の3分の1は働いてるわけだから、やっぱり職場環境って大事ですよね。

人間関係ももちろんだけど、オフィスもやっぱり働きやすい環境ってのはあると思います。

ちょっと今の職場環境と比べたら…。
ため息がでるようなものばかりですが…。

続きを読む "こんな素敵なオフィスで働きたい" »

2010年07月18日

auユーザーの期待と失望

今日、初めて触ってきました。

au待望のスマートフォン、IS01。
『au公式サイト:IS01|携帯電話|IS series

今まで見たことなかった分、ネットや雑誌で見ていた感じと、実際に目で見た感じのギャップが大きかったように思います。

まず、一番最初に「えっ!? えっ!?」って感じました(^^ゞ

うーん、いい意味でそう思ったのか、悪い意味でそう思ったのか…。

続きを読む "auユーザーの期待と失望" »

2010年07月22日

大名の一膳めし 青木堂に行ってきた

今日は、珍しくお昼ごはんを食べに出かけました。
理由は、スギミスさんに誘われたから。

で行き先は、スギミスさんご希望の青木堂。

福岡天神大名あたりのツイッターやってる方なら、たいがい知ってると思います。
大名なうにも入ってるお店です。

僕自身、ツイッターをやっているお店に初めて行きました。
何故かちょっと緊張してたり、してなかったり…。

続きを読む "大名の一膳めし 青木堂に行ってきた" »

2010年07月24日

NucleusからWordPressへ心変わり…。

世の中にはたくさんのCMSというものがあって、このブログはMovableTypeを使って更新しています。

そして、僕の中でイチオシだったのがNucleus。
MovableTypeの次に出会ったCMSということもあって、その機能にかなり入れ込んだ気がします。

しかし、世の中はWordPressへ流れてて…。

「ちくしょう!俺は絶対Nucleusなんだ!」
と思ってたんですが、つい最近諦めました…。

なんでMovableTypeじゃなくて、Nucleusじゃなくて、WordPressなのか。

続きを読む "NucleusからWordPressへ心変わり…。" »

2010年07月29日

Tシャツ作りたい時に役立ちそうなもの

たまにTシャツ作りたくなるときありません?僕だけかな…。

イラストとか書いたりして「お、いいできじゃん!」って思ったりすると、「これTシャツにしたら…」とか考えてしまうことがありまして。

そんな時に、なんか役立ちそうなもの見つけたんでご紹介。

続きを読む "Tシャツ作りたい時に役立ちそうなもの" »

2010年07月30日

このTシャツは…、非常にやばいんじゃないのか…

昨日に引き続きTシャツネタですいません。

昨日参考サイトを探しているときに、「あれ…、これって著作権とかその辺やばいんじゃないのか?」と思ったTシャツを発見しましたので、ご紹介します。

なんというか…。
なんなんでしょう…。

続きを読む "このTシャツは…、非常にやばいんじゃないのか…" »

2010年08月01日

とりあえず目標達成した7月のアクセス解析(2010年7月)

実は何気に7月は毎日更新してました。
ま、ほとんど意味が無い内容ですけどね…。

内容はともかく、とにかく毎日更新することだけを義務として1ヶ月やってみました。
多分、ブログ始めてから初の試み。

さて、その義務化したブログ更新のアクセス解析結果はというと。

続きを読む "とりあえず目標達成した7月のアクセス解析(2010年7月)" »

About 007Chat

ブログ「???FLAFLI」のカテゴリ「007Chat」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは006Side workです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。