とりあえず
Chatってのは雑談って意味です。
ひとまずMovableType3.2の設置が整いました。
以前は3.1x系をつかってて、そっからデータごと移動させようと思ったけど、うまくいかなかったので、新たに設置しました。
気持ちも新たに。
でも…
Chatってのは雑談って意味です。
ひとまずMovableType3.2の設置が整いました。
以前は3.1x系をつかってて、そっからデータごと移動させようと思ったけど、うまくいかなかったので、新たに設置しました。
気持ちも新たに。
でも…
ショック!
Blogpeopleに登録しているんですが、登録サイトアドレス、間違ってた…。
つい先日誕生日を迎え、Blogpeopleトップにもブログ名が出て、アクセス稼げるのかと思ったら、まったくなくて、しょせんそんなもんかなぁ。って思ってたら…。
ただ、自分のミス…。
今日、あらためてアドレスを修正して、これでBlogpeopleからのアクセスも増えることでしょう…。
凹む…。
だいたい、前日が睡眠不足だと、次の日一日中眠いわけで…。
某所で人間がなぜ眠るのか。について熱い議論が行われてるのを、見つつ、また眠りに入りそうな感じ。
居眠りするには、時と場所が重要になってくる。
朝
電車に揺られてると、コクリコクリ…。
気づけば降りなきゃいけない駅。
ハッと気が付き、あわてて降りる。
その前の駅まではしっかり起きてたのに、いつの間にやら夢の中。
昼
お昼御飯を食べた後が一番危険な時。
時間にすると、14時から15時あたりか。
気づけばイスに座って机に向かったまま目を閉じ、夢を見る。
ほんの一瞬だけ寝てるはずなのに、ものすごく長い夢を見る。
そして、いかにも寝てなかったかのように、仕事に戻る。
夜
わざわざ仕事を持ち帰って、家でやろうとしてるとき。
晩御飯も食べ終わってるから、満腹感いっぱいで眠気が襲ってくる。
ただし、仕事を終わらせないと次の日がつらいから、一生懸命戦いながらやるも、ミスが多い…。
結果、さっさと寝よう。とゆう結論に。
特に危険なのは、お昼でしょうか…。
どこで誰に見られてることやら…。
最近CMやり始めましたね。確定申告。
電車の中刷り広告とかにも、仲間 由紀江さんを使って、やってますねぇ。
『確定申告特集ページ』
(ページのネーミングはどうかと思うが…)
自営とかの人なら、やんなきゃいけない確定申告。
会社勤めの人は、会社がやってくれることでしょう。
さて、僕はどうなんだろう?
今日、知り合いに言われて、どうなんだろう?って考えてしまいました。
個人事業開業届出書を手に入れました。
あとは書いて出すだけ。なんだけど…。
今週当たり書いてみて、郵送してみようかなぁ。
ちょっとドキドキ。
最近、あちらこちらとネットサーフィンしていて、ついつい気になったブログやサイトのショートカットをデスクトップに作るクセ?がついた。
気づけば、デスクトップが大変なことになってて…。
改めてもう一度見てみると、一回みれば充分だったりするものも多くて…。
それでも気に入ったものは、ブックマークに追加したり、デスクトップに残ったままだったり…。
だいたい、BlogPeopleから見つけたやつは、勝手に登録してますが…。
もう一度見たくなったときに探すのがめんどくて…。
簡単に登録できるし、楽チンなもんで。
はてな使ってもいいかなぁ。って思うけどね。
あちらはあちらで、いろいろと…。
最近、完全独立か、サラリーマンとして働くか。
二者択一の選択に悩むことが多いです。
もちろん、サラリーマンとして働けば、独立しているよりも安定した生活がおくれる可能性は高いです。
独立すればすべてが自分の責任になり、社会的地位も成功するまでは不安定なものだと思います。
さて、今現在フリータープラス週末独立的な感じでやってますけど、今のバイト先を変わろうかと…。
まぁ、アルバイトの変更なんて、簡単にできそうなもんなんだけど、ちょっと事情が違う。
一応、名刺もってるんですね。
刷ったばっかりの。
で、クライアントも数件任されてる。
バイトなんだけど正社員的待遇?って感じで。
すんなり、はい辞めます。ってわけにはいかず…。
そんな時、一通のメールが届いて、さらに僕を悩ませることに…。
どうでもいいようで、よくない話なんですけどね。
ネガティブ思考の人が、僕は苦手です。
大がつくほどの苦手で。
(多分、好きって人のほうが珍しいと思いますけどね)
実は、僕の友人がこれで…。
よく、友人関係が続いてるなぁ。って思うんですが、この人、上がり下がりが激しいんですよ…。
ついこの前はネガティブでスカイプで話してて嫌になってたかと思いきや、次の人かスカイプで話すと、180度人が変わったように、ものすごいポジティブで…。
昨日と言いよること違うやん。って…。
気づけば昨日は3つも記事アップしてることになってる…。
ほぼこんな時間帯にアップしてるからおかしなことになるんですけどね…。
ほんとは仕事あるんですが、今日(土曜)は、現実逃避dayで…。
明日仕事しなきゃいけないから早く寝ようと思ってたんですが、それでも気づけば…。
そんな時間にひとつ思いついたことがありまして。
当ブログへ訪れてくれる方々への少しでも感謝の意を表した企画?なんですけどね。
昨日と今日と、帰ってくる電車が同じ。
家ついて、飯食って、PCつけたら、もう1時ですよ…。
昔はもっとましな気がしたんだけどなぁ。
明日こそは、明日こそは。と早く帰れるように願いながらも…。
なんかようわからんが、遅いんだよねぇ…。
明日は、明日中に帰れるように…。
帰りの電車の中で、何か書きたいこと考えてたんだけど、忘れた…。
ほんとは、今週末、企画提案書とか、サイト作成とか仕事たまってたのに、本業?の方が〆切りせまりまくりで、明日も出社…。
下手したら日曜日も祝日も…。
凹みます…。
ただでさえ、最近帰りが遅いのに…。
最近、メルマガに売り文句が多いのが特に嫌いになってます。
短縮URLとか使って、アフィリエイトだとわからせないようにして、クリックさせてクッキー保存させて儲ける。
だまし的な感じがするのは僕だけでしょうか。
アフィリエイトリンクなら、アフィリエイトリンクだとしっかりと明記すべきかと。
あと、情報商材。
これって、JAROにひっかかったりしないんだろうかと思うタイトルが多い。
まぁ、いいんですけどね。
今日は午前中にさっさと仕事片付けて、午後は買い物と部屋の掃除をしてました。
もちろん、買い物といっても、服を買いに行ったとかじゃなく、食材と日用品ですけどね。
ほんとは一着、新しくジャケットが欲しいんですけどね…。
安月給な物で…。
さて、タイトルの話ですが、今みなさんはいくつブログ持ってます?
一つ。とゆうかたもいるでしょうし、どれだけあるかわからない。って方もいるかと思います。
簡単に作れて、簡単に更新できて、そして、簡単につぶせるのもブログの強みですね。
(簡単につぶせるのはネットならでは。ですが)
僕はいま、5、6個のブログを運営しています。
まぁ、運営といっても毎日更新するのは1つか2つで、あとのは気が向いた時に更新するだけで。
人が見に来てるのかもしらないし、単なる自己満足。
だいたいブログ書くのに時間かけすぎるから…。
(内容は対してないんでどね…)
なんでこんなにブログが多くなったかというと、書きたいジャンルで分けてたらそうなった。って感じでしょうか。
仕事について書きたいブログ。
○○について書きたいブログ。
××について書きたいブログ。
って、どんどん増やしていったら、どれもこれもで更新できなくなってしまいました(^^ゞ
で、上に書いたように簡単につぶせるんですよ。
思い入れがないわけじゃないけど、ちょっとした思い付きでブログはじめたりするから…。
結局書く内容がかぶってきたりすると、新しく作った方をつぶしたり…。
Web業界に携わるものとしては、すぐつぶされるのはちょっと寂しいんですけどね…。
まぁ、オリジナルテンプレートとか使ってると、なかなかつぶせないんですけどね(^^ゞ
だから、残ってたり…。
間違えた…。
体調不良です。
今日はやらなきゃいけないことが多々あったんですが、持病の偏頭痛のため、何も出来ず…。
もう、頭痛すぎで…。
頭、パカッってあけて、脳みそ取り出して、シャカシャカしっかり洗って、脳みそ元に戻して、頭閉じて、ハイおわり。って感じにやりたい…。
まだいたいし…。
当たり前のことといわれれば、それまでなんですが、今日はちょっと親切なことをしました。
帰りの電車の中で、孫を連れたおばあちゃんが、途中の駅で乗ってきました。
時間帯としては、ちょっと帰宅ラッシュを過ぎてるけど、この時期だからやっぱりサラリーマンとか学生とか多くて、席はほとんど埋まってました。
で、僕の前の席の2つのうち、通路側にいいおじさんが(年齢が)一人座ってて、窓側はあいてました。
おばあちゃんは孫を窓側に座らせてあげて、てっきりその(年齢が)いいおじさんが、席を立っておばあちゃんに譲るもんだと思ってたんですが…。
どかないんですよ。このおじさん。
もうね。
バカかと。
アホかと。
(ゴノレゴ調で)
なんかほんと自分のことしか考えてないことに、イラついたんですが…。
ひさしぶりにブログ書くなぁ。って思ってたけど、そうでもないね。
いやぁ、ここ数日鬼忙しかった気がします。
昨日も徹夜して、今日の19時ごろに睡魔に襲われて、どうにも仕事ができないくらいになってしまって…。
そそくさと帰ってきました。
ほんともう、だめね。
徹夜きついわ。
なんで月曜から徹夜しないといけないのか…。
なんか徹夜あけでも元気で入れる方法があればいいのになぁ。
最近、どうも調子悪いです。
いや、僕自身は健康なんですが、パソコンが…。
ってか、マウスかなぁ。
パソコン自体は、知り合いの作った自作パソコン。
(多分、OSはコピーものですな…)
マウスは最近買った光学式マウス。
特にマウスは使い心地も最高で言うことなし!だったんですけどね…。
もう日曜日も終わろうとしています…。
最近一週間がたつのがほんと早い。
ついでに休みも…。
いったい何してたんだろう。って思うくらいに…。
はい、迫ってきましたゴールデンウィーク。
みなさんご予定は?
長い人だと9連休くらいになるそうで。
うらやましい…。
僕ですか?
もちろん、仕事の予定が…。
いつからこんなに仕事熱心になったのか…。
別に熱心なわけじゃないか…。
ゴールデンウィークも終わり、今日からお仕事の方が多かったのではないでしょうか。
みなさん、仕事のリズムになれました?
ボクは大丈夫でしたよ(^^ゞ
いわゆる5月病ってやつですね。
全然仕事に対してモチベーションが上がらない。
多分、僕も9連休あったら、そうなってたことでしょう(^^ゞ
僕の本職はWeb制作。
簡単に言うと、ホームページ作ってます。ってこと。
これがねぇ…。
「楽しそうでいいね」とか「意外と楽なんじゃない」なんて、たまに言われたりしてますが…。
そうでもないっすよ…。
楽しかったりすることもありますが、どちらかといえば、頭を悩ますことの方が断然多い。
つまり、他のお仕事とさして、差はないんです。
実は、もう週末だったんですね…。
街中が、ウザイくらいの人の多さで気づきました…。
それくらい今週は忙しくて、いつもなら家帰ってきてからPC立ち上げるのに、それすら出来ず…。
やりたいことも何一つ出来てないわけで…。
みなさんは、整理整頓できますか?
今、パソコンの周りを見回していかがですか?
僕の周りは、キレイとはいえないです…。
特に左側が…。
なんか『山』。
やっと、サイドバーにリンクカテゴリを付け加えました…。
いやぁ、長いことかかったもんだ。
しかも、完全手動…。
なんかMTのモジュールでないのかなぁ。って思ったけど、リンク数も少ないし、とりあえず手動でいっかぁ。ってことで。
どうでもいい話なんですが…。
仕事柄いろいろな言葉で検索することが多いんですけど…
今、調べてたのが『汚れ』ってキーワードで検索してたんですが、そこに『床』ってキーワードを足そうとしたんです・・・。
そしたら…
この土日何かと忙しく、導入無理…。
あぁ…、今週中には…。
やっぱ無理かな…。
みなさん、メールクライアントは何をお使いですか?
一応、僕はOutlookExpress6.0です。
まぁ、使い慣れてるというのもあるんでしょうが。
その中で、いらないメールってどうやって消します?
普通にDelキー押して、「削除済み」へいれます?
僕は、もうShift押しながら、Del押します。
そうすると、いちいち「削除済み」へいかないから。
ところが今日は焦りました…。
ちょっとした思いつきですが、このブログにいったいどんなキーワードで検索してきてるのか。
それを一部分、てかちょっとだけ公開。
では、早速発表です。
いや、紛失したわけじゃなくて、本当はバックアップの取り忘れなんですけどね…。
Movable Type3.3に移行しよう移行しようと思っていながら、なかなか出来てない…。
別にスパムが多いわけじゃないのでいいんですけどね…。
Movable Typeをもうちょっとしっかり把握したいので、3.3にアップグレードして、ついでにもうちょっといろいろいじくってみようかと思ってます。
そのために必要なもの…
どうも。
最近、いろいろ浅いところで、いろいろ楽しんでるshozoです(^^ゞ
『おもちゃ』ってゆうと、子供の頃に遊んだものが思い出されます。
みなさんは、どんなおもちゃもってました?
僕が小学生の頃は、ほとんど外で遊んでました…。
つまり、野球とかね。
あと、坂道が多い町だったので、側溝に一升瓶のふたとか浮かべて、下までずーっとおっかけってました。
何が楽しかったのかわかりませんが、なにやら燃えてました(^^ゞ
で、大人になってからのオモチャですが…
(こういうと響きが卑猥…)
もとい、この業種についてからの僕のオモチャですが、結構幅広く(いや、狭くか)なった気がします。
そういえば、このブログ、今問題がありまして。
再構築するとエラーがでる…
500エラー…。
原因は調べてないのでなんともですが、とりあえず早いとこMT3.3へ切り替えようと…。
今週末時間があれば…。
ただ、デザインはデフォルトに戻るでしょうが…。
さて、タイトルの気持ちの切り替えですが、僕自身が今現在2つの顔を持っているというのもありまして、それぞれにきちんと気持ちの切り替えをしておかないと、どちらもうまくいかないことになります。
そこで、自分自身で考えた超アナログな方法がありまして。
まだ、それを意識せずに気持ちの切り替えが出来ているわけではありません。
ある程度、それを意識していないと気持ちの切り替えが出来ないんです。
で、その方法なんですが…。
もう少し試して、うまくいったらご報告します(^^ゞ
今年って、8月ありましたっけ?
というくらいに忙しかった気がする今年の夏。
ほんと、盆もなにもあったもんじゃないくらいに忙しかった割には、家計は厳しいもので…。
さて、8月のアクセスキーワードの発表です。
(自己満足…)
その前に、アクセス数なんだけど、ページビューは7月とそんなに変わってないのに、ユニークが増えた。
ってことは、一人当たりのページビューが減った…。
はい、努力します…。
さて気を取り直して、キーワードランキング!!
日曜日から今日にかけて、実家に帰ってきました。
超大忙し。
実家に帰ってやったことは、自分自身の荷物の整理。
そして、愛すべき友との再会でした。
最近、何かとおかしいです。
歯車が狂っています。
何もやる気がおきません。
もちろん、仕事はやってますけど、今まで日常としてやってきたこと。
最後めんどくさくなって、遊び事とまとめましたけど、勉強のような、遊びのような。って感じで。
プログラミングの練習したり、使う当ても無いけどとりあえずサイトデザインしてみたりとか。
それらすべてまるまるやる気ナッシングです。
その原因ははっきりとわかってるんですけどね。
それがまだまだ来月(今月)半ばまで続きそうで…。
憂鬱…。
えっと、メインPCがウイルスに感染しました…。
何が原因かは不明。
ちょうど急ぎで作らなきゃいけないものがあって、あちらこちらの海外サイトを見回って、片っ端からソフトをダウンロードして、って状況で。
なんかavastがウイルスみっけて、やけにアラートだすもんだから、トレンドマイクロのオンラインスキャンしたら…。
出てくる出てくる…。
やっぱ定期的にウイルスチェックをした方がいいですね…。
2日ほど前に書いた『ウイルスに感染した』っていうお話の続きですが。
結論から言うと、ウイルスが駆除できました(^^ゞ
よかった、よかった。
いやぁ、かなり四苦八苦しました。
症状としては、「System32」ディレクトリ内に「xydll.dll」っていうファイルを作成するようで。
どうやらそれがウイルス。
で、詳しいことはいまいちわからず。
ググッても、でてくる日本語サイトって極僅かだったんですよねぇ。
で、以下僕が解決までにいたった経緯。
最近寒いですよね。
出勤するときに必ずコーヒー買っていくんですが、今日は古い500円硬貨がサイフにあったもので、コンビニに行きました。
古い500円硬貨って不便ですよね…。
自動販売機で使えないし。
で、コンビニに行って目に付いた飲み物。
これ。
もともとココア好きな僕ですが、いつごろかコンビニで500mlのバンホーテンを見つけて飲んだらうまかったもんで、それから好んで飲んでます(^^ゞ
今も飲みながら記事かいてますけど、やっぱおいしいですね。ココア。
でも、こういうあったかい飲み物ってさめるとおいしくなくなりますよね…。
さぁ、今日も一日がんばろうっと。
最近はあちらこちらのブログを見て回るだけで、なかなか更新しない日々がつづいています。
これじゃあいかんなぁ。って思いつつ、良く見るブログの更新頻度を確認。
…。
一日に3,4記事あげてる。
日付が変わって、1本。
夕方1,2本。
夜1本程度でしょうか。
さすがに夕方とかは仕事中なので、記事を書きづらいですが、ちょっと見習わなきゃなぁ。って。
まぁふらふらとしたブログなので、それもまぁいいかとは思ってたりもするんですが。
じゃあ、いったいなんでブログかいてるか。っていうところから考えてみようと思うんですが、まぁ「波に乗ってみた」的なところが動機。
で、やっぱり職業柄いろいろ体験しとかないと。って意味もありますし。
じゃあ、もっと活用してみようじゃないかと。
そういえば、結婚してから我が家にPCが一台増えました。
まぁ増えたといっても、もともと僕が持っていたノートPCなんですけどね。
奥さん(当時彼女)にあげてたやつなんです。
OSはWin98で、A4サイズだけどモニターは12インチ程度と、ほんと昔のノートPCって感じ。
もちろん画面解像度も800×600。
懐かしい感じがするとともに、非常に画面がせまい…。
特に最近は1024×768でも小さい方にはいるくらいなんで、ほんとどのサイトも横幅大きくて…。
自分が作ってるものは、まだ800×600ユーザーも含んでるんで、大丈夫なんですけどね。
サイトの幅に限っての話ですが…。
実は他にも問題が…。
ここ数年、毎年一度は必ず思うことがあります。
「あぁ、俺って歳とったなぁ」って。
いやいや、僕より年上の人なんていっぱいいるし、人口で見てもそっちが断然多い。
でも、なんか思っちゃうんですよ。
シチュエーションによって。
私事ですが、携帯を変えました。
最近はやりのMNP「番号ポータビリティ」ってやつです。
今まで使っていたsoftbankから、auさんにお世話になることになりました。
いやぁ、機種選んだのも久しぶりだったから、悩みました。
思い起こせば、携帯電話を持ったのが20の春。
そう、大学生だったなぁ。
今更ながら、あけましておめでとうございます。
本年も一見さん大歓迎でブログを更新していきたいと思います。
で、2007年になっていきなり更新が滞っている件について。
実は…
メインのPCのキーボードが反応してません…。
ログイン画面手前まではきくんですけどね。
ログイン画面に来るときかない。
で、今までは自動ログイン設定にしてたんですが、ちょっといろいろといじくってたら、ログイン名が変わっちゃってて…。
いらんことした俺…。
今週末、知り合いのところに持っていって見てもらおうと思います。
高速で片道3時間弱のちょっとしたドライブですわ…。
せっかくの休日が…。
えっと、前回の『あけましておめでとうございます』でも書きましたが、パソコン壊れてました。
まぁ、パソコンっていうよりもキーボードですな。
で、予定通り、日曜日に北九州まで軽くドライブがてらにパソコン見てもらいに行きました。
結果は、100%修復!とはいかないまでも、まぁこうやってちゃんとキーボードが使えるようになりました。
といっても、新しいキーボード購入ですが…。