ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

RSSアイコンを作ってみた

2009年06月18日

記事を削除しなきゃいけなくなったことについて、言いたいことはいろいろあって…。
もう少ししたら、そういうの書きます。

で、今日はRSSアイコンを作ったよ。ってこと。

きっかけは、『かちびと.net』さんから、「feedのURLおかしいよ」って教えてもらったから。
URL治すついでに、新しいアイコンに変えようかなぁ。って。

結果、アイコンの変更はしてないんですけどね(^^ゞ


一応、こんな感じで作ってみました。

今までどおりのバーなやつ

atom icon

rss2.0 icon

ブログ右側の『最近の記事』下についてるやつと同じパターンで。 あのRSSのマークが出てくるまでは、こんなんだった気がするんだけど、記憶違いかなぁ。 これ、アイコンとはちょっと違うか?


四角にしてみた


square rss icon


ただ、四角にしてみました。
理由としては、なんかブログの右サイドに丸いのはちょっと違うかなぁ。って思ったから。ただそれだけ(^^ゞ


四角をちょっと変えてみた


square block rss icon


さっきの四角をさらにブロックで囲ったイメージ。
『ちょっと変えてみた』って書いてるけど、意外と別物だったり…。
このパターンだと、他のアイコンも作りやすいかなぁ。って増殖を考えてたりするけど、もう少しかかりそう。


丸にしちゃえ


circle rss icon


やっぱ四角いのが多いイメージがあるんで、丸にしてみました。
まぁ、今は丸に限らず、いろんな形があるんで、今更感たっぷりなんですが…。
意外としっくり。というか、結構きれいに出来たと自負。


丸いのを寝かせてみた


circle rss btn1

circle rss btn2


さらに、さっきの丸いのをちょっとボタンチックにしてみた。
一つ目のほうが、きれいに見える。
二つ目は、ちょっとイメージと違う…。


と、こんな感じでRSSアイコンをいくつか作って見ました。

海外のチュートリアルとかを参考に作ってんですが、操作どおり作ってみても、英語力不足か、出来上がりイメージ図どおりにならなくて…。

腹立ったんで、Fireworksで作りました(^^ゞ
多分、Photoshopの方が簡単っぽい気がする。

今後、同系統のアイコンをいくつか作ってしまえば、無理にでも統一感が出て、もう少しマシに見えるかなぁ。って淡い期待を抱いてますが(^^ゞ

ついでに、ソーシャルブックマークアイコンを作ったとき同様、「アイコンを使ってみたい」と言う方は、どうぞ。

スポンサードリンク

タグ:

アイコン , デザイン

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/274

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 2つの記事削除 | TOP | Webサイトに必要なものって何? »