ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

久しぶりにアクセス解析してみる(2010年6月)

2010年07月02日

月はじめですね。2日ですけど。
だいたい、月はじめには僕の読んでる有名ブログでアクセス解析を晒してたりするわけで。

以前も、このブログの簡単な解析状況を晒したりはしてたわけですが、いつの間にかフェードアウト…。

ということで、久しぶりに復活させてみようかと。
もちろん、すべてをさらけ出せるほど立派なものはお持ちでないので、ごく一部ですが。


さて、先月の解析状況はと…。

わかりやすい項目をおおざっぱに。
アクセス解析2010年6月利用状況

うーん、直帰率が高い。
そして、新規セッションが高い。

つまり、新規のお客さんは獲得しているものの、それがリピーターとなっていない…。
致命的…。

6割程度は新規ユーザーでも構わないけど、8割が新規って…。
うちのお客さんでもいないわな…。

そして、検索キーワード、
アクセス解析2010年6月検索キーワード

新規セッション率が高く、一人当たりのページビュー数が少ない、直帰率が高いことがわかります。

キーワード的には、以前あったような怪しいねずみ講的なサービス名ではなく、WebデザイナーのブログらしくPhotoshopやCSSネタで嬉しい限り。
(それ関連のエントリーが少ないということもありますが…)

さて、今後はこれらを改善していこうと考えているのですが。

直帰率を下げる。
ページビュー数を増やす。

という2点と、

検索されやすいキーワードの記事を書いてみる

ということを意識しながらやってみようかと。

上記2点に関しては、関連エントリーや、その他の記事、カテゴリーへのリンクをわかりやすくする。ということが一番てっとり早いのかなぁ。と思います。

最後の1点に関しては、いろいろとネタを拾ってきたり、僕の数少ない引き出しの中から投稿したりと、これまた試行錯誤しながらと考えています。

ま、このブログ自体うんぬんかんぬん、やろうかと考えてたりもするんだけど…。

とりあえず上記目標を遂行してみます。

スポンサードリンク

タグ:

analytics

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/299

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 見て見て!かわいい猫ちゃんたちの写真が…? | TOP | ゴールを決めてから行動する »