ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

削除したメールを復旧する

2006年08月02日

みなさん、メールクライアントは何をお使いですか?

一応、僕はOutlookExpress6.0です。
まぁ、使い慣れてるというのもあるんでしょうが。


その中で、いらないメールってどうやって消します?
普通にDelキー押して、「削除済み」へいれます?


僕は、もうShift押しながら、Del押します。
そうすると、いちいち「削除済み」へいかないから。


ところが今日は焦りました…。


一つのメールを消すつもりが、間違ってディレクトリ分けしてあるディレクトリごと消してしまったんです…。


前述したとおり、Shift押しながらDelを押すと、もうOEには残ってないわけで…。
大変だ、大変だ、ってことで、Google大先生にて検索してみました。


で、その流れで、人力検索はてなに行きまして

 参考→『【outlook Express6 受信トレイ内メール復活】』 人力検索はてな

その中にあったVectorへのリンクから、「DbxRescue」をダウンロード。


結果は…。


見事復旧!


他にもいろいろとやり方はあるみたいですが、僕がやったのは

  1. なんか一つフォルダ開いて検索ボタンを押す
  2. 検索に含む文字列に「dbx」と入力し、ローカルドライブ(Cが多いのかな)を検索
  3. するとそこに「xx.dbx」といったファイルが検索されます
  4. その中に消してしまったやつがあれば、多分復旧可能。なければ復旧ソフトか、業者へ
  5. ファイルがあった場合は、それをデスクトップあたりにコピー
  6. 前述の「DbxRescue」を使って、それを読み込み、eml形式に変更
  7. OEを開いた状態にし、そこにできたemlファイルをドロップすれば復旧完了


いやぁ、今日はいつもより早く帰ってきたのに、この無駄な作業のおかげで、いつもどおりの時間になっちゃいました…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/109

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 夏だ!花火だ!Webデザイナーだ! | TOP | アクセスキーワード »