ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

一日一善

2006年04月05日

当たり前のことといわれれば、それまでなんですが、今日はちょっと親切なことをしました。


帰りの電車の中で、孫を連れたおばあちゃんが、途中の駅で乗ってきました。
時間帯としては、ちょっと帰宅ラッシュを過ぎてるけど、この時期だからやっぱりサラリーマンとか学生とか多くて、席はほとんど埋まってました。


で、僕の前の席の2つのうち、通路側にいいおじさんが(年齢が)一人座ってて、窓側はあいてました。


おばあちゃんは孫を窓側に座らせてあげて、てっきりその(年齢が)いいおじさんが、席を立っておばあちゃんに譲るもんだと思ってたんですが…。


どかないんですよ。このおじさん。


もうね。


バカかと。


アホかと。
(ゴノレゴ調で)


なんかほんと自分のことしか考えてないことに、イラついたんですが…。


結局電車も走り出して、おばあちゃんは立ったまま、間におじさんをはさんで、窓がわに孫。
せめて、おじさんが窓がわに席をずらすとかさ…。


結局、僕が席を譲ってあげました。
(えへ、いい人なんですよ、僕…)


別に席を譲ることに対して、偽善者だと言われても別に構わないんですけどね。
あなたは譲らないでしょうし。


一日一善と気にかけながら、毎日を過ごしてるわけじゃないし、一日一善なんて、やってないし(^^ゞ
たまに出会う、こういうシチュエーションだから、さっと譲ってあげるようにしてます。


自分のお金が減るわけでもなし、体力をふんだんに使うわけでもなし。
ちょっと回りのことが見える人であれば、普通にできることでしょうし。


子供のマナーが悪いというけれど、大人も充分マナーは悪いと思うし。


結局は、その大人に育てられるんだから、子供がマナーが悪くて当たり前。


ふぅ。


電車内、妨害電波出して、携帯使えなくすればいいのに。ってよく、思うんですけどねぇ…。

それじゃ、まずいのかな。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/67

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 未熟者 | TOP | 賞味期限 »