ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

非常に使いづらいサイト-その1

2006年12月13日

そういえば、結婚してから我が家にPCが一台増えました。
まぁ増えたといっても、もともと僕が持っていたノートPCなんですけどね。
奥さん(当時彼女)にあげてたやつなんです。

OSはWin98で、A4サイズだけどモニターは12インチ程度と、ほんと昔のノートPCって感じ。
もちろん画面解像度も800×600。
懐かしい感じがするとともに、非常に画面がせまい…。

特に最近は1024×768でも小さい方にはいるくらいなんで、ほんとどのサイトも横幅大きくて…。
自分が作ってるものは、まだ800×600ユーザーも含んでるんで、大丈夫なんですけどね。

サイトの幅に限っての話ですが…。
実は他にも問題が…。

僕と嫁さんが持ってる携帯電話会社のサイト。
その名も「Softbank」。

そう、何かとお騒がせなSoftbankユーザーなんです。
僕なんか、J-Phone時代からのお付き合いで。

ただ、このSoftbankのサイト、公開時にもいろいろと話題になりましたね。
(後から知ったんですけどね)

で、持ってるノートPC、Win98にインストールされてるブラウザはIE5.5。
まぁ、6.0にアップしても良かったんだけど、当時は5.5でも見づらいサイトは無かったですし。

それが昨日、奥さんが「登録情報を変更したい」っていうもんだから、奥さんPCでSoftbankサイトにアクセス。
そして、「My Softbank」をクリックすると…。

あちこち字が小さい…。
しかもID、パス入れるところが、縦に小さすぎて入力した文字も全部見えてない…。

いやぁ、5.5は予想外なんでしょうか。

まぁ、5.5ユーザーなんて数えるほどしかいないんでしょうけど、やっぱり古いブラウザまで対応してもらえてるとありがたいなぁ。なんてね。
僕自身が作るときは、一応IE5.0くらいまで対応させるようにはしてますけどね。

NN4.xはCSSはじくようにしてるし…。

一応、ドコモauと確認したけど、Softbankほどではなかった。
ってゆうか、普通。
Softbankひどすぎ…。

おいおい、携帯会社変えちゃうぞぉ。
新機種高いし…。

本サイトのごたごたといい、このMyページのつくりといい、たいしたことないなSoftbank…。
俺のほうが勝ってる(^^ゞ

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/152

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ブログの活用 | TOP | 毎年、一度は必ず思うこと »