ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

免許更新してきました

2008年02月24日

本日、誕生日から数週間送れて免許更新へ行ってきました。

で、免許更新に関して、よく聞く話が「交通安全協会への寄付」の問題。

前回の更新の時は、多分俺払ってないんですよね。
わけわからないものに払いたくなかったから。

でも、払わなかったらネチネチと説明されるわけですよ。
こうこう、こういったことに使われますから。って。

それって任意でしょ?だったら払わないって人に説明しなくてもいいじゃん。って思った記憶が。

で、今回も払わないと決めていきました。

でもね…
払っちゃった…。

理由としては、

  • 奥さんと子供と一緒に行った
  • すいてると思ったら意外に込んでた
  • 次の予定もあってあまり長引かせられなかった

ってことで、2,500円しっかりと払わされました…。

で、この交通安全協会とは何者かと。
調べたところ
参考サイト:『「交通安全協会」の実態
参考サイト:『交通安全協会
とこの辺を読んでみました。

なるほど警察官僚の天下り先なのね…。

でも、あの窓口での勧誘の仕方だと、あたかも免許更新の一つとして、交通安全協会への入金が含まれているように思えます。
だって、断ったら説明されるし…。
任意とは言いがたい気がします。

年間500円くらい払ってやれよ。って方もいるかもしれませんが、その500円って道端に捨ててるような感じがします。

あぁ、免許更新一人で行けば、寄付を断って、どんなに長い説明を受けても我慢してやることが出来たとは思うんですが…。

5年後は、がんばります!
(がんばらなくてもいいか…)

スポンサードリンク

タグ:

愚痴

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/221

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 前進前進 | TOP | 悔しさと少しの敗北感を得て眠れぬ夜 »