ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

WordPressを試してみて

2007年09月12日
このブログではまだ言ってなかったですね。 先日子供が生まれました(^^ゞ 元気な男の子。

前フリは短めにして、実は子供が生まれたのでその記録を残そう。ってことで、WordPressを使ってブログかいてます。

実際にWordPressを試してみて思ったことなんですが

  • 記事を書くのがMTよりも簡単に思う
  • テンプレートなどの編集が楽
  • プラグインが豊富
  • 再構築しないで済むので更新や編集からの表示が早い
  • なんか管理画面のインターフェイスがステキ

と、まぁいいことばっか書きました。

記事を書くのがMTよりも簡単に思う

これは明らかに僕の勝手な印象ですが、MTよりもブログ初心者にとっては、とっつきやすい気がします。
インターフェイスとの兼ね合いもあるんでしょうが、なんとなく。

テンプレートなどの編集が楽

これはほんと便利いいですよ。
わざわざテンプレートファイルを編集しなくても、管理画面からテンプレートの編集が可能。
(ただし、書き込み権限がなければ無理ですが)
これって、今までのCMSではなかったんじゃないんでしょうか。

プラグインが豊富

メリットでもあり、デメリットでもある部分なんですが、プラグインが豊富です。
逆に、MTで当たり前にあったものが、プラグインがないとダメだったり。
でも、WordPressも人気上昇中ですから、MTでできることはだいたいプラグイン探せばWordPressでもできます。

再構築しないで済むので更新や編集からの表示が早い

データベースにMySQLを使用しているので、再構築する手間がかかりません。
MTで記事数が多くなると、再構築すると時間がかかってたりしたのも、WordPressだと気になりません。
(ただし、記事多くなるとMySQLでも同じかな)

なんか管理画面のインターフェイスがステキ

完全なる僕の主観ですが、使いやすいし、わかりやすい(一部わかりにくいかも)。
MTとは違った管理画面です。

MT4系の管理画面って、結構WordPressに似てるんじゃないかと。
まだ写真だけで、本物見たことありませんけど…。

逆にうーん。って思ったところは

  • 記事内にFLVなどを埋め込みづらい
  • プラグインがなければMTと同じようにはならない
いまんとこそんくらいです。 まだ使い始めて間もないので。

一つ目のやつは、直接タグかくと、ダブルクォート(")なんかは、置換されて表示されます。
なので、プラグインをいれてあげないと、FLVなんか貼り付けできないと思います。

二つ目のやつは、別にMTと違うんだから、わざわざ同じようにする必要もないんですが、今までMTつかってて、そのままWordPressに乗り換えたい。って人は、プラグイン探しに多少時間がかかるかもしれませんね。

もう一つ、僕の中でオススメのCMSがあるんですが、これをどう使っていこうかと考えてます。
このブログをMTから移行してもいいんですけどね。

ちょっと今週末か来週末あたりに考えてみようかと思います。

スポンサードリンク

タグ:

WordPress , ブログ

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/208

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« dt、dd要素で表組みを作る | TOP | inputエリアにコピペさせないようにする »