ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

時間がないんです…

2008年06月13日

危うく忘れるところだった…。

前々からプログラミングの勉強をしたいと思っている僕ですが、いまいち進みません。

  • 本買っただけで満足
  • やってみても途中であきる
  • 結果時間がないといういいわけをする

だいたいこういう流れだと思う。

まず最初の「本買っただけで満足」
これはよくありますね。

特にプログラミング本なんかは、PC目の前にして、コードガリガリ書いて、やっと理解できると思います。
ただ、読んでるだけじゃピンとこないしね。
本屋で中身パラパラ読んで、「あぁ、こういうことやってみたい」と思って買ったものの、結局PCを目の前にしてその本を開くことなく…。

そういった本が、とりあえず10冊くらいありそう…。

次に「やってみても途中であきる」
これは、結局理解してないから。というところにつながるのかも。

変数だなんだ。ってやってっても、それが結局どうなるのか。
いや、ちょっとはプログラミングをかじったことがあるから、そういうのはわかってて…。

っていう、一番やっかいな人間かもしれません。
ちょっと知ったか。って感じかな。

最後に「時間がないといいわけする」
プログラミングとかの勉強って、どういうふうに時間をきったらいいんでしょうか。

毎日必ず1時間やる!のか
毎日やらなくても、週末にまとめて4時間やる!のか

なんか1時間とか区切っちゃうと、いいとこで終わっちゃいそうな気もします。
でも、週末にまとめてやるとなると、相当はまってないと…。

と、それぞれいろいろな問題点を抱えている僕ですが、これじゃいかん!この先今のままじゃ食っていけないよ!っていう危機感もあって、プログラミングを少しでも…。と思ってるんですが、危機感がほんとの危機感じゃないんでしょうね。

なんか長くなったんで、意味なく次にいきます…。
次『こういうの作る

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« マーカー | TOP | こういうの作る »