しかる?怒る?諭す? 子供の宿題を見て、どういう言い方が一番いいのか悩む

昨日、子供が学校の宿題プリントを出してきました。
もう丸つけまで終わっているもので、それを見て「あーなんでこんなもったいない間違いするのかなぁ」と思ってしまいました。
もちろん、大人になったからそう思うだけで、同じ年なら同じように間違えてたかもしれません。

ただ、「もったいない間違い」「そこ合ってたら、もっといい点数」というのが先行して、つい子供にどうして間違ったのかを問い詰めるような形になってしまいました。

「叱っている」のか、ただ「怒っているのか」は、よくわかりません。
僕自身は「なぜ、そこをそう考えたのか」という彼の考えを聞きたかっただけなんですが、口調が強くなりすぎてたと反省しています。

こういう時は、あとあと必ず凹みます。
そして自分の子育て方に対して、非常に不安になってしまいます。
“しかる?怒る?諭す? 子供の宿題を見て、どういう言い方が一番いいのか悩む”の続きを読む

2017年はこういきたい

2017年になりましたね。
久しぶりにFeedly見たら、たくさんたまり過ぎててほとんど既読にしました。
たまりすぎると見ませんからね。

ほとんど既読にはするものの、ちらちら見出しだけ眺めてると、2016年のまとめ記事と、2017年の目標記事みたいなのが結構ありました。

そういえば、このブログでも、2014年2015年くらいには書いてたみたいです。

2016年なんで書いてないのかわかりませんが、多分やる気なかったんでしょう。
ただ、8月くらいに「今年残りでやることリスト」というのを書きました。

さて、その後の振り返りと2017年の目標を決めましたので、書いておきます。
“2017年はこういきたい”の続きを読む

金鱗湖行ってきた

11月末に紅葉を見に金鱗湖へ行ってきました。
そう、由布院の金鱗湖。

もう年末になってしまって、今更なんですが、まぁお出かけした記録みたいなもんです。

子供が小さい時はお出かけするにも色々と制限がありますよね。
近くにおむつ替えたり、授乳できたりするところはあるかなぁ。しかもきれいかなぁ。とか。
アカチャンホンポとかイオンモールとか近くにあるといいんですけどね。

でも少し大きくなって、小学生くらいになると、それはそれで制限があるもので。
「紅葉見に行こう」って言っても、「え~つまらん」と言われてしまって。

金曜日に奥様がお休みを取ったので、その日に普段行けないところに行こう!ということで金鱗湖へ紅葉を見に行ったわけです。

“金鱗湖行ってきた”の続きを読む

今年残りでやることリスト

8月ももう終わりで今年も残り4ヶ月。

あれ?2015年終わるの早かったなぁ。ってつい昨日くらいに言った感じじゃないですか?
もう2016年も3分の2が終わりましたよ…。

僕も7月末までには…といろいろと考えてたこともあったんですが、そこから1ヶ月。
結局何もなせないままにただただ1日1日過ぎて行きました…。

でもやっぱりこのままただ過ぎていくのは良くない。
次の区切りがいいところといえば、年末!

ということで年末までにやりたいこと、いややることリストをつくります。
“今年残りでやることリスト”の続きを読む

もっと気軽にブログを書きたい

みなさん、ブログ書いてますか?
僕のブログは見ての通り、非常に更新にムラがあるブログです。

ブログを始めた頃はなんにも考えずに、ただただ書いてた気がするし、どこかのだれかが書いてた「パーソナルブログ」って言葉をかっこよく思って作ったのが始まり。

でも、なんかここ数年、ブログを書くことが楽しくないというか。

「もっといいこと書かなきゃ」感があるんですよね。
誰に期待されてるわけでもなく、「こんな感じのことをかかなきゃいけない」みたいな勝手な基準が作られてたりするわけです。

結果としてより更新頻度が落ちてしまうわけですが、もっと気軽にブログを書く!と最近改めて思ったわけです。

“もっと気軽にブログを書きたい”の続きを読む