Webデザイナーなら完璧?16進数カラーコードをイメージできる?

Webデザイナーなら完璧?16進数カラーコードをイメージできる?

今週末から3連休ですね。
平日は週末に向けてやりたいことがたくさん思いつくんですが、いざ週末となると眠気に負けたり、お酒飲んでやる気なくなったりと、なかなかうまく消化できません。

さて、もしあなたがデザイナーさんなら16進数のカラーコードをみただけで、どんな色かイメージできますか?
まだWebデザイン始めたばかりの方は、難しいかもしれませんが、そのあなたの先輩に聞いてみたら、バッチリ答えてくれるかもしれませんよ。

僕は…。
雰囲気で覚えてます。こんな感じの色かなぁ。って程度。
雰囲気でよければ簡単に覚えられますよ。
“Webデザイナーなら完璧?16進数カラーコードをイメージできる?”の続きを読む

投稿画面のカスタムタクソノミーをセレクトボックスに変更

投稿画面のカスタムタクソノミーをセレクトボックスに変更

WBCみてると、少年野球やってる子たちもしっかりみて欲しいとつくづく思います。
特にベンチメンバーや、スタメンじゃない人たちの姿を。
まぁ、あれだけ大差ついてても、全く出番ないのなら腐って仕方ないとは思いますけどね。

さて、少年野球チームの非オフィシャルサイトでは、試合会場をカスタムタクソノミーで作って登録させるようにしています。
ただカスタムタクソノミーって、カテゴリーと一緒で、チェックボックスがズラーっと並んで、少ないときはいいけど、増えてくるとほんと探しづらかったりするので、簡単に選択できるように、そして1つしか選択できないようにするために、セレクトボックスに変更してみました。

“投稿画面のカスタムタクソノミーをセレクトボックスに変更”の続きを読む

0はemptyじゃなくてissetで判定する

うちの子は少年野球をやっていて、6年生が引退して、つい先日から新チームとして動き始めました。
これからシーズンオフまで、気づけば土日が終わってる…。そんな週末が続きます。

その少年野球チームのオフィシャルホームページとは別に、試合に来られない親御さんに試合の様子を伝えられたらいいなと思って、写真メインのホームページを僕が勝手に作ったんです。

その中にスコアボードの入力、表示する部分を作ったんですが、うまく表示することができずに悩んでしまいました。

“0はemptyじゃなくてissetで判定する”の続きを読む

しかる?怒る?諭す? 子供の宿題を見て、どういう言い方が一番いいのか悩む

昨日、子供が学校の宿題プリントを出してきました。
もう丸つけまで終わっているもので、それを見て「あーなんでこんなもったいない間違いするのかなぁ」と思ってしまいました。
もちろん、大人になったからそう思うだけで、同じ年なら同じように間違えてたかもしれません。

ただ、「もったいない間違い」「そこ合ってたら、もっといい点数」というのが先行して、つい子供にどうして間違ったのかを問い詰めるような形になってしまいました。

「叱っている」のか、ただ「怒っているのか」は、よくわかりません。
僕自身は「なぜ、そこをそう考えたのか」という彼の考えを聞きたかっただけなんですが、口調が強くなりすぎてたと反省しています。

こういう時は、あとあと必ず凹みます。
そして自分の子育て方に対して、非常に不安になってしまいます。
“しかる?怒る?諭す? 子供の宿題を見て、どういう言い方が一番いいのか悩む”の続きを読む

2017年はこういきたい

2017年になりましたね。
久しぶりにFeedly見たら、たくさんたまり過ぎててほとんど既読にしました。
たまりすぎると見ませんからね。

ほとんど既読にはするものの、ちらちら見出しだけ眺めてると、2016年のまとめ記事と、2017年の目標記事みたいなのが結構ありました。

そういえば、このブログでも、2014年2015年くらいには書いてたみたいです。

2016年なんで書いてないのかわかりませんが、多分やる気なかったんでしょう。
ただ、8月くらいに「今年残りでやることリスト」というのを書きました。

さて、その後の振り返りと2017年の目標を決めましたので、書いておきます。
“2017年はこういきたい”の続きを読む