ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

こういうの作る

2008年06月13日

さっきからの流れ。
さっき『時間がないんです…

で、その中で気になったのが
『やってみても途中であきる』
というところ。

これって、はまってしまえばいいんだけど、はまるまでの道筋で必ずくるとこだと思う。

つまり、自分がいったい何をやってるのか、さっぱりわかんなくて、今やってることが「こういうことなんです」って目に見えないので、途中で飽きる。

そう、調子乗ってJavaとか勉強してたときに、意味もわからずひたすらコンパイル?して…。結局、何ができるのかがまったくわからないままやり続け、ちょっとしたきっかけでやめたように…。

なので、自分が欲しいと思うものを作れば、そういうのなくなるんじゃないかな。

と、よく言われる話ですが。

僕の子供が、今9ヶ月です。
ひなたぼっこ
生まれて9ヶ月。あっという間。

夏には1歳になります。

やっぱ1歳になった記念に、なんかほしいよね。って思うわけですよ。

で、子供が生まれてから続けてることっていったら、子供の写真をほぼ毎日ずーっと撮り続けてるわけです。

これを使いたい。

ってことで、こういうの作る。

携帯の待ち画を作りたい。
→でもせっかく1年分写真があるのに…
→じゃあ、ランダムに表示させたらよくね?
→だったらPHPとかで書くの?
→よくわからんけど、Flashとか待ち画にできんじゃないの?
→じゃあ写真一覧からランダムな数字だして、その番号の写真を読み込んで表示させるFlash作るさ

って感じかな。

本当は写真をアップロードかなんかしたら、勝手にデータベースかなんかに登録されて、表示される写真の一覧が増えていく。ってとこまでできたらいいな。

リミットは3ヶ月です。

ひとまずは、Flashが待ち画にできるのか調べないと…。

あとは、ランダムに写真を読み込む方法。
これは、ランダムに数値を発生させられれば、読み込みは簡単だな。

あれも、これもと追加したいことは山ほどあれど、とりあえず「シンプル」な身の丈にあったものを作ります。
作れますか?俺。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/237

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 時間がないんです… | TOP | 車内での居眠りにご注意ください »