ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

NucleusからWordPressへ心変わり…。

2010年07月24日

世の中にはたくさんのCMSというものがあって、このブログはMovableTypeを使って更新しています。

そして、僕の中でイチオシだったのがNucleus。
MovableTypeの次に出会ったCMSということもあって、その機能にかなり入れ込んだ気がします。

しかし、世の中はWordPressへ流れてて…。

「ちくしょう!俺は絶対Nucleusなんだ!」
と思ってたんですが、つい最近諦めました…。

なんでMovableTypeじゃなくて、Nucleusじゃなくて、WordPressなのか。

まず、情報が多いということ。

MovableTypeに関しての情報はバージョン4になってから全然追ってないのでわかりませんけど、Nucleusなんかに比べると雲泥の差。
というか、比べちゃいけないくらい。

情報が多ければカスタマイズや不具合などの情報もしっかりと入ってきますしね。

次に、情報の鮮度が高いということ。

情報の鮮度って言うと、変な感じだけど、ようするにその情報は最近のものなのか、昔のものなのか。ということ。
CMS本体のバージョンアップとかとの関連もあるけど、やっぱりNucleusの情報は古い…。

そして最後に、管理画面の使いやすさ。
MovableType3.32とNucleusとを比較しての話ですが、僕の中ではWordPressが一番使いやすい。と思いました。

Nucleusの管理画面はほんと、なんというか…。
なれれば問題ないけど、慣れない人には使いにくいだろうなぁ…。と思います。

まぁ、結局は仕事に活かせるかどうか。というところもあったり。
世の中がWordPressに流れているところを、あえてNucleusへ流れなくても、しっかりとWordPressを学んでおけば、「いや、WordPressは…」ってことにならなくて済むでしょうに。

お客さんから「WordPressで」とかってのはありそうだけど、「Nucleusで」ってのはないと思う…。

でも、Nucleusを完全に捨てるつもりはありません。
WordPress3.0の機能を理解してないので、よくわかりませんが、あのNucleusの機能にはまだまだ魅力あるんじゃないかと思ってますし。

ただ…。
WordPress、Nucleusに限らず、オープンソースCMSで言えることは、根本的なバグやサポートなんかは完全自己(制作会社)解決ということ。
その点、MovableTypeの商用だとサポートとかあったり(するんですよね?)するので、商業ベースでは非常に安心出来るものなんじゃないかと。

というわけで、今進めているブログのリニューアルはWordPressによって構築される予定です。
(ほんとはNucleusで行きたかったんだけど…)

毎月毎月のびのびなんですけどね…。
なんとか近々に…。

スポンサードリンク

タグ:

MovableType , Nucleus , WordPress

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/322

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« アクセス解析実力診断テストを受けてみた | TOP | IE6がまだ残ってる理由 »