ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

YahooがGoogleになっても変わらない

2010年07月27日

今日かなり衝撃的なニュースがありましたね。
参考:Yahoo! JAPANの検索エンジンがグーグルに--検索連動型広告も導入

本家YahooがMicrosoftのBingと提携するということだったので、日本のYahooも同じようになるんじゃないかと思ってたところ、Googleと提携。

特にSEO関連の職業に就かれてる方やECを運営されてる方なんかは、「どうしよう…」とか「よっしゃぁ!」とか、一喜一憂だったんじゃないかと思います。

でも…、何も変わらないんです。

検索するユーザーにとっては、それがGoogleの検索結果だろうが、Yahooの検索結果だろうが変わらない。

検索したユーザーに有益な情報を提供する検索エンジンの目的からすると、Googleは今回の提携で日本のシェアのほとんどを手にしたわけですから、かなり精度をあげてくるんじゃないかと思います。
今までYahoo使ってたユーザーの情報もいろいろ手に入りますしね…。

SEOの業者さんは今までYahooでのみ順位がよかったところとかは、痛手ですよね。
Googleと提携したあとも、Yahoo独自の部分もありそうな、なさそうな良く解らんので、Googleと全く同じとは思わないですが、近い検索結果が出ることを考えると、次はGoogleでの順位をあげることに注力しないといけないわけで。

まぁ、どちらかに寄り過ぎてる業者さんなんていないんだろうけど。

僕もSEOを専門にしてるわけではないので、まぁそんなに変わりません。
制作物はYahooよりもGoogleの方が順位はよかったりするんで、少しうれしいですけど(^^ゞ

でも、やっぱり検索するユーザーにとっては何も変わらない。

検索したいキーワードを入れて、検索ボタンを押す。
結果の中からみたい情報を見る。

Googleだろうが、Yahooだろうが変わりませんよね。

業界にとってはそれなりに大きなニュースだけど、一般ユーザーからすると「で?」って感じじゃないかと思います。

スポンサードリンク

タグ:

Google , Yahoo

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/325

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 紙のブラウザを使ってデザイン | TOP | 田舎の病院の口コミとか »