ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

メイン

004CSS アーカイブ

2006年02月12日

Mac IE5.x

まぁ、まともに見えるようにはなりましたが、どうやらMac IE5.xで見ると、カレンダー部分がおかしいかも。

僕がマックを持っていないんで、確定。ではなく、不確定ですが。


仕事ではもちろんだけど、ブラウザによって見え方が変わってくるのが結構問題。

最近は、ほとんどの人が、IE6.0やFirefox、Safariだから、IE6.0に注意すれば、まぁどのブラウザでも同じように見せることは可能。
でも、これでお金をもらう身としては、古いブラウザにも対応させておきたい。


そこで、よく耳にするのが「CSSハック」という言葉。
ようは、ブラウザのバグを利用して、同じように見せる方法。


色々とやり方はあります。
「CSSハック」でググッたら、結構でてくるんじゃないんでしょうか。


でも、書き方間違うと「CSSハック」だらけのスタイルシートになってて、いざモダンブラウザだけになったとき(多分なることはないですが…)、無駄なスタイルシートになってしまうわけです。

続きを読む "Mac IE5.x" »

2006年07月03日

imgを縦に並べると隙間が…

知ってました?


img画像をリスト(<li>)で縦に並べようとすると、微妙に隙間ができちゃう。
これを解除する方法なんですが。


imgのスタイルシートに
border:0;
ってやれば、Firefoxでは正常に隙間がなくなりました。


でも、この方法だと、IE6.0ではまだ隙間が・・・。


で、FirefoxでもIEでもちゃんと隙間なくimgを並べる方法。

続きを読む "imgを縦に並べると隙間が…" »

2006年07月18日

IE5.x系のボックスハック

いまさらながらに、CSSハック。


もう、IE7もβ3くらいまできてるし、今更…。って感じもしないでもないんですが、一応自分の作ったものに不都合があったので…。


参考にしたのはこちら。
 参考記事 『Win Ie5x対策 幅を指定したら余白は0に
 参考記事 『ボックスモデルハック


この方法、イイ!
ほんとに。


実は、テンプレートを作って、それをお客さんに編集してもらってたので、HTMLをいじることができなくて、そこでCSSだけいじくってどうにかならないだろうかと思ってたところ、この方法を使えば改めてCSSの値を考えていくのがちょっとめんどくさいけど、うまいこといった。

続きを読む "IE5.x系のボックスハック" »

2006年07月20日

CSSを初期化する

今日、ちょっとコーディングしてて感じたことなんですが…。


みんな、CSS書くとき、フォーマットして書いてるのかな…。ってこと。


「フォーマット」ってゆうとおかしいのかもしれないけれど、いわゆるブラウザのデフォルトCSSを初期化!みたいなこと。


それについて、ふと疑問に思ったので、いろいろと調べてみたんですが…。

続きを読む "CSSを初期化する" »

2007年03月19日

MacIEでfloatするときのバグ?

最近は、ほんとCSSレイアウトで製作するのが主となってるんですが、そこでよく出会うMacIE用のバグみたいなものの対処法メモ。

例えば、2カラムのレイアウト作るときに、メインコンテンツにfloat: left;、メニューにfloat: right;を指定するとします。
で、なんらか他の要素も相絡まって、その親要素にclear: both;をしてしてると、floatが崩れる。
ってか、floatしない。

これ、たまにはまる…。

『あれ?なんで?』ってのが、結構…。

これを解決するのは簡単で、まずは原因となってるclear: both;をはずす。
すると、まぁ、あちこちにガタがきてしまう場合もあるわけです。

もしかしたら背景が出ないとかってのもあるかもね。

そこで、最近流行の?clearfixの登場です。

これ、設定しておけば背景出るし、floatするし、簡単だし。
clearfixについては、その言葉で検索すれば見つかります。

って思ったんだけど、もし、それ目当てで来てる人がいたらってことで、以下に。

続きを読む "MacIEでfloatするときのバグ?" »

2007年05月20日

Safariだけに効かせるCSSハック

今日は仕事でして。

その中で、どうしてもSafariだけがうまいことレイアウトとれない。ってことがありまして。
で、あまり使いたくないものの、ハックを探してみました。

Mac IEなんかに比べると、全然簡単なハック。

html:\66irst-child p { font-size: 12px;}

たったこれだけ。

この「66」っていうのは、いまいちよくわかってないんだけど、流れからさっするに「first-child」の「f」ってことなんだろう。

ハックを使わないことが一番いいですが、納期まで時間がないとか、どうしてもハックを使わざるを得ない状況になった時にでも。

続きを読む "Safariだけに効かせるCSSハック" »

2007年10月25日

MacIEでinputのvalueが文字化けする

プログラム組むためのテンプレートとして作ったHTMLファイルが、MacIEでのみ文字化けする…。

内容の編集画面なので、仮でinputのvalueを書いておいたら、その部分だけが文字化け。
他の部分はちゃんと動いてるのに…。

しかも、僕が今まで作った中では、そんなことはなかった。
ただ、今回は別会社が作ったものを手直しだったから困った…。

で、いろいろと調べた結果、解決策が。

続きを読む "MacIEでinputのvalueが文字化けする" »

2008年01月29日

MacIEでselectの中身が空欄

最近はあんまりMacIE5の事を気にせずコーディングしてたんですが、今回の案件で、とりあえず対応ブラウザに入ったのでしっかり確認。

で、その確認のときにselectの値が空っぽになってたことに気づいたので大慌て。
空っぽっていうか、空欄っていうか、選択できるんだけど、値が見えない。って感じ。

Microsoftのサポートページにも書いてあったんだけど(Internet Explorer 5.1 / 5.2 for Mac OS X で、特定の web ページにて Select タグのメニュー候補が表示されない)、UTF-8で作成したときのみ起こるらしい。

その解決法は

selectタグにlang="ja"を追加する

ってことで解決。

続きを読む "MacIEでselectの中身が空欄" »

2012年01月20日

基本の基本ではまってたHTML5

仕事と言うよりは個人的内容ですが、ようやく最近HTML5に少しずつ触れています。

その中で一番いろいろ試せるのが自分のブログになるわけですが、今のこのブログがMT3.32なので、スパムコメントもどんどん入ってくるし、何より仕事で使うことも絶対的にないし、ということもあって、ようやくWordPressへの乗り換えへと動き始めています。

そしてテンプレート作るならやっぱりHTML5よね。ということで会社仕事ではふれることがないHTML5を使って毎夜毎夜やってます。

デザイン起こしたのは下手すりゃ一昨年くらいなんだけど、一応それをHTML5で組んで、Chromeで上手いこと表示されて、問題ないだろうけど次Firefoxで確認したら…。

あれ?
なんか思ってたのと違う…。

基本的なことがわからないまま、ただ単に進めていくとこういうことになるよ。っていうホントいい例。

続きを読む "基本の基本ではまってたHTML5" »

About 004CSS

ブログ「???FLAFLI」のカテゴリ「004CSS」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは003SAGAです。

次のカテゴリは005Webcreatorです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。