ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

メイン

002Movable Type アーカイブ

2006年02月04日

突貫工事…

今日は、このブログのテンプレートを作り上げるつもりだったのに…。

間に合わず…。

でも、とりあえず見た目だけはきれいにしておきたい。

どうしよう…。


うん、テンプレート配布してるとこ、いってこよう。ってことで、有名な『小粋空間』さんから、いただきました。

まぁ、ひとまずの仮です。

時間がとれればオリジナルに変えます。

続きを読む "突貫工事…" »

2006年02月09日

今週こそ!

Movable Typeのテンプレートを完成させたいと思います。
ちょっと予定つまってて厳しそうではありますが、まぁ、時間作って。


このテンプレートを参考にしながら、作ってみようと思います。
もちろん、デザインはオリジナルですが、CSSなんかは結構勉強になるなぁ。って思うので。

やっぱ違うねぇ。って感じで(^^ゞ

続きを読む "今週こそ!" »

2006年02月10日

さてと

明日は午後一で大事な用事があるにもかかわらず、やっちゃいます。

テンプレート作成。

続きを読む "さてと" »

2006年02月12日

どたばた

ドタバタしたけど、ひとまずデザインの移行が完了。

イメージとしては、

『ふんわりシャープ』


どうでしょう?

続きを読む "どたばた" »

2006年05月14日

Movable TYPEを

ちょっと本格的にとゆうか、きちんとMovable TYPEをいじくろうかと。
で、それに伴って、ブログもう一個作ろうかと。


今更、なんでかとゆうと、やっぱりMovable TYPEをいじくれると仕事の幅が広がるんです。
特に最近はブログブーム(過ぎ去ったか…)ですし。


とゆうわけで、近日中にブログ作りますので、Movable TYPEに興味があるとゆう方、すでにいじり倒している方、ご指導ご鞭撻の程よろしくおねがいします。

続きを読む "Movable TYPEを" »

2006年05月19日

Webデザイナーとして必要なもの:続編

以前、Webデザイナーに必要なものってなんだろう。ってことで、エントリーしました。
 参考記事 『Webデザイナーとしてひつようなもの


それに続きまして、とゆうか、続いてないのかもしれないけれど、最近思うことを。


ただデザインできるだけじゃダメです。
もう、わかってるとは思いますが(^^ゞ


この業界、変化のスピードはものすごく速いです。
僕が感じるところ、一年前よりもめちゃくちゃ速いです。
もう、ここ数ヶ月で、劇的に変化してますよ…。


僕、ついていけてないし…。

続きを読む "Webデザイナーとして必要なもの:続編" »

2006年06月24日

Movable Type 3.3 ベータ3

いよいよですねぇ。
そろそろですねぇ。


Movable Type 3.3が、ベータ3まできました。


ほんとはベータ版入れようかと思ってたんですが、まぁ、正式版までまとうかなと。


最近は、ほんとブログ含めてCMSでサイト作ってるところが多くて、結構お仕事の依頼もホームページの制作ほどではないですがあったりします。

MTに限ったことではなく、ライブドアブログとかのデザインカスタマイズとかでもありますし。
特に企業さんはライブドアブログつかってる方が多いですねぇ。
何故かは知りませんが…。

続きを読む "Movable Type 3.3 ベータ3" »

2006年07月12日

テンプレートが壊れた!

ちょっとMovable Typeのテンプレいじくろうとしたら壊れた…。


テキストエリアのところにタグがすべて表示されないのが原因。
Firefoxが悪いのか?


とりあえず応急処置したけど、家かえってバックアップ確認しなきゃ。


バックアップとってあった記憶がないんだけど…。

2006年07月18日

Movable Type3.3へのバージョンアップ

あえて不満はないんですが、Movable Type3.3へバージョンアップしてみようかと考えてます。
できればデザインも一新したいところですが…。


多分、デザインも。ってなると時間かかりそうで…。


とゆうわけで、デザインもデフォルトに戻るかもしれませんが、そのうちデザインやり変えますので…。

2006年09月26日

なんとか

サーバーの移行と、Movable Type3.3へのバージョンアップ、ログの復活ができました。


昨日、これにてこずって、寝たの4時過ぎですよ…。


もう、何がなんだかわかってない状態に…。


あとは、テンプレートの復活か。

2006年09月27日

多分

データベースを、今までのBerkeley DBから、MySQLに変更しました。
たぶんね。


一応、データベースにログは入ってるので、この記事を投稿して、それがデータベースに反映すれば、確認がとれますが。


あとは、テンプレートなんですが、一応、今までのテンプレートが見つからないので(…)、製作中のテンプレートを当てこみたいと思ってます。


もちろん、まだ出来上がってないので、今週末あたりに頑張って徹夜して…。


デフォルトやっぱ物足りない…。

続きを読む "多分" »

サーバー設定

サーバーの設定がうまくいっていないのか、ググったりすると、昔のテンプレートのまま表示されたりする。


でも、メインに戻るとこのテンプレートだったり。
しかも、今気づいたんだけど、記事のURLがおかしかったりした。


一応、データベースいぢってみたけど、再構築して直ればいいけど。


あとは、以前借りてた月額125円からのさくらサーバからの移行がうまくいってない気がする。


その結果、昔のテンプレートのままなんじゃないかなぁ。って。


悩む…。


しかし解決せず…。

週末あたり、サポートセンターに問い合わせてみようかなぁ。

2006年09月30日

いかん!

今気づきました。


書き出してるURLがやっぱりおかしい。

昔の記事のほとんどがpost_1.htmlとかになってる…。
だから、とび先がすべて一緒…。


今週末はこれに時間をとられそう…。

URL変更完了

前回の『いかん!』という記事で、URLが「post_1.html」で統一されてる。ってのを書きました。


それの変更が完了したので、以下その手順。


続きを読む "URL変更完了" »

2007年02月18日

テンプレート変更

ここ数週間、テンプレートを変更しようといろいろ作業しています。
まぁ、なかなか進まない。のじゃなくて、なかなか乗り気にならない。

仕事だったら、仕方なくてもやるんでしょうけど、個人的なものだから。ねぇ…。

でも、これじゃいかんと思ってまして、目標としては今月中に、テンプレートを変更しようと思ってます。
あと、いろいろやりたいこともね。

先週のやりたいことリストは、まだまだ机の横にはっつけてあるので、これをとりあえず今月中にクリアにしておこうと考えてます。
これをクリアすれば、また来月やりたいことは見えてくるでしょう。

さて、ビールを飲んだからそろそろ寝ようかな…。

あ、またこうやって乗り気にならない日々が続いていく…。

2007年04月15日

テンプレート変更

やっとのことで、テンプレートを変更しました。

っていっても、まだまだなんだけど。

とりあえずインデックスと、エントリーのみテンプレ変更したので、他の部分はまだまだ。

続きを読む "テンプレート変更" »

2007年05月13日

関連するエントリーを表示するプラグイン

さてさて、今更紹介するのも古いんですが、Mobavle Typeの関連するエントリーを表示するプラグインを導入しました。

実は、ちょっと前に「MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY」を買ってまして、関連するエントリーを表示させたいなぁ。って思ってました。
テンプレートの変更とともに、ようやくそれができるようになりました。

でも…。
この「MOVABLETYPE PLUGINS DIRECTORY」って、評価が低いんですよね…。

まぁ、読んでみたらたしかにそうかな。って感じ。
ある程度プラグインを知ってる人ならわかるかと思いますが、このプラグインでどういったことができるのか。というのを知りたい人には不向きです。

作者の方のブログは「The blog of H.Fujimoto」こちらなんですが、その中の「エントリーの関連付けを行うプラグイン・MT3.2以降用改良版(その3)」に関連するエントリーを表示するプラグインが載っています。
(その3とありますが、ここにテンプレートに記述する方法が書いてあります)

でも、ちょっと問題が。

続きを読む "関連するエントリーを表示するプラグイン" »

なんか間違えてる

昨日ってか、今日の0時すぎにエントリーアーカイブのテンプレートを変更しました。

でもおかしい。

なんか間違えてる。

新着記事の一番上にある記事がクリックしても移動しない。
ってか、URL直打ちしても、NOT FOUND…。

原因探さなきゃ。
多分、簡単なことなんだろうけどね…。

もう、このままいって、新しいデザインに代えちゃうってのもありやね…。

続きを読む "なんか間違えてる" »

2007年07月07日

そろそろMovableTypeも…

つい最近、WordPressをインストールしました。

といっても、ほんとに字のまんま、インストールしただけ。

MovableTypeがバージョンアップして、オープンソースになるわけですが、そうなると別にMovableTypeを使いつづける必要もないのかなと。
といっても、もともと個人利用の無料のライセンスなんですけどね。

いろいろとオープンソースのCMSが出ている中で、最近急激に支持者を集めているWordPress。

知ってはいたんですが、インストールするまでにはいかず、最近の人気にのっかってインストールしてみました。

まだインストールしただけなのであれですが、ざっと印象を。

続きを読む "そろそろMovableTypeも…" »

2008年12月16日

Nucleusへ移行しよう

えぇっと、前回来年の目標を書いて

佐賀でブログ書いてるWebデザイナーといえば
という質問があったとき、
「佐賀でFLAFLI」のshozoだよね
って、5番目までには言われたい…。

と書いたわけですが、まずはその第一弾。

目標には書いてないけど、第一弾(^^ゞ

『MovableTypeからNucleusへ移行する』

を今すぐにではないけど、年内にはやっちゃいます。

続きを読む "Nucleusへ移行しよう" »

About 002Movable Type

ブログ「???FLAFLI」のカテゴリ「002Movable Type」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは001workです。

次のカテゴリは003SAGAです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。