ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

メイン

003SAGA アーカイブ

2006年01月29日

佐賀県のお役所的体質からの脱却

佐賀県が、今までのお役所体質から脱却して、今にあった体質に変わるために、人材マネジメントシステムを構築したらしい。

 参考→適材適所の新しい人材マネジメントシステムを導入週刊メルマガ「Fromさが」


書いてある内容を読めば、なるほどなぁ。というか、最近の成長している企業では結構やってそうな感じも。
これはトヨタ式なのかなぁ?
『カイゼン』ってやつ?

なんかよくわからないけど、雑誌でこんな感じのを読んだ記憶が…。


しかしなぁ…。

組織の経営能力を高め、県庁職員や組織全体を、「常に県民の目線、立場で考え、行動し、県民主役の県政を実現する」、県民本位の体質に変革していくことを目指しています。

県民の目線、立場で考え…。


なんかいまいち…。

ありきたりのお役所言葉にしか思えないのは僕だけでしょうか。

続きを読む "佐賀県のお役所的体質からの脱却" »

2006年09月23日

佐賀県のホームページ

突然ですが、みなさん自分が住んでる県のホームページってみたことあります?


僕が住んでる佐賀県ですが、はっきり言って最悪なホームページだと思ってました。
フレーム使ってるし、ナビゲーションはわかりにくいし、いったいどこにどの情報があるのか。ってゆう基本的な部分から最悪。


フレームがいかん!とはいいませんが、何しろ使いにくい。

佐賀県ホームページ


しかも今ググってわかったんだけど、グーグルの検索結果のファイルタイプ「不明」ですってよ…。


で、静岡県の(有)ユニバーサルワークスってゆう会社が『自治体サイトWebアクセシビリティ調査 2006』ってゆう調査を行ってました。

続きを読む "佐賀県のホームページ" »

2007年06月19日

佐賀空港ビルが黒字だって

佐賀空港ビルが、2006年度で初の黒字のようです。

 →『佐賀空港ビル、初の単年度黒字…06年度』:九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ま、ようやくって感じでしょうか。

もともと僕が学生時代に開港した佐賀空港。
開港して数年間は、名古屋行きのANA便があったので、利用してましたけど、それがなくなってからはぜんぜん利用してませんでした。

で、毎年毎年赤字続きだってのは知ってたんで、どうなることかと思いましたが、一般客だけではなく、貨物用にも開いたのも影響したんでしょう。

近くに福岡空港もあって、料金的には変わらないし、これで差別化ってことになるんでしょう。

ただ、今後これが継続していけることが重要であって、残りの1億ちょっとの累積赤字を返していけるかどうか。ってのが問題。

今後の課題として、同社は「定期便利用者の急激な増加が期待できないなか、経営改善のため、ショッピングプラザなどと連携して、来場者や利用者の増大を図る」とした。

とあるけど、ショッピングプラザねぇ…。
ショッピングプラザって、ショッピングモールとは違うのかな?

続きを読む "佐賀空港ビルが黒字だって" »

2008年10月10日

佐賀県のホームページ

今日、Yahooニュースにて、佐賀県の話題を見つけました。
<古川佐賀県知事>長崎県との合併を提案 長崎大で講義Yahooニュース

なにやら長崎と佐賀を合併させる。
いわゆる道州制に関する話題なんだけど、その中で
『「市町村が合併し、省庁も再編した。都道府県だけ今のままはない」』って言ってて…。

なんか微妙じゃない?

市町村合併は、政府がお金をつるして合併させたんじゃないの?
だいたい合併した後の話ってあんまり聞かない。
俺が知らないだけかなぁ。

で、話はそのことじゃなくて、そこからリンクされてる佐賀県の「道州制に関するページ」というか「佐賀県のホームページ」の話。

続きを読む "佐賀県のホームページ" »

2008年11月07日

警察官に聞き込みされました

昨日の話ですが、いつものように電車を降りて、駅の改札抜けて、駅前に出るとなんか人だかり。
いや、警察いっぱい…。

なんかあったんかなぁ?
なんかあったんかなぁ?

なんてドキドキしながら、そのまま通り抜けようとしたら、呼び止められた…。
いや、僕悪い事してないですよ…。

と思ったら、なんか事件があったんで、それについて何か知らないかってことらしい。
おぉ。よかった…。

なんか佐賀新聞にも出たくらいの出来事らしいよ。
うち新聞とってないのでわかりませんが…。
(Yahooも佐賀新聞のサイトも見たけど載ってなかったぞ…)

続きを読む "警察官に聞き込みされました" »

2009年01月30日

クリエイター発掘事業ホームページ

こんなことやってたなんて知らんかった…。
クリエイター発掘事業ホームページ制作業務の委託に関する企画コンペ説明会参加者を募集します』:佐賀県庁ホームページ

もちろん、制作するわけじゃないけど、説明会だけでも行きたかったなぁ。

が、下のほうに添付ファイルがあって、その中の

  • 企画コンペ実施要領(doc)
  • ホームページ仕様書(doc)

を見てみた。

ところが…

続きを読む "クリエイター発掘事業ホームページ" »

2010年07月31日

Ustreamはどう使えるのか

僕が元々ネットに興味を持った理由の一つが、地域に関係なく色々なことを発信できることがありまして。

特に、最近Ustreamという動画配信サイトが急激に支持を集めてて。
誰でも配信できるという点もあって、いろんな人が配信してます。

さて、今日は、佐賀市で栄の国まつりというお祭りがありました。
その模様は最近盛り上がりつつあるUstreamにて生中継されました。

あまり長時間ではないけれど、生中継見てたわけですが、そんな中で気づいたことをいくつか。

続きを読む "Ustreamはどう使えるのか" »

About 003SAGA

ブログ「???FLAFLI」のカテゴリ「003SAGA」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは002Movable Typeです。

次のカテゴリは004CSSです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。