ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

田舎の病院の口コミとか

2010年07月28日

最近歯医者に通ってるんですけど、そこの歯医者を見つけたのは会社の人が行ってたから。

ホームページを持ってなくて、歯科医のポータルみたいなところには登録されてましたけどね。
多分、そういう医院も少なくないと思うんですが、どうなんでしょうか。

僕は今のところに引っ越してきて3年ほどになりますけど、やっぱり初めて行く病院は検索かけましたよ。
「どんな病院なんだ?」「変な噂はないのか?」「先生の年代は?」とか。

不安ですもの…。

検索の結果としては、どれも微妙…。

医院のクチコミサイトとか評判サイトは結構ありますけど、どれもほとんど書き込みされてなかったです。
特に、うち田舎だから…。
患者さんに、そういうユーザー少ないんじゃないかと…。

で、結局ネットからの口コミっていうより、人to人の口コミになっちゃうんですよね…。

幼稚園のお迎えバス待ってる時の会話とか、どっかのお店に入ったらとか。
「あそこの先生いいわよぉ」なんて言われたら、やっぱり「おぉ、じゃあそこにしようかな」とか思っちゃいますもんね。

なんかこういう部分ってネットの強みが全くないなぁ…。と思っちゃって。

ネットで情報(自医院の強みとか設備とか先生とか)を発信すれば、やや遠方であってもお客さんとして取り込める可能性はあるわけで。

でも、それをしない。しなくても充分である。ということなんだと思います。
まぁ、無理やりネットに結びつけるのもおかしいんですけど。

もちろん、いい面だけじゃなくて、「看護婦が冷たい」「先生が無愛想」「設備がぼろい」とか、悪口を書かれてしまう場合もあるんですけどね…。
それは医院に限らずですが。

僕が住んでるような田舎にこそネットを使えば、なんかもっと便利で快適になる部分が多い気もしてるんですけど、ネットなんか使わなくても、普通に暮らせてるから、その部分を発展させようとはならないんだろうなぁ…。

田舎には田舎なりのネットのあり方を考えてみようかなぁ。と思いつつ…。

思うだけだったり…。

スポンサードリンク

タグ:

Web

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/326

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« YahooがGoogleになっても変わらない | TOP | Tシャツ作りたい時に役立ちそうなもの »