ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

メイン

005Webcreator アーカイブ

2006年02月25日

Webデザイナーになりたい

あえて、「Webデザイナーになりたい」と題名をつけましたけど、僕は「Webデザイナー」って言葉があまり好きではありません。

だから、あえて「Webクリエイター」と名乗ってたりするんですけどね。
これなら、ゆるせたり(^^ゞ

違いは微妙です…。


さて、本日追加したカテゴリ『Webクリエイターになる』ですが、いわゆる業務未経験なんだけど、Webクリエイター(Webデザイナー)になりたい。って人は多いと思うので、実際に職業にするにはどうしたらいいか。とか、僕が未経験から会社に入れたこととか、いろいろとこの業界に入りたいあなたのためにご協力いたします(^^ゞ

続きを読む "Webデザイナーになりたい" »

2006年03月05日

Webデザイナー志望

一時、Webデザイナーって言葉と職業がもてはやされて、結構志望者が多かった気がする。

いや、僕も別にデザイナー気取ってるわけじゃないんですけどね。


前いた会社でも、結構多かった。

まぁ、レベルは抜きにして…。


今って、どれくらいWebデザイナーになりたい。って人いるんでしょうか。

まぁ、今ならネット環境も作品を発表する場も整ってるから、わざわざサラリーマンWebデザイナーなんかにならなくても、個人事業とか、起業とか、簡単にできちゃうから、あんまりいないんでしょうか。


僕も、本業を別に持ってて、サイドビジネス的にWeb制作がやれたらいいなぁ。って思うときが、極まれに…。
いや、ほんと極まれに…。

続きを読む "Webデザイナー志望" »

2006年03月07日

Webデザイナーとして必要なもの

さて、連日でWebデザイナーになりたい人のために、ちょっとしたことを書いているわけですが、今日はWebデザイナーとして、必要なものはなんだろう。って思ったので、それを。


まず、やっぱり一番なのは、やってて楽しい。って思えるか。
(まぁ、しばらくやってると楽しくないと思えることも、たまにありますが…)


仕事なんだけど、趣味の延長。って感じでしょうか。


でも、はっきりゆって、趣味ではないです。


ここ、はっきりさせとかないといけないんだけど、よく趣味の延長で。とかってゆう人もいますが、その人は別格なのか、もしくは仕事としてできていないのか。だと思います。


趣味は、自分の思い通りに、やりたいようにやってればいいんです。


仕事は、クライアントからお金をいただいて、それを結果として残さなければいけないんです。


やっぱ趣味と仕事は違うと思います。


続きまして…。

タグが打てるか。


これ、結構重要よ。

オーサリングソフト(ドリームウィーバーとかビルダーとか)に頼らずに、タグ打てるか。


わざわざちょっとした修正とかするのに、ソフト立ち上げてるくらいなら、ちょちょっと、テキストエディタ開いて、修正した方が断然早い。


なので、タグは打てるようになってたほうがいいです。
もちろん、すべてのタグを覚えましょう。とはいいません。
僕も知らないタグありますし。


もともと僕は、ソフトの存在を知らずにWebに興味をもったので、数年前の無料HPスペースとかって、タグをそのままはっつけなきゃいけないところが、あったので。

もちろん、あちこちのサイトでタグを調べながら手打ちして、貼り付け!みたいな。


その当時は、なんでフレーム組むのに、HTMLファイルが3枚もいるのかが、理解できなかったですから…。


続きまして…。


へこたれないココロ。


これ、重要よ。ほんと。

へこたれる毎日ですもの。
(僕だけ?)


どんなにデザインがよくなくって、ボコスカ言われても、そんなことでへこたれてたら、長続きしません。

もちろん、反省は必要ですけどね。


ただ、一つのことでくよくよするくらいなら、それを糧にして、次のデザインにしっかりと活かしていけばいいだけなんで。


多分、あとこれくらいかなぁ。


人と積極的に話す姿勢。


これ、僕にも結構当てはまるところはあるんですが、人と積極的に話をしましょう。


デザイナーとかってゆうと、人見知りとか無口とかでもなんとかやっていける職業とおもわれがち?かもしれませんが、そんなことないですよ。


まぁ、デザインだけでご飯が食べていけるくらいなら、誰も文句はいわないでしょうが、実際はお客さんとの折衝もあるし、仲間内での情報交換もあるし、何より、自分自身をもっと世に知らしめなければいけないんです。


愛嬌は大事ですよ(^^ゞ

続きを読む "Webデザイナーとして必要なもの" »

2006年03月15日

Webデザイナーのなり方

Webデザイナーへなる方法…。


うーん、改めて考えると、結構手はありそうな気がします。


いくつかあげてみます。


Webデザイナーになる方法


  1. 独自に勉強してサイトを公開して仕事をもらう

  2. 独自に勉強して企業へ就職活動をする

  3. 専門学校へ行って学ぶ

  4. 専門学校へ行って起業する

  5. いきなりWeb事業部などへ異動させられる(希望して異動する)


ざっとあげるとこんなところでしょうか。

続きを読む "Webデザイナーのなり方" »

2006年03月23日

Webデザイナーのお仕事

現在、会社におります。

今日も貫徹です…。


さて、仕事の息抜きにブログ更新なんですが、そもそも一般に言われるWebデザイナーのお仕事ってどんなんでしょうか?

みなさんは、どんなイメージがあります?



  • 楽しそう?

  • 業務時間に普通にネットができてうらやましい?

  • 才能にあふれてそう?

  • 金稼いでそう?

  • 楽そう?


さて、乱雑にあげてみましたけど、一般的にどんな感じなんでしょうか。


はっきり言って、上の項目は当てはまらないことばっかりです。
ま、楽しいってのは当たってる気もするんですけどね。

続きを読む "Webデザイナーのお仕事" »

2006年06月11日

進化進化

Webの業界にいると、ホントに周りの流れが速いことを感じます。


ちょっとでも知らないことがあると、すぐに調べるくらいの気持ちがないと、いかんと思うわけですよ。


ただ、今の自分は知識はある程度追いついていても、実際にそれを実行するとどうなのか。って部分が不足してる感があります。
まぁ、お客さんに左右されてる部分もあるんでしょうけどね。


あまりそういうことを必要としないお客さんが多いのかも知れないです。


でも、それで満足しちゃいかん!ってことで、これからもうちょっと本気でしっかりとプログラミングのお勉強でもやっちゃおうかなぁ。って。


なので本を買ってきました(^^ゞ

続きを読む "進化進化" »

2006年07月23日

Webデザイナーの向き不向き

以前、コメント欄にて「kazuya」さんからご質問いただいてたやつに関連する記事なんですが…。


Webデザイナーとは、どんな職種のことを指しているんでしょうか?


純粋にデザインだけしている人!というのが、一般的なWebデザイナーでしょうか。
ただ、僕が思うに、ただデザインだけしてる人!というのは、使えない人のように思えます…。


ユーザビリティに優れ、クロスブラウザにも対応し、構文的にも間違いがなく、且つ最高級のデザイン!!


まぁ、こういうことができる人は別格なんでしょうが…。

僕は自分自身をWebデザイナーだとは思ってません。
それ多分、前に書いた気がする…。
(ってか今確認したら、そこそこに書いてんじゃん俺… この記事書く意味がわからんくなってきた…)


さて、どんな人がWebデザイナーに向いてるのか。ですが、これはまず向いてる向いてないの前に、ベースとして、社会人としてどうか。って部分があると思います。


デザイナーだから人と会話をしなくていいとかじゃなくて、普通に社会に出てクライアントからお金を頂いてる商売人として、どうか。ってこと。
まぁ、普通にサラリーマンやったことある人なら大丈夫でしょう。


で、その次になんですが、結構重要なのが「年齢」。
はっきりいって30歳過ぎた人がWebデザイナーになろうと思ったら、相当デザインスキルが高い。か、プログラミングもバシバシいける。とか、付加価値のある即戦力じゃないと厳しい。
ただ、ソフト使ってデザインできます。っていう人とるくらいなら、若くて教えていけばなんとかなりそう。って人のほうが、給料安くてすむので、会社側としてはそっちをとるんじゃないんでしょうか。


次に使えるソフトがうんぬんかんぬんですが…。
純粋にWebデザイナーになりたいのなら、イラレフォトショFireworksくらい使えればいいんじゃないんでしょうか。
会社によって、旧Macromedia製品なのか、Adobe製品なのか分かれるのかもしれませんが、そんなに差はないと思います。


ただ…

続きを読む "Webデザイナーの向き不向き" »

2006年08月12日

Webデザイナーに必要なもの

この記事には、実はサブタイトルがありまして…


『OBON DAMON』(意味ないっす…)


最初、記事タイトルにしてたんですが、ちょっとふさけすぎかなと…。


世間一般はお盆休みですねぇ…。
でも公務員ってお盆休みってないんですね。知らんかった。


で、今回はちょっと気になることをエントリー。


ほんとのところ、Webデザイナーに必要なものってなに?

というお話。


スキルとか知識レベルうんぬんじゃなくて、本質的なものを…。


いや、実はいろいろありまして…。

続きを読む "Webデザイナーに必要なもの" »

2006年09月19日

もう一個

先日、『方向性』っていう記事を書きましたけど、その一つに、もう一つブログを作ろうかなぁ。っていうのがあって。


まぁ、このブログでさえ、あまり更新頻度が高くないのに、何のブログだよ。って感じもしますが、実はWebデザイナーを目指している方々のためのブログにしようかなぁ。って思ってるところがありまして。


以前から、ちょろちょろと、『Webデザイナーになるためには』みたいな記事をいくつか書いていますけど、もう少し詳しくというか、わかりやすく『こういう風にしたらなれる』って感じで。


まぁ、よそのサイトではもうあったりするんだろうけど、あくまでも僕の個人的な考えを書いてみようかなぁ。って。

続きを読む "もう一個" »

2006年09月22日

就職活動

最近、ちらちらとリクルートスーツを身にまとった学生さんっぽい子達を見かけます。
(まだ「子」と呼ぶには早いと自負しておりますが…)


まぁ、やっぱり女の子が多いのかな。って感じ。
もしくは目に付いてるのが、女の子なだけ…。


この業界にも来年に向けて、たくさんの学生さんたちが夢と希望と野望をもって、飛び込んでくることでしょう。


さて、今日は僕が感じる最近の業界について。
といっても、さして外部の人たちと接する機会もすくないので、あくまでも個人的意見。ってことで。

続きを読む "就職活動" »

About 005Webcreator

ブログ「???FLAFLI」のカテゴリ「005Webcreator」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは004CSSです。

次のカテゴリは006Side workです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。