ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

MacIEでfloatするときのバグ?

2007年03月19日

最近は、ほんとCSSレイアウトで製作するのが主となってるんですが、そこでよく出会うMacIE用のバグみたいなものの対処法メモ。

例えば、2カラムのレイアウト作るときに、メインコンテンツにfloat: left;、メニューにfloat: right;を指定するとします。
で、なんらか他の要素も相絡まって、その親要素にclear: both;をしてしてると、floatが崩れる。
ってか、floatしない。

これ、たまにはまる…。

『あれ?なんで?』ってのが、結構…。

これを解決するのは簡単で、まずは原因となってるclear: both;をはずす。
すると、まぁ、あちこちにガタがきてしまう場合もあるわけです。

もしかしたら背景が出ないとかってのもあるかもね。

そこで、最近流行の?clearfixの登場です。

これ、設定しておけば背景出るし、floatするし、簡単だし。
clearfixについては、その言葉で検索すれば見つかります。

って思ったんだけど、もし、それ目当てで来てる人がいたらってことで、以下に。


.clearfix:after {
content: ".";
display: block;
height: 0;
clear: both;
visibility: hidden;
}

.clearfix {
display: inline-table;
}

/* Hides from IE-mac \*/
* html .clearfix {height: 1%;}
.clearfix {display: block;}
/* End hide from IE-mac */

詳しい説明は他所を参考に(^^ゞ

まぁ、これだけコピって、class="clearfix"ってつけておけば、大丈夫。ってことですな。
(超いいかげん…)

スポンサードリンク

タグ:

CSS , IE5 , Mac

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/177

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« WEB標準を調べる | TOP | クライアントの指示に従うべきかどうかの基準 »