ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

MacIEでselectの中身が空欄

2008年01月29日

最近はあんまりMacIE5の事を気にせずコーディングしてたんですが、今回の案件で、とりあえず対応ブラウザに入ったのでしっかり確認。

で、その確認のときにselectの値が空っぽになってたことに気づいたので大慌て。
空っぽっていうか、空欄っていうか、選択できるんだけど、値が見えない。って感じ。

Microsoftのサポートページにも書いてあったんだけど(Internet Explorer 5.1 / 5.2 for Mac OS X で、特定の web ページにて Select タグのメニュー候補が表示されない)、UTF-8で作成したときのみ起こるらしい。

その解決法は

selectタグにlang="ja"を追加する

ってことで解決。

参考サイト:MacのIE5.xでutf-8なHTMLの作成メモ

他の方法として、optionタグにlangを書くようにってところもあったけど、多いのでめんどい。
やっぱselectに書くのが簡単でよいようで。

もうIE5はいいかなぁ。って思うんだけど、まだまだなんだなぁ…。

スポンサードリンク

タグ:

CSS , IE5 , Mac

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 今年の目標 | TOP | spanにやられてる »