ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

WEB標準を調べる

2007年03月15日
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト

ちょっと仕事で『HTMLではなくて、なぜXHTMLか』みたいなことを調べてて。

で、結論としてはしばらくはどっちでもいいかなぁ。ってところに行き着いてるんですが。

その過程ででてきたのが、『WEB標準』という言葉。
もう、この業界の方なら、とっくにご存知でしょう。
(いや、うちのスタッフは知らない奴いるな…)

どちらかといえば、HTMLかXHTMLか。って話はどうでもよくて、WEB標準に準拠したサイト作りができれば、今の流れには乗れてるかな。って思ってます。

HTMLかXHTMLか。って話は、またこんど。

WEB標準っていっても、別にコーディングだけの話じゃなくて、CSSとかXMLとか、ECMA Scriptとかが絡んでくるので、今日はコーディングの話。

みなさんはサイト作る時の文書型ってなにで作ってます?

文書型って何?って方は、ちょっと危険。
各自お調べを。

僕は最近XHTML1.0で作るように心がけています。
別に内容としてはHTML4.01でも問題ないんですけど、あとあとのことを考えてXHTML1.0で。

いや、もちろんXHTML1.1であれば、まぁもっといいのかもしれませんが、柔軟な部分を残しているってことでXHTML1.0でやってます。

WEB標準』ってキーワードで調べると、いろいろとでてくるので、僕の話は割愛させていただきますが、やっぱメリットとしてはSEOとかメンテ向上とかが挙げられてます。

でも実際にお客さんに提案するためには、SEOってのが一番言いやすいでしょうね。

メンテ向上とかって言われても、ピンとこないだろうし。
まぁ、リニューアルする時にある程度予算が抑えられる可能性がある。ってこともあるでしょうけどね。

逆にデメリットとしては、やっぱりブラウザ間の問題。
見るブラウザによって、見え方が違ってくることがある。ってこと。

ただ、IE7出てから、少しはましになったでしょうが、いまだにMacのIE5とか、WinのIE5とか使ってる人はいますからね。
割合的には1%くらいでも、切り離すにはどうかと思うし。

まぁ、ネスケの4.xは切り離してもいいかなぁ。って思うけど。

いろいろ調べてて、一つ疑問に思ったのがIE6。

知ってるとは思いますが、IE6ってXML宣言すると、後方互換性になってしまうじゃないですか。
でも、いろんなサイト見るとXML宣言がついてたりするんですよね。

僕の場合は(よろしくないのはわかってて)はずしてます。
この点は、もっと勉強する必要があります。

今後の課題としては、いかに効率よくWEB標準に準拠したサイトを作ることができるか。

つまり、ブラウザ間での誤差をなくすようなコーディング、CSSコーディングができるかどうか。

いまだに悩んでますもの。
MacのIE5に。

ハックは極力使用したくない。ってのが本音。
でも、ハックを使用せざるを得ないのであれば、いつでも切り離せるようにCSSを作る。

で、ここでまた疑問。

やっぱコーディングが上手いと、ハックなんて使わなくてもいけるのかなぁ。なんて思ったり。

そりゃそうだよ。って言われてしまえばそれまでですが、最近作ったサイトで、ものすごくはまってまして。
一応、知り合いのところなので、とりあえずそれ渡して、時間が出来たら修正する。って言ってありますけどね。

誰かMacIE5をこの世から消滅させてください。

ってか、OS9でもSafariが使えるようにしてください…。

Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト
益子 貴寛
秀和システム (2005/07)
売り上げランキング: 2601
おすすめ度の平均: 4.5
5 2冊目に買う本
5 「web標準」を知る上で必読の書
5 Web屋なら必読の書。

スポンサードリンク

タグ:

CSS , IE5 , Mac , Web , Win , ハック , 標準

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/176

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 『あとで読む』は、あとで読むのか? | TOP | MacIEでfloatするときのバグ? »