ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

身の回りをGoogleで固める

2010年01月16日

皆様明けましておめでとうございます。と二週間も遅く言ってみました。
今年は更新頻度を若干上げるべく、いろいろと考えておりますので、本年もよろしくお願いします。

さて、年末から年明けにかけて、会社、自宅環境ともにGoogleのサービスを新たに2つほど使い始めました。
といっても、新サービスとかってんじゃなくて、すでにあったけど、使ってなかったもの。

Googleのサービスにはないものはないんじゃないかというくらいいろいろと揃ってますけど、これまで使ってたものは、

  • 検索(Yahooも使ってるけど)
  • Gmail
  • Googleカレンダー
  • Googleドキュメント
  • Googleリーダー
  • Googleアラート
  • Googleトランジット
  • Googleマップ
  • Picasa

これでも結構使ってるほうなのかな。

もっと細かく言えばYoutubeだって見るし、モバイル版だって使ってる。
iGoogleは使ってないけど。

そこに新たに2サービス追加したわけですが、まず一つ目がGoogleIME。

これは年末に会社のお客さんにガンブラーの被害にあったところがあって、念のためウイルスチェックしたらそれとは違うウイルスが見つかったのでOS再インストールしたついでに入れてみました。

そこで使い勝手がよくて、家のパソコンにも入れました。
ただ、テンキー入力でも、数字が全角になってしまうところは改善して欲しいな。って思うんですけどね。

年始になって使い始めたのが、Googleブックマーク。
ま、ノートブックの機能なんですが、はてブとかとは違って、完全非公開のブックマーク(のはず)。

今までブラウザにあったブックマークがそのままオンラインで使える。ってイメージです。

ただ今までもこういったオンラインブックマーク探してて、あんまりいいのなかったんで、自サーバーインストール型のものを使ってたんですが、やっぱうまく分けきれないのと、検索が弱かったので。

その点、Googleブックマークだったら、タグで管理できるしいいかなぁ。と。
今のところ、フィードから気になったネタをピックアップして入れてます。

これでGoogle依存度がかなり高くなってしまいました。
仕事上のやりとりはGmailだし、ドキュメントもGoogle。
子供の写真なんかはPicasaとか、仕事、プライベート関係なく依存してます。

これで俺のすべての情報がGoogleに…。
とはならないように、極力いろいろ考えてやってますけどね。

確かに便利なGoogleなんですが、あまり依存しすぎるとおかしくなったときにほんとに困ります。
なので、定期的なバックアップは必要かなと。

さて、新年一発目がこんなブログですが、今年の目標はブログの適時更新と認知度向上。
とりあえずこのへんで。

あ、あとブログシステムの変更も…。

スポンサードリンク

タグ:

Google

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/287

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« Googleとavast! | TOP | このブログの方向を考える »