ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

3ヶ月先までの予定を経ててみる

2009年09月03日

これまで数々の会社の愚痴を言ってきている僕ですが、愚痴ばっか言っても始まらない。ってのもあるので、動くだけ動いてみようと考えてます。

もちろん、これまでも友人知人から仕事をもらってましたけど、もう少し幅を広げてやれないかなぁ。と考えてます。

とりあえず目標は今年末までに何かしら行動。
12月にいったい僕はどこで働いているのか。
今の会社にいるのか。はたまた別の会社か。全くの別業種か。それとも…。

本当は4月くらいから考えてたんだけど、何も進展してなくて…。
PHPのプログラム作って遊んでました…。

なので、もう3ヶ月しかないから、しっかりやんないと。というわけで、3ヶ月スケジュール作成。

ざっとスケジュール表を作って、そこに書き込み書き込み。

画像は小さいけど、夢は大きく(^^ゞ

[写真] 3ヶ月大まかスケジュール表

何書いてあるか、わからないくらい小さくしてしまいました…。

一番上の段が3ヶ月での目標。
二番目が3ヶ月ごとの目標。ここでは9月、10月、11月。
三番目が一週間ごとの目標。1週目から5週目まで。

例として、僕が9月のところに書いたのは

[写真] 9月の大まかスケジュール

その9月の1週目から5週目には

[写真] 9月の週ごと大まかスケジュール

一部モザイクかかってますが、全てをさらけ出すのは恥ずかしいので…。
改まるまでもなく、字も汚いですし…。

と、こんなことを3か月分書いたわけです。
もちろん、日々いろんなアイデアやひらめきがあるわけで、それを書き込めるように、ある程度余白を大きく作ってます。

最初に書き込んだ時点で、こんなにぐちゃぐちゃになるとは思ってもみませんでしたが…。

目標経てるだけなら、なんにでも応用できそうな感じがしますので、うちの奥様のダイエット用にオススメしてみようかと…。
殴られるかな…。

本来であれば、週よりもさらに日まで割ったがいいような気もしますが、僕の場合は、「checkpad」に、『今日やること』ってリストと『今週やること』ってリストを作ってて。
今週やることをまとめて『今週やること』リストに入れておいて、その中から日々やっていくことを『今日やること』リストに移動させてます。
これを行き帰りの電車やバスの中でやってるので、今回のスケジュール表には必要ありませんでした。

この紙は、自分を鼓舞するために、机の周りの見えるところに貼っておくのがいいかと。
もっと細かいタスクとかは、checkpadやGoogleカレンダーを使えば、いいんじゃないかと思います。
もちろん、手帳でもありですけどね。

実用的かどうかわかりませんが、もし欲しい方がいたらどうぞ。

3ヶ月大まかスケジュール表

さて、目標もしっかり定まったので、とりあえず3ヶ月走りきります。

スポンサードリンク

タグ:

テンプレート , ネタ的 , 仕事術

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/280

コメント

こにちは。

>3ヶ月大まかスケジュール表
これ、いいすねー!頂きましたw
助かります^^今年もあと4ヶ月ほど。早いデスネ。。僕もどうなってるか分かりませんが、お互い頑張りましょう!

おぉ、ご利用いただきありがとうございます。
書類系のテンプレサイト見たんですけど、いいのが無かったので、作りました。
ざっとしたものですが、お役に立てれば。

最近、何かと「かちびと.net」みてます…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 簡単!Photoshopでシャボン玉を作る9ステップ | TOP | そろそろまじめにHTML5とCSS3を考えているので »