ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

簡単!Photoshopでシャボン玉を作る9ステップ

2009年08月07日

たまには仕事で役立ったことも書いときます。

今日はPhotoshopでのシャボン玉の作り方。

あの透明感があって、不思議な色をしているシャボン玉をどうやって作るのか。
いろいろ調べたら、海外サイト(どこだか忘れた)にやり方が載ってたので、それを僕流にご紹介します。

出来上がるとこんな感じになります。

[写真] シャボン玉完成写真

では、その手順。

Step.1 新規作成

まずはPhotoshopで、新規にウインドウ?(名前わからん)を作ります。
[図] 新規作成

ある程度大きさがあったほうが、後々作業しやすいので、とりあえず500px×500pxで作りました。

その後、新規レイヤー作って、Black50%で塗りました。

[図] 50%Bで塗ったレイヤー

このレイヤーでシャボン玉を作るので、レイヤー名を「シャボン玉」とかにしてもしなくても…。

Step.2 シャボン玉土台作り その1

ここからシャボン玉を作っていくんですが、まずは、
フィルタ → 描画 → 逆行
を選択。

明るさは100%で、レンズの種類は50-300mm。
光源の位置は、まぁ適当で。多分、ここいぢればいろんなシャボン玉が出来そうな気がする。

[図] 逆行を適用したレイヤー

適用するとこんな感じ。

Step.3 シャボン玉土台作り その2

そのレイヤーに対して、さらに
フィルタ → 変形 → 曲座標
を選択。

オプションで、「極座標を直交座標に」を選択してOK。

[図] 極座標を適用したレイヤー

すると、こんな感じになったはず。

Step.4 シャボン玉土台作り その3

今度は、そのレイヤーを垂直方向に反転。
[図] 反転したレイヤー

ここまで全く持ってシャボン玉的要素がありませんが、ここからです。

Step.5 シャボン玉仕上げ その1

反転したレイヤーに対して、さらに極座標をかけます。
フィルタ → 変形 → 曲座標

今度はオプションで、「直交座標を極座標に」を選択してOK。

すると、

[図] 極座標を適用したレイヤー

シャボン玉っぽくなりました(^^ゞ

Step.6 シャボン玉仕上げ その2

シャボン玉っぽくなったけど、とりあえず周りが邪魔なので、500px×500pxの円を範囲選択して、それ以外の部分を削除。
[図] 周りを削除したレイヤー

これでシャボン玉の部分は完成です。

でも、まだこのままだといい感じの色はでてるけど、黒っぽくて汚い…。
そこはシャボン玉をのっけたい写真上で作業します。

Step.7 シャボン玉を合成 その1

シャボン玉をのせたい写真を用意します。
なんでもいいんですけど、僕が子供とシャボン玉遊びしたときの写真をサンプルとして。
[図] 写真を用意

これ、シャボン玉を見上げてるんですけど、飛びすぎたり割れたりしてて…。

Step.8 シャボン玉を合成 その2

この写真にさっきのシャボン玉レイヤーを移動させて、大きさを調節。
[図] 大きさ調整後

とりあえずちょっと大きめに作ってみました。

Step.9 シャボン玉を合成 その3

多分、ここが一番のメインなんだと思うんですが、写真にのっけたシャボン玉レイヤーの描画タイプ?モード?(名前わからん)を、「ハードライト」にします。
[図] 描画モード調節

すると、

[図] 描画モード調節後

シャボン玉が透明になった!

これで完成。
あとは、シャボン玉をコピーしまくって、大きさ変えていったら、シャボン玉が飛んでいく空を見上げる写真の出来上がり。

[図] 完成写真

結構長かった。でも簡単でしょ。

実際9ステップもない感じだけど、細かくやってみました。
ちなみに、僕のPhotoshopのバージョンは7.0です。

シャボン玉作りたいけど、よくわかんねぇ。って方は是非お試しください。
シャボン玉に限らず、いろいろ使えそうな気もしますし。

スポンサードリンク

タグ:

Photoshop , ネタ的

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/279

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« Webサイトに必要なものって何? | TOP | 3ヶ月先までの予定を経ててみる »