ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

そろそろまじめにHTML5とCSS3を考えているので

2009年09月09日

いつも読んでる海外のfeedにHTML5とCSS3のチートシートがありまして。
(チートシートって日本語で書くとかっこわるいな…。「Cheat Sheets」)

HTML 5 And CSS3 Cheat Sheets CollectionWebResourcesDepot

XHTMLに流れていくかと思ったら、HTML5が来るようなので、どうなんのかちゃんと知っておかないと、お仕事にも関わってくるんですが。
これまでに無かった「header」とか「section」とか、class名、id名でつけていたようなものが加わっているので、少し覚えることあるかな。

XHTMLやCSSはある程度やりつくした感があって(全部が完璧!ということじゃなくて、変なサイトじゃなければ充分使える感じ。ま、仕事ですからね)、最近はPHPやらJavascriptやら、かじってみては放置、かじってみては放置…。

HTML5に関しては、なんとなく情報を仕入れ始めてて、紹介先の半分のチートシートは持ってたんですけど、CSS3に関しては、もってなかったので、これからいろいろとお勉強を。

これまでHTMLやCSSって変化が少なかった印象があるんですが、HTML5 とCSS3 に移行していくと、少しは変化があるのかなぁ。
(ってかブラウザの対応具合によっては、使えなかったりもするけど、その辺知らない)

ちょっとそろそろやらないとやばいかなぁ。と思ってますが、周りはどうなんだろう…。
まだそう急ぐ時期でもないのかな。

このチートシートで少しは新しい刺激となるといいな。
やはり、自分自身が成長する何かが欲しいんですわ。ちっちゃなことでもいいから。

先日書いた『3ヶ月先までの予定を経ててみる』を元に、着々と(やや遅れながら)予定を進めていますが、やはりどこかでスイッチ入れないといけないなぁ。と最近会社にいて思います…。

スポンサードリンク

タグ:

CSS , html5

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/281

コメント

どうも、こんにちは。
HTML5 とCSS3

やっかいですね~。自分の中では一切見ないようにしています。正月くらいから少しやろうかなと考えています。

3ヶ月シートもらいました!!

こんにちわ。
HTML5とCSS3、僕も見ないようにしています(^^ゞ

確かに出来ることが多くて、おもしろそうなんですが、お客さんがすぐに必要としていないというのも理由の一つなんですが…。
僕も年末年始でぼちぼちやっていきます。

3ヶ月シート、ダウンロードありがとうございます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 3ヶ月先までの予定を経ててみる | TOP | 佐賀のホームページ作成会社 »