ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

つぎはぎだらけのページ

2006年12月15日

サイトをデザインするときって、現在の状況を踏まえて作業することが多いと思うんですよね。

想定されるユーザーとか、はやりとかお客さんの意向とか。

自分自身で満足いくデザインができたり、新しい挑戦をしてみたり、いろいろと試行錯誤を繰り返してできあがっていくわけです。

もちろん、デザインができあがって、コーディングしてページとしてサーバにアップして公開されたとしても完成ではないですよね。

ほんとに想定どおりにいっているのか、どうか。を加味しながら修正する分は修正していくわけです。
大抵はデザインするときに、これまでの経験も加えられているはずだから、そう大きな修正はないんです。

ただ、そこにお客さんが「あれも追加したい」「これも追加したい」なんて言って来た時はもう大変で。
まだ検索ロボットにも持っていってもらってない。解析も十分にとれていない。仮定が正しいのか、正しくないのか判断がつかないときにそれを言われると…。

いや、あなたが納得したから作ったのよ。と。

やはり最初に想定していない分の修正が入ると、だんだんと自分の描いていた出来上がりとは違ってくる。

これ追加して…。
これ追加して…。
これ追加して…。

つぎはぎだらけ…。

なんかごちゃごちゃしてる。
窮屈…。
かっこ悪い。
わかりにくい…。

もう、なんか度が過ぎると、こっちもヤケになっちゃいます。

あぁ、やりたいのね。あんたがそれで満足するならやりますよ。と。

使い勝手なんて二の次。
使い勝手が悪いとユーザーが逃げていくということがわからないのだろうか。

こういうお客に限って、知ってる風に「いや、SEOが…」とか言いやがる。
手に負えん。

SEOで上位に出すだけでいいなら、出しますよ。
ただ、それがあなたのサイトにふさわしいユーザーかどうかは別ですよ。

それをわかっていってるんならいいですけどね。
月間のユーザー数がそんなに大事でしょうか。

確かに重要じゃないとは言わないけれど、それよりそのサイトの目的を達成したユーザーの割合の方が大事なんじゃないんでしょうか。

そのサイトの一番大事な部分が何か。っていうのをしっかりとわかってほしいです。
自分のサイトなんだから。

それで結果が出ない!って言われても。
ねぇ…。

スポンサードリンク

タグ:

デザイン , ホームページ

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/155

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 刺激物!! | TOP | 簡易ユーザビリティーテスト »