ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

マーカー

2008年06月10日
先日から『ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト』を読んでいるわけですが、それに合わせて、棚橋さんの『DESIGN IT! w/LOVE』も読み直しています。

いや、前から読んでたんだけど、そこまで興味がなくて、ざーっと読んで、ふーん。って感じ。
でも、『ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイト』読んでる今は、しっかり読んでみてます。

そこで思ったことは、マーカーでラインを引きたい…。

僕が本を読むときには、必ず最初にポストイットを表紙の内側に貼り付けておいて、気になったところにザクザク貼っていきます。

別に基準はなくて、「あ、いいなぁ」とか「ここ、もう一回読みたい」とか思ったところに貼ります。

で、2度目に読むときは、そのポストイット部分を特に注意して読みます。
できれば頭の中にしっかりと入るようにと願いながら…。

で、3度目読むときには、さらにそこから絞って、マーカー引いたりするわけです。

そういうマーカーを引きたい衝動が、棚橋さんの『DESIGN IT! w/LOVE』にはあるわけですね。
しかも、棚橋さんのブログってWikipediaみたいに文中リンクがあって、関連するエントリーまで読めるから便利。

そうなってくると、印刷して読みたくなってくるけど、その量たるやいかほどか…。
となると、結局地道にブログ読んでいくしか…。

いや、帰ったら印刷してみようかなぁ。
嫁に怒られそうだけど…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/235

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ペルソナが気になるから | TOP | 時間がないんです… »