ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

夏だ!花火だ!Webデザイナーだ!

2006年08月01日

はっきりいって、タイトルは関係ないです。
ただ、今日近くで祭りだったもので。


さて、前々回ほどに、「Webデザイナーの向き不向き」という記事を書いたわけですが、みなさんはどう感じたんでしょうか。

最近の僕は、さして仕事をしていないような感じ…。ってゆうか、してないね(^^ゞ


笑ってる場合じゃないんですけど、ほんとに。


なんかテンションあがんなくて…。
テンションで仕事できるだけ、まだ余裕があるってことなんでしょうけどね。


このごろは、CMSをいろいろといじくってます。
ちょっと収益につながるものが出来そうな予感なので。


これが出来れば、あとは同じようにして他のところへの導入もできるでしょうしね。
しかも最近はオープンソースのCMSが多い!


今日見つけたのは、「Zen Cart」ってやつ。
ようは、カートのプログラムってことですよ。オープンソースの。


もう、こうなってくるとクライアントに対して、イチからシステム組み上げて、オリジナルのものを導入させるか、こういうオープンソースのものを使って、安く仕上げるか。だと思います。


まぁ、両者一長一短なんでしょうけどね。
自由にカスタマイズがしやすいのは、前者。
カスタマイズできないわけじゃないけど、プログラマーとしては、後者はカスタマイズしにくかったりする部分もあるんでしょうね。


そんな中、今僕がいじくってるCMSももちろん、オープンソース。
しかもちゃんとフォーラムがあって、プラグインとかも結構揃ってる。


いいっす!


と、いいつつ…。


これ、どうしようか迷い中…。

MT3.3か、他のCMSか…。


まぁ、MTもそれほどいじったわけじゃないので、残しててもいいかなぁ。って思うんですけどね。


他の人はやっぱMovable Typeが多いんだろうか、それともライブドアブログとか企業運営のやつだろうか。

Movable Typeレンタルサーバーパック
Movable Typeでつくる!最強のブログサイト

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/108

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 結局、MT3.3…。 | TOP | 削除したメールを復旧する »