ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

Webデザイナーのお仕事

2006年03月23日

現在、会社におります。

今日も貫徹です…。


さて、仕事の息抜きにブログ更新なんですが、そもそも一般に言われるWebデザイナーのお仕事ってどんなんでしょうか?

みなさんは、どんなイメージがあります?



  • 楽しそう?

  • 業務時間に普通にネットができてうらやましい?

  • 才能にあふれてそう?

  • 金稼いでそう?

  • 楽そう?


さて、乱雑にあげてみましたけど、一般的にどんな感じなんでしょうか。


はっきり言って、上の項目は当てはまらないことばっかりです。
ま、楽しいってのは当たってる気もするんですけどね。


実際にWebデザイナーといっても、ピンからキリまで。

本当にデザインだけをやる人もいるし、コーディング(HTML書くこと)までやる人もいます。


大きな製作会社とかいくと、しっかりと部署?とゆうか、役割分担があったりして、デザインする人。コーディングする人。ディレクションする人。などなど分かれてると思います。


ちっちゃな製作会社とかになると、兼務はあたりまえ。
ディレクションからデザイン、そしてコーディングまで、すべてこなせるようにならないと、はっきりって使い物になりません。


いくらデザインが良くても。いくらコーディングが早くても。いくらディレクションがうまくても。


小さなとこであればあるほど、マルチに動ける人のほうが需要は高いんじゃないかと思います。


あなたは、自分の力はどのくらいだと考えてますか?
まだ業界未経験で、どれも不安要素たっぷりな人もいるかと思いますけど、今の自分で一番プッシュするべきところはどこか。


よ~く考えてみてください。


接客のアルバイト経験があるから、人と触れ合うのがすき。
ディレクションという本格的なものはまだまだでも、クライアントとの折衝に連れて行ってもらって勉強と経験を積んでいけば、いいディレクターになれる自信がある。


ちょっと自分でホームページとか制作して、HTMLなら手打ちできます。
人に負けないデザインができます。


コーディングのスピードなら誰にも負けません。
タグもバンバンかけます。


などなど。

自分としては普通に思ってても、意外と使えるな!って思われる部分はあったりします。
別に上にあるのがすべてじゃなくて、まったくの未経験だけど、もしかしたら化けるかも!って思われる人もいます。


かくゆう、僕は、化けると思われたほうでしょうか。
未だ化けていませんが…。


早く化けろと…。


ま、まぁ…。


話を戻して(^^ゞ


Webデザイナーとひとくくりにはしにくいんですね。
名刺にはWebデザイナーと書いてあっても、コーダー(コーディングする人ね)だったり、当たり前のようにディレクションしてたり。


一般に思われるのは、デザインおこす人なんでしょうけどね。


意外とそうでもないと(^^ゞ

あぁ、息抜きのつもりがだいぶ長くなった…。
明日までがんばって、金曜日は早く帰ります!

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/54

コメント

はじめまして。
私も佐賀でウェブデザインを仕事としています。
年齢もshozoさんより1つ下です。
今日はいろいろと勉強させていただきました。

あすかさんはじめまして。
佐賀でWebデザイナーですかぁ。
僕は佐賀の仕事状況はよくわかりませんが、仕事ってありますか?

歳も近いし、業界もいっしょということで、これからもよろしくおねがいします(^^ゞ

こんにちは。こちらこそよろしくお願いします♪
仕事ですね~、私が直接営業をしているわけではないんですが、けっこうあるみたいですよ。
shozoさんはお仕事でウェブデザインはされていらっしゃらないのですか?

へぇ…。
じゃあ、佐賀市内?でも結構大手さんなんでしょうねぇ。

ちなみに僕ですが、いろんなことやってますよ(^^ゞ

契約前の打ち合わせから、ディレクションから、デザインももちろんだし、たまーにプログラミングも。
ただ、プログラミングは生産性が悪いので、めったにやりませんけどね(^^ゞ

佐賀の業界ってどんな感じなんでしょうねぇ。

佐賀市内でもないし、大手でもありません・・・。
私もデザインとプログラミングを少しやっています。
まだまだ勉強中なんですけど。
佐賀の業界ですね~、正直かなり遅れているんじゃないでしょうか。

やっぱ佐賀市外だとあるのかなぁ…。って思いますが、本当なら佐賀市内にそういう企業がでてくるといいんでしょうけどね。

僕もまだまだ勉強中ですよぉ。

佐賀はやっぱ遅れてそうですが、確か古川ちゃん(知事)がゆってる「アジアのハリウッド構想」にちょっとでも乗っかってみようかなぁ。って思ってたりも(^^ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« Webデザイナーって… | TOP | 売り込み »