ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

Webデザイナーって…

2006年03月22日

今回は、カテゴリ「仕事」です。

Webデザイナーになるための話じゃなくて、簡単な愚痴(^^ゞ


そもそも、企業には営業さんがいて、経理、総務、その他もろもろ、そして各部署がありますよね。

で、各々がしっかりとどうしたら会社に貢献できるか。を考え、そして、自分もスキルアップしていく。と考えてます。


会社に必要なスキルを身に付ければ、おのずと自分に返ってくるだろうし、会社も儲かる。


でも、広告業界とかWeb業界って、直接営業さんを抱えてるところもあるけど、代理店からの流れもある。

この代理店がやっかいな存在だと僕は思います。


確かに、いろいろとお仕事を頂いて、お世話になりますが、どうにもこうにも制作側が直接クライアントと接しないので、しっかりと代理店側がディレクションしてくれないと、しわ寄せが制作側に来ます。


つまり、

クライアントが考えていること。 と それを聞いた代理店側。


ここで、しっかりと考えが同じなら問題ないです。

制作側がそれに基づいて制作、そして納品。となりますが、


クライアントが考えていること。 と それを聞いた代理店側。


ここで、意見違うと困ります。
これは代理店側の能力不足により起こると僕は考えてますが…。


打ち合わせ後、作業を依頼され、時間かけて作ったものが、ボツ。
そりゃそうです。
考えがお客さんと、代理店と違うんですから…。

そして、修正依頼。


もともと納品日が決まってるから、ちょっとでも狂いだすともう大変…。


制作側はその仕事だけならいいんですが、絶対他にも仕事抱えてるはずだから、てんやわんやで…。


僕が思うに、仕事を取ってくる側がえらい。

仕事もらう側は文句言わずに納期に間に合わす。的な考え方があるんじゃないんでしょうか。


僕は、そういうの大嫌いなんですけどね(^^ゞ


Webデザイナーって呼ばれる人は、あくまでも歯車の一つ。
ちっちゃなちっちゃな歯車…。


そっから、実際にクライアントと折衝したりしてくると、大きな歯車に。


そのうち、歯車を整備したりする人にもなれるし。


まだまだちっちゃな歯車の僕ですが、早いとこ、大きな歯車になりたいですわ。


 

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 朝帰り | TOP | Webデザイナーのお仕事 »