ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

Webサイト公開時に忘れちゃいけないチェックポイント

2010年07月13日

ホームページを納品する場合、お客さんのサーバに直接データをアップして確認してもらって、公開という運びとなります。
(うちって特別じゃないよね…?みんなこんな感じよね…?)

何度も経験してるはずなんですが、やはり公開は緊張します。
「なんか忘れてないかな…」
という不安…。

たいてい忘れてないんですけどね。
そこで、公開時にチェックするポイントをいくつか自分用メモ的な感じで。

対象ブラウザでちゃんとチェックしましたか?

制作というか事前にどのへんのブラウザまでを対象とするかを、お客さんと、もしくは自社の規定として設けてるはずですよね。
なので、その対象となるブラウザでちゃんとチェックして、おかしな部分はないか。ちゃんとチェックしましょう。

誤植ないですか?

最初から最後まで、一人で確認してると必ずあると思います。
同じ人が確認すると、同じような感じにしか見ないからでしょうかね。

なるべく多くの人で確認したほうが、公開後にお客さんから文句言われなくて済むと思います。

画像表示されてます?

Firefoxだとたまに気づかないことがあります。
画像がリンク切れで表示されない場合。

IEの場合は、画像の大きさに×がついてて分かりやすいんですけど、Firefoxの場合は、altが表示されて画像の大きさ関係なくなっちゃうから、僕は意外と見逃したり…。

リンク切れありませんか?

ツールを使えば意外と簡単にチェックできちゃうリンク切れ。
リンクパスの書き方によっては、もしかするとツールでも逃しちゃってる場合もあるかもしれないので、一応手動でも。

ちゃんとMETAとか入れました?

SEOうんぬんは置いておいて、一応検索結果にも出てくる可能性があることを考えて、それなりにdescriptionは入れます。
もちろん、全てじゃなくて一部除くですけど。

お問い合わせフォームちゃんと動きます?

サーバによっては、同じプログラムでも動かなくなっちゃったりして、ワラワラしてしまいます。
テストサーバではうまく動いていたけど、本サーバでは…。なんてこともありえます。

なるべくテストサーバが本番環境と同じだといいんだけど…。

あとは、飛んでくるメールの文章も注意。
フォーマット使ってると、「hogehoge商事」とか適当に入れたまま公開しちゃいますよ。

そのデータ、最新版ですよね?

修正をなんどか繰り返してると、どのファイルが最新版なのかわからなくなることも…。
サーバにあるのが最新なのか、それともローカルが最新なのか…。

Subversionとか使えば、その辺はクリアできるとはいえ…。
間違って古いのアップしたら、今までの修正が水の泡です…。

解析どうします?

これ、うちの場合お客さんにより切りなんです。
「解析いらないよ」と言われれば、無理を言ってつけません。

ただ、僕としてはこそっとつけたいんですけど、後々揉めるのもイヤですし。
あとは営業さんがそんなこと言わなかったりするし…。
つけてて絶対損はない。むしろ付けない方が損な気がするのにな。

という以上の部分を注意して、毎回やってると思います。
想像しながらなので、もしかしたら漏れがあるかも。

あとはマニュアル作ったりとかする場合もあるけど、これは特殊な場合かな。

こういうチェックリストを作っておけば、公開時の緊張も少しは緩和されるかな。

スポンサードリンク

タグ:

仕事術

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/310

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ツイッターが続いている理由 | TOP | ブラウザはどこまでチェックする? »