ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

Webサイトをデザインするまで

2010年07月05日

ホームページを作る際、いろいろと段取りがあるわけですが。

ヒアリングから始まって、企画とか構成とか考えたり…。
と、前段階が非常に重要な部分になるわけで。

ここをしっかりとやっておけば、出来上がってみて「コケたな…」と思うことが少ないように感じます。

その部分をブログに書き始めると、多分長くなりそうな気もするので、その次の段階。
ホームページの構成が出来上がったあとの部分、デザインするところの流れを、ざっとざっと。

人それぞれやり方はあると思うので、あくまでも僕のやり方。

順番付けすると、

  1. 紙にいろいろ書く
  2. 紙に書いたのをまとめてみる
  3. 一旦、それ忘れてもう一回紙に書く
  4. それをまとめてみる
  5. まとめたのを見ながら、また紙に書く
  6. 出来上がりのイメージが固まる
  7. Fireworksでざっと作る
  8. 少し凝った感じに仕上げる
  9. 最初のイメージではなんかしっくりこなかったりする
  10. また紙にいろいろ書いてみながら別案作る
  11. 比較してみる
  12. それらをいいとこ取りしたものを作る
  13. 細かいところまで作り込む
  14. デザイン完成

といった感じでしょうか。

ちょっと大雑把に書きすぎた気もしますけど、大体こんな感じかと思います。

納得行く感じがしなければ、紙に書く段階で、何度も書き直します。
紙ですからね。

好きに書きなぐっていってたら、ふとアイデアが落ちてくることもあるし、ぜーんぜん何も思いつかないけど、翌日になったらすっきりまとまったとか。

才能とかそういうもんじゃなくて、これまでどれだけのデザイン見てるかとか、考えてるかとか、多分そういうことだと思います。

流れとしてはこういう感じなので、あとは細かいところをそれぞれかいつまんでいこうかと。
オイオイですけど…。

スポンサードリンク

タグ:

仕事術

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/302

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« あぁ、実は東進のCMって的を得ていたのかも(妄想) | TOP | もうすぐ参議院選だけど »