ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

今更ながらAPI

2009年02月21日

今仕事が一段楽しているので、何しようかなぁ。と考えていたところ、昔作った物件更新プログラムを思い出しまして。

そんなたいそうなものじゃないんですが、物件情報を入力してsubmitすると、テンプレートに沿ってhtmlを書き出す。というもの。

なんでそんなもの作ったかと言うと、そのお客さんの更新頻度があまりにも高くて、しかも急ぎというから、イチイチやってらんねぇ。って若干イラついた気持ちのもとに出来上がったもの(^^ゞ

結局、ページデザインが変わってしまって、そのプログラムは日の目を見ることなく僕のPCの奥深くで眠っていたんですが、この時期に何故か思い出しまして。

テンプレート書き換えと共に、色々とチャレンジしてやってます。
まだ、出来上がってないんだけどね…。

PHPを見ても関数?全然わかんなくて、もうPHPマニュアルに頼りっぱなし(^^ゞ

でも久しぶりにプログラミングやると、楽しいです。
普段やらないことだからでしょうけど。

で、それをやりつつ思ったのが、「あぁ、今更だけど、楽天のAPIとか使って、サイトできんかなぁ」と。

ほんと今更感たっぷりなんですけどね。

前にお客さんと企画立ててて頓挫したものが、楽天とかのAPI使えば、形にはなりそうなんですよね。
そういったものを練習がてら作りたいと思ってます。

楽天のAPIといえば、自分のアフィリエイトIDを埋め込めるので、これで…。

なんて淡い期待も抱きつつ(^^ゞ

が…。

やっぱわからないことだらけ。
やりたいことは山ほどあれど、そこへたどり着く道のりが長く険しい。

このブログでもご報告できるようなことがあれば、それがまた自分のモチベーションにもつながっていくんでしょうけど。
報告できるようなことがないね…。

とりあえずあちこちサイト見て、ソースコード見て学び中。

普段プログラミングやらない人にとって、自分で四苦八苦して書いたソースコードが動いたときは、もう感動!

スポンサードリンク

タグ:

API , php

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/264

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« きれいなソースコードは好きですか? | TOP | XML宣言っているの?いらないの? »