ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

ページの横幅

2008年04月24日

最近、パソコン(モニター)の画面解像度が大きくなって、横が1024なんて当たり前になってきてます。
ま、僕のパソコンは、それよりも大きくしたい!ってことで、1152とかいうサイズですが…。

デザインする時に悩むのが、ページの横幅。

今までだったら、横800のユーザーが多かったことから「幅は760px程度がいいでしょう」という感じで、これまでもそう作ってきた。

つまり、760pxで制作すると横スクロールが出なかった。

でも、最近、大手ポータルを中心に横幅が大きく変わり始めた。
こりゃぁ、こっちもなんらか対処を考えなきゃ。と思って、数ヶ月。

いいもんみっけました。
 参考→『今webサイトは幅何pxで製作されているのかLiquid Paper Clips

1月からYahooのページサイズが変わったとともに、ホームページを制作する上での横幅の問題はいくつか見かけてきた。

でも、この記事で大手やその他のサイトをみて、だいぶ大きくなっていることがわかりました。

やはり、大手は1024ユーザーを対象にしているように見える。

これまでであれば、1024ユーザーでもIEを使っている人は、サイドバーを常時表示しているユーザーが多かったので、800以内に収めていたけど、IE7になってから、サイドバーが常時表示されないようになった(のかな?)。

だから、サイドバー分を気にせず、横幅一杯までページ幅を伸ばしてる。

でも、下のほうに記載されてる企業サイトはまだまだ760程度が多いのは、これからどんどんと代わっていくんじゃないんでしょうかね。

じゃあ、うちで作ってるやつも、そろそろ幅を伸ばしていきましょうかねぇ。と考えたのですが、大きくしたところで、コンテンツがなければ余計にスッカラカンになっちゃうわけで。

一応、自分の中では、800以上、860未満を目安に今後制作していくつもりです。

これで3カラムにしたいけど、今までは幅がなくて窮屈な印象を受けていたページも、余裕をもってデザインしていけそう。

スポンサードリンク

タグ:

Web , デザイン

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/229

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« WEBデザイナーにも必要なヒアリングスキル | TOP | SEO対策とやらを… »