ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

受託案件と自社案件

2008年04月02日

これまで僕が働いてきたところの中で、自社コンテンツをもっていたのは1社のみ。
ホームページの制作を行う傍ら、ショッピングモールサイトを運営していました。

お世辞どころか、本音でいいショッピングモールサイトとはいえないものでしたが、やはり自社運営サイトを持っていると何かと便利です。

何故こんなこと考えてるかというと、以前見たライブドアのディレクターブログをふと思い出したんです。
 参考→『受託開発事業から自社媒体事業へシフトするための意識改革のポイントとは?livedoor ディレクター Blog
特に、上からリンクしてる面白法人カヤックの柳澤社長の記事もおもしろい。

今現在働いている会社は、今後の展開として自社サイトの開発を考えていますが、まだまだ白紙。
僕としては、クライアントと直で接することがある受託案件もまだまだやりたりない気がしています。

でも一方で、どれだけ受託しても世の中のウェブサイトの一つでしかない。誰の役にもたたないようなものを作っている可能性さえあるわけです。

ま、実際はクライアントがいるわけですから、その人たちには最低限満足してもらってますが。

そう考えると、世の中にサービスとして打ち出し、多くの人に利用してもらい、たくさんのフィードバックを得られる(というイメージを持ってる)、自社案件というのは非常に憧れるものがあります。

さて、何ができるだろうか…。

と考えた時に、デザインとコーディングしか脳がなく、プログラムといっても初心者に毛が2、3本生えた程度のことしかできない僕ができることといったら…。

大して考えることもなく、「あ、テンプレートサイトにしよう」って思ったわけです。

これが、会社の自社コンテンツになる可能性は低いですが、世の中の人(一部でも)のためになり、自分の作ったものに対してフィードバックを得られるので、僕自身としては会社うんぬん関係なく続けていければなぁと考えています。

でも、まだ何も作ってないんですけどね…。

新年度になり年度末の案件もだいぶ落ち着いてきたので、そろそろ取り掛かろうかなぁ。

あ、今日はエイプリルフールやったね
あ、終わってた…

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/226

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« テンプレートサイトを作る | TOP | 英語サイトを読む時の僕の方法 »