ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

テンプレートサイトを作る

2008年03月28日

ちょっとした趣味と仕事を兼ねて、テンプレートサイトを作ろうと考えています。

最近のクライアントの要望として、安く上げたい。更新にもお金をかけたくない。という、なんともいえない注文がありまして。
で、ブログを使って構築することが増えてきました。

結局、元となるHTMLをコーディングして、それからブログの独自タグを入れていくんですが、うまいことさばききれていないので、無駄にイチから作ってます。

作りながら、もう少し効率化できればなぁ。なんて。

で、思いついたのがテンプレートサイト。
これだと、自分が使ってもよし、他の人が使ってもよし。

仕事も効率的になるし、一石二鳥。と思いたい。

さて、そのテンプレートですが、基本は仕事で使えるようなものを目指していますから、社長ブログとかスタッフブログとかにも使えそうな、派手派手しくない、シンプルなものを。

対応するブログですが、ウチの会社はあまりMovableTypeをおすすめしていなくて、WordPressとかNucleusをおすすめしています。
ライセンスにお金がかからない。ってところで、お客さんもそっちを選びますし。

なので、基本WordPressとかNucleusのテンプレートを作っていくつもりです。
MovableTypeに関しては、このブログがVer3.32なこともあり、僕自身4.x系は触ったことがないので、やる可能性は低いかと。

そのうち時間ができれば作ろうかと。

あとは、無料レンタルブログのテンプレートでしょうか。
こっちも結構要望はあったり。

特にライブドアとかは要望ありますね。あとFC2。
ライブドアはアドセンスが入るので、企業向けとしてはあんまりおすすめではないですが、そこをいいよ。って言ってくれるお客さんにはすすめてます。

ってことで、テンプレートサイトを作ります。
4月から作り始める予定なので、公開はまだまだ先ですが、テンプレートを探してるけど、海外のものじゃちょっと。という方や、企業ブログを作りたいけど、制作をお願いするとお金がかかるし。という方などに喜んで使ってもらえるようなものを目指します!

あ、このブログと、息子の成長ブログもテンプレート替えたいんだった…。

スポンサードリンク

タグ:

MovableType , Nucleus , WordPress , テンプレート , ブログ

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/225

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ページが中途半端にしか表示されない罠… | TOP | 受託案件と自社案件 »