ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

ページが中途半端にしか表示されない罠…

2008年03月22日

本日も仕事を終え、無事帰宅。
で、子供と遊んでるところに、電話が…。

会社の人から…。

なんでも僕がコーディングしたサイトを先方に確認してもらったら、「中途半端にしか見れない。だから確認できない」とメールが来ていたとのこと。

しかも日曜日に打ち合わせするらしいから、それまでに…。

土日休みですよ…。
明日は休めないので、日曜出勤か。と覚悟していたんですが、とりあえず現状確認ってことで、無理いってFTPアカウント情報を送ってもらいました。

で、確認したところ、確かにページが半分くらいまでしか見えてない…。

しかもIEでのみ起こってる現象。
なにが原因だろう。って…。

2,3分で解決しました(^^ゞ

もともとそのサイトはブログを一部使っているために、クライアントが大きな画像とかを入れてた場合に備えて、記事が入るブロックに「overflow: hidden;」をかけていたわけです。

ここまでは何の問題もなくて、しっかり意図した動きをしていたわけです。

で、仮組みだからブログの記事が入っているものの、空っぽにした時はヘッダーとフッターの距離が縮まってしまうわけです。

そこで、僕は「min-heigh」を入れたわけです。

この「min-height」が原因でした。

.hoge {
  height: 100px;
  overflow: hidden;
}
.hogehoge > hoge {
  min-height: 100px;
}

って書いてたわけですが、今思うとおかしい。

最低幅を指定していて、それ以上は不可視。
つまり、最低幅を指定するボックスには「overflow」やっちゃダメ。ってこと。
まぁ、「overflow-x」とかにする方法もなくはないんですけどね。

対処法は簡単で、別のボックス要素(今回はメニューのボックス)に最低の高さを与えてあげれば解決。

ものの5分ほどで終了。
いやぁ、確認を怠ってしまいました…。

上のCSSコードでの「>」を使う方法。
「子セレクタ」といいますが、その辺は『子セレクタ「>」を利用したハックCSS HappyLife』さんのがわかりやすいかと。
一応ハックとなってますが、どうなんだろう?

スポンサードリンク

タグ:

CSS , ハック

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/224

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 現状の僕 | TOP | テンプレートサイトを作る »