ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

何の専門家になるか

2007年04月03日
新年度ということで、新しくこの業界に入られた方もいることでしょう。

とうことで、僕も昔のことを思い出して…。

僕がこの業界に入った動機は、パソコンインストラクターのバイトをしていたころに、FLASHに出会いまして。
そのころはバージョン4でしたか。

それを見て、触ったときに、「すごい!」って感動したわけです。

今まで紙と同じような感覚で、サイトを作ってた(当時はHPビルダーバリバリでした…)のに、こんなアニメーションが簡単にできるなんて!って、ほんと感動。

で、この感動を他の人たちにもわかってほしい。
webってすごいんだよ!ってことをみんなに教えたい。

っていう動機で、この業界を目指したのを今でも覚えています。
といっても、まだ数年しか経ってないんですけどね。

それから数年。
今、僕は何をやっているんでしょうか。

この業界に入るきっかけとなった感動を、今も感じているんでしょうか。

毎日、毎日、同じようにコーディングして、デザインして、ディレクションして…。

もしかすると、あのときの感動を忘れてしまってるんじゃないかと、ふと思ったわけです。

あのときから、今日まで、この業界はものすごい速さで進歩してきたと思います。
そして、それに必死でくらいつこうと、もがいてる自分がいます。

これからの時代はHTML+tableレイアウトじゃなくて、XHTML+CSSレイアウトだよ。
と聞けば、一生懸命XHTMLとCSSを覚え
(これについては、覚えてて良かったと思いますが)

さらには、頭に思い描いたことをやるためには、プログラミングの知識が必要だ。と思えば、PHPをかじってみたり。

AJAXってのが、最近はやりらしいよ。と聞けば、本を買って、ちろっとやってみて「これがAJAXかぁ」って勝手に納得してみたり。

XMLが使えると、いろんなことに使えるらしいよ。と聞けば、何かとブックマークしてみたり。

さらには触りだけ勉強したPerlでこんなことができるらしいよ。と聞けば、とりあえずサンプルをダウンロードして、ローカルにあげて楽しんでみたり。

他にも、いろいろと手を出しては、かじり。手を出してはかじり。って、どれ一つとして満足にできていない気がします。ってゆうか、できてない。
だいたい、デザインもまだまだ勉強勉強なのに。

いったい、僕はどうなりたいんでしょうか。
何の専門家になりたいのか。
そこをもう一度考え直す必要がありますね。
ブログかいてて、改めて思った。

必要な部分は、根気強くつめていく。
不必要な部分は、後に回すか、切る。

ちょっと新しい年度になったので、このあたりをもう少しはっきりさせて、とりあえず、一つの事柄に対しての成長していきたいと思いました。

以上、個人的意気込みでした(^^ゞ

スポンサードリンク

タグ:

Web

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/179

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« クライアントの指示に従うべきかどうかの基準 | TOP | 大学サイトのユーザビリティ調査 »