ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

大きくなったら何になる?

2006年10月18日

最近いろいろと思うことがあるんですが、いったい自分はどうなっていきたいのか。

昔から僕の中には『現状不満足』っていう名言があって、現状に満足したら終わり。常に次を目指して行こう!っていう自分で作った造語(もしかしたら誰かが言ったのかもしれないけれど、一応俺発信)なわけで、今までは現状に満足することなく、地道に多少なりとも進歩しているんだと思います。

確かにTableレイアウトだったものがCSSレイアウトで組めるようになったり、それに伴ってCSSを頻繁に使うようになってるし。
まぁ、ほんとに多少の進歩なんでしょうけど、数年前の自分と比べても変わった気がします。

それで最近なのですが、ふと自分はこのままどうなっていくのだろう。と頻繁に考えることがありまして。


やりたいことがいっぱいあるのは、今まで何度も書いてきました。

プログラミング言語をいっぱい覚えたいっていうのもあるし、最新?技術を使って何かサイトに反映させてみたいとか。
先へ先へと急いでるような気がします。

でも実際はそこに行くまでにもっとやるべきことがあるんじゃないか。って思うわけです。
つまり、ビルを建てるのはいいけど、基礎からしっかりやらないと耐震性の問題とかで傾いちゃうよ。ってこと。

もともとはWebデザイナーとしてやっている(つもり)なので、XHTMLとCSSを使ったWeb標準なものを創りあげることが必須だと思ってます。
じゃあ、今まではWeb標準じゃなかったかというと…

確かに俺標準な気がします。

あくまでも僕自身が、今まで経験してきたこと、知識として頭に入っていることを駆使しながらサイトを作り上げていると思います。

もっと業界標準、それ以上に近づくためにはもっともっと基礎の部分をしっかりと作らなきゃいけないんじゃないかなぁ。って最近思うわけです。

新しい技術とか、プログラム覚えておもしろそうなもの作ったりとか、どうしても楽しそうな方に目が行きがちですけど、自分自身の基礎部分にもっとおもしろさを見出して、そちらを強化しなきゃいけないのかなぁ。って。

そういった部分を含めて、まずはこのブログのテンプレートをしっかりと作ってみようと思いました。
デザインに関しては大枠固まってる(まだラフですが)ので、それを基にデザイン、コーディングし、実装して、納得できるところまでやってみようと思います。

今まで頭の中の割合として、


  • 60%:あれやりたい、これやりたい

  • 20%:なんかうまい儲け話ないかなぁ

  • 20%:プログラミングやらなきゃなぁ


だったものを

  • 50%:Webの標準、それ以上の知識と技術あれやりたい、これやりたい

  • 20%:デザイン力もっとアップゥ

  • 10%:プログラミングやる

  • 10%:あれやりたい、これやりたい

  • 5%:ココロにゆとりを…

  • 5%:なんかうまい儲け話ないかなぁ


っていう感じに。

一つ『ココロにゆとりを…』っていうわけのわからん項目が入りましたが、まぁゆったりいこうや。ってことです。

これで、今までの『俺1.0』から『俺1.3』くらいにはなったかと。
Web2.0も進歩してきてるので、早いとこ『俺2.0』を目指したいと思います。

結局まとめとして何がいいたかったか。っていうと、将来のことまで考えて日々過ごしていこう。ってこと。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 佐賀県のホームページ作成業者 | TOP | Web標準 »