ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

生まれ変わる

2006年03月16日

現実逃避でもう一記事。
(だって、まだまだ寝れる状態にないので…)


こういう職業だからかどうかはわかりませんが、数多くのサイトをブックマークしています。
最近は、個人的にブログもブックマークする部分が増えてきたんですが、ブログだったら相互リンクしてもらうのが一番なんですけどね。
(あ、話がそれた…)


数多くのブックマークを何故するのか。


それは、デザインの勉強であったり、デザインの参考にしたり。ということでブックマークしています。


 【パクるのではない。真似るのだ。】


という、名言(迷言)を誰かが言ってた記憶があるんですが、まんまパクッたら意味がない。ってゆうか、まんまパクるんだったら、この職業辞めたほうがいいと思います。
自分のデザインにプライドがないならね。
(いや、別にライ●ドアのサイトを指していってるわけではありません…)


いくつかのカテゴリにわけてブックマークしているわけですが、たまーにサイトを訪問するとリニューアルしてたりするわけです。
(やっと本題…)


で、今日はちょっと『コクヨ』のサイトを見て驚きまして。
あ、文具とかのコクヨです。コクヨのヨコク。ってやつ。


コクヨ、なんとロゴをリニューアルしてるんですね。
全然知りませんでした。


サイトをリニューアルするのはよくある話だし、リニューアルしても企業の軸があるので、ガラっと変わってるようで、でもはずれてない感じをうけます。


でも、ロゴのリニューアルって…。


結構、英断なんじゃないかと。


ロゴといえば企業の顔です。
そのマーク、ロゴを見れば、その企業が連想されるという顔なんです。


改めて、コクヨのサイトを見てみると…。


コクヨをパクッた中国あたりの企業みたい…。って思うのは失礼ですが、なんかピンとこない。

うーん、これからなじんでいくんでしょうかね。


ちなみに僕の好きなデザインは、auの昔のマーク
あの、卵みたいになってるやつね。
今は変わってしまってますが、イメージ湧きました?


あのタマゴの形。
なんでタマゴなんだろう。って思ってたら、実はAとUを合体させた形だったと。


もう、今でも頭に残ってますよ。


それくらいロゴマークって大事ですよ。


あとは、企業名だけど、ASKUL
明日来るから、アスクル…。


単純明快。


いいです。こんなん大好きです。


sriproot…。


微妙だな…。


ってか、大体これが読める人も少ないだろうし…。


意味を話したところで意味わからんし…。


再考の必要ありか…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

ぱんです!
訪問ありがとうございます。
コクヨもここで勝負にでたんですね♫

今だって思ったんでしょうね!
私もここだ!!って言うときに勝負に出ます(笑

これから宜しくおねがいしますね

そういう時期を見極めるのはほんとに大事ですよね。

ぱんさんに見習って、僕もしっかりと見極めなきゃいかんですわぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 超多忙? | TOP | なんだっけ? »