ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

CSSを初期化する

2006年07月20日

今日、ちょっとコーディングしてて感じたことなんですが…。


みんな、CSS書くとき、フォーマットして書いてるのかな…。ってこと。


「フォーマット」ってゆうとおかしいのかもしれないけれど、いわゆるブラウザのデフォルトCSSを初期化!みたいなこと。


それについて、ふと疑問に思ったので、いろいろと調べてみたんですが…。

今までは、

body { margin:0; padding:0; ・ ・ } h1,h2,h3… { ・ ・ }


みたいに書いてたんですが、いろいろと調べた結果、今日から変わりました(^^ゞ
こっち↓



* {
margin:0;
padding:0;


}


これで何が変わったのかというと、すべてのタグに対して初期化される。ってところ。
つまり、わざわざ p だとか div だとかの指定はいらないわけで。

ただ、その代わり、それぞれのタグに再度、値を設定しなきゃいけませんけどね。
まぁ、これはブラウザ間のCSSの初期値の違いをなくすという意味で使われてるから、あとから設定しなきゃいけないのは当たり前の話で。


使ってみて不自由なら今のままでもいいんでしょうけどね。
最近、結構CSSの書き方が変わってきてます。
多分、1ヶ月前とは全然違う…。


だから、1ヶ月前から続いてる案件とか、CSSコーディングがしにくくてしょうがない…。
自分がやったものなのにね…。


やっと理にかなったような書き方が出来てきてる気がするので、まぁ満足はしてますが。


さて、明日の夜はMovable Type3.3でも導入してみましょうか。
デザイン後回しで、先に導入だけしてみようかと考えてます…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/105

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« Movable Type3.3へのバージョンアップ | TOP | Webデザイナーの向き不向き »