ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

Mac IE5.x

2006年02月12日

まぁ、まともに見えるようにはなりましたが、どうやらMac IE5.xで見ると、カレンダー部分がおかしいかも。

僕がマックを持っていないんで、確定。ではなく、不確定ですが。


仕事ではもちろんだけど、ブラウザによって見え方が変わってくるのが結構問題。

最近は、ほとんどの人が、IE6.0やFirefox、Safariだから、IE6.0に注意すれば、まぁどのブラウザでも同じように見せることは可能。
でも、これでお金をもらう身としては、古いブラウザにも対応させておきたい。


そこで、よく耳にするのが「CSSハック」という言葉。
ようは、ブラウザのバグを利用して、同じように見せる方法。


色々とやり方はあります。
「CSSハック」でググッたら、結構でてくるんじゃないんでしょうか。


でも、書き方間違うと「CSSハック」だらけのスタイルシートになってて、いざモダンブラウザだけになったとき(多分なることはないですが…)、無駄なスタイルシートになってしまうわけです。

昔から使われている方法の一つとして、@を使ったやつや、メディア属性など、これらを用いてCSSを最初から読み込ませない。という方法もあります。

そんな中で、今回このブログのCSS作るに当たって、利用したのが

<!--[if IE]>

この方法を使うと、IEだけの読み込ませるスタイルシートを設定できるわけです。
つまり、ベースのスタイルシートにモダンブラウザでちゃんと見えるように書いておいて、その後に、if IEを使って、IEようの記述をしてあげる。

これだと、あとあとこのスタイルシートをはずしたくなった時にも便利。


でも、それ以上に強力なのが、Mac IE。

Win IEでは普通に見えても、Mac IEじゃ普通に見えないときもあって…。

苦労します…。


でも、もうサポートも打ち切られたし、対応しなくていいかなぁ。ってことにはならないんですね。
結構、多いですよ。IE使ってる人。(ってか、OS9の人かな…)


僕がいつもやってるのは、やはり「CSSハック」使って、Mac IE用に記述してあげてます。

ちょっと面倒ですけど、これが一番簡単かなぁ。って思います。
Javascript使ってブラウザ判定してもいいんですけどね。

よっぽど量が多くなれば、ブラウザ判定してもいいと思うんですが、そうしなきゃいけないくらいのCSSが問題化と…。

あ、そういえば、このブログ、Operaで見ると、字がちっちゃいです。

Operaは文字を相対で指定するとこうなるんですよ。
デフォルトが違うので…。


笑えるくらい小さいです…。

笑っちゃいけませんが…。


次の修正点はここでしょうねぇ…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/20

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« どたばた | TOP | 違和感 »