ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

そろそろMovableTypeも…

2007年07月07日
つい最近、WordPressをインストールしました。

といっても、ほんとに字のまんま、インストールしただけ。

MovableTypeがバージョンアップして、オープンソースになるわけですが、そうなると別にMovableTypeを使いつづける必要もないのかなと。
といっても、もともと個人利用の無料のライセンスなんですけどね。

いろいろとオープンソースのCMSが出ている中で、最近急激に支持者を集めているWordPress。

知ってはいたんですが、インストールするまでにはいかず、最近の人気にのっかってインストールしてみました。

まだインストールしただけなのであれですが、ざっと印象を。

まずは、インストールが超簡単。

セットアップ用のプログラムも含まれているので、初心者の方も簡単。
ファイル開いて、修正して、アップして。っていう流れがいらない。

全部ブラウザ上でできちゃいます。

次に、なんかいいとこ取り。

後発?だけあって、他のCMSのいいとこ取りって感じです。
さすがに劣る部分もありますが、サーバ設置型のブログを考えている人には向いているかもしれません。

あとは、サポート。

オープンソースなので、サポートは基本的にはフォーラムになるのかな。
これはだいたいどこでもいっしょでしょう。

最後にプラグイン。

まだ全然調べてないんですけど、必要最低限なプラグインは揃ってるから、MovableTypeと遜色ないと思います。

欠点としては、データベースが使えるサーバじゃないと無理っす。
あとはPHPのバージョンとか。

そのうちWordPressに乗り換えそう(^^ゞ

スポンサードリンク

タグ:

WordPress

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« カードの審査に通りました | TOP | Flash CS3だよ »