ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

美しいヘッダーいろいろ

2010年07月21日

ブログを新しいデザインにしようとしている。と何度か言ってる気もしますが、やっぱり第一印象って重要です。

メインイメージとキャッチでいかにユーザーを掴むか!ということが言えると思います。
まぁ、このブログのデザインはどうなんだってことなんですが…。

新しいデザインでは、そういうところも意識しながらヘッダーをデザインしてます。
もちろん、ヘッダーだけじゃないですけど。

そんな中、素敵なヘッダーデザインを集めたのを見つけましたので、僕が気に入ってるのを中心にいくつかご紹介。

Marchand de Trucs

Marchand de Trucs

このサイト、どうやって見つけたか覚えてませんが、1年くらい前に見た気がします。
ヘッダーが素敵ってことで紹介してますけど、僕のお気に入りはフッターだったりします…。

Webdesigner Depot

Webdesigner Depot

Webやってる人だったら、一度は見たことあるっていうくらい有名なサイトじゃないかと思います。
見慣れてるからか、このデザインって少しずつ変わってたりするんでしょうか…。
なんか前見た時と違うような、同じなような…。

Web Designer Wall

Web Designer Wall

このサイトも有名ですね。
ベースが手書きで、色をつけていたり、白ベタのままだったり。
「すげー」って唸ってしまうデザインですね。

The Pixel

The Pixel

回ってる風車のように、まず目を引く物があるのがいいなぁ。と思います。
あとは、それぞれのパーツのクオリティ。フッターへと繋がるデザイン。
もう、すべていい感じです。

WorkAwesome

WorkAwesome

一時期こういった上から見た感じのデザインが流行りましたね。
最近はそこまで見かけない感じですけど。

Mark Forrester

Mark Forrester

手描きのイラストをもとに作られたヘッダーです。
こういうテイスト大好きです。
フッターもいい味出てますよ。

Cog'nition

Cog'nition

わざと線から色がはみ出したり、きれいにぬれてなかったり。
ちょっとヘタうまというか。
味はあるんだけど、この絵は…。と思うデザインです。

10Words

10Words

これ、鉛筆画ですかね?
全体的なデザインが同じようなテイストでまとめられていて、ぬくもりある感じです。

Vunky Blog

Vunky Blog

さっきのとは対照的に、デジタルっぽいというか。
全体的にはシンプルなデザインなんだけど、ヘッダーでしっかり個性が出てる感じ。

TUT Candy

TUT Candy

ロゴがものすごくカワイイ。
そしてデザインもものすごくきれい。
色の使い方がほんと上手いと思いました。

ということで、10個ピックアップしてみました。
参考先には全部で22個ありますので、そちらも確認してみてください。
参考:『22 Beautiful Blog Header Designs For Inspiration

ただ、ヘッダーだけじゃないよ。ってことが重要です。
ヘッダーからフッターまで、トータル的なデザインが整ってないとね。

今回選んだ中でもフッターまで凝ったやつもありますから、是非下までスクロールしてみてみてください。

スポンサードリンク

タグ:

デザイン , ヘッダー

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/319

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ブレンドモードがわかりやすいPhotoshopチートシート | TOP | 大名の一膳めし 青木堂に行ってきた »