ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

ホームページ制作ソフトでやるか、ホームページ制作会社に頼むか

2010年07月19日

Webと全然関係ない業種で、ホームページが必要になった場合、担当者を決めて(もしくは自分で)ホームページを作るのか。
それとも、制作会社にお願いするのか。迷うところだと思います。

そんな話が、OKWaveにありました。
ホームページ制作ソフトで作るか、ホームページ制作会社に頼むか、どちらが | OKWave

こういうことで悩む人は結構いると思います。
なので、制作している人間からの考えを。

まず、制作会社が絶対いいのかというと、そんなことありません。
あなたが費やすべき時間をお金を払って制作会社へ依頼する。ということだと思います。

なので、自分で0~10まで、そして運営・管理までやれるのであれば、全然制作会社は必要ない。ということになります。

では、なぜ制作会社が存在しているのか。というと、自分でやるよりも的確に早く制作をしてくれて、ネットでのノウハウを持ち合わせていて、さらにその業界のクライアントがいるのであれば、より特化したノウハウを持っているから。ではないかなぁ。と思います。

もちろん、ネットで全てが完結するわけではなく、あくまでも一部分ではあります。

本来であれば、営業やクライアントとの折衝などに当てられる時間を、ホームページに費やすよりも、専門業者に頼んでいいものが出来上がるのであれば、そっちがいいに決まってるんじゃないかと。

また、質問者さんが「格安のホームページ制作会社に依頼」と書いていますが、これも一長一短かと思います。

確かに制作料金が安い会社はここんとこ増えてきてる気がします。
ただ、安いからには何かカラクリがあるということも理解しておかなければいけません。

例えば、初期制作費は3万円だった。それに加えて毎月5,000円の管理費が2年間かかる。ということであれば、実際には15万円かかってるわけです。
もちろん、合間合間になんやかんやで、もう少しかかってくるような気もします。

個人から会社まで、制作を請け負うところは多く、「信頼できる制作会社を見つける」ということが、非常に難しいという状態かもしれません。

その制作会社では何が出来るのか。どこまでしてくれるのか。途中で修正や変更が入った場合の追加料金はいくらなのか。
それくらいは、しっかりと聞いておいたほうがいいかもしれませんね。

安いところが出てくると、初期で問い合せてくるお客さんが「安いもんだろう」と思ってくるので、実際は困りどころで…。
「人が動けばお金がかかる」という当たり前のことを、当たり前と思わないんだろうなぁ。と…。

まぁ、結論としては『制作会社に頼む=自分の時間をお金で買う』ということで。

制作会社に頼めば、それなりのノウハウも持ちあわせてくれているし、自分でいろいろ調べる時間を作って、本業が疎かになるよりはいいかなぁ。と思ったりもするんですけどね。

広い意味で「誰でもできる」のがホームページのいいところであったり、悪いところであったり…。

スポンサードリンク

タグ:

Web , 制作会社

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/317

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« auユーザーの期待と失望 | TOP | ブレンドモードがわかりやすいPhotoshopチートシート »