ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

SEO対策を柱にするのは嫌いです

2009年02月03日

ブログシステムをNucleusに変更したらSEOっていうカテゴリでも作ろうかなと考えてますが、僕のSEOに関する知識はすべて受け売りなものなので、カテゴリ作るほどでもないな。って感じ。

別にこのブログもSEO対策して、このキーワードで上位表示して、って考えてないので、何もやってないし…。

でもやっぱりお客さんとかから、SEOとかってキーワードが出てくるから、少しはというより、お客さん以上には知識がないといけないし。

じゃあ、SEOについての知識を高めるには、どうしようか。ってことなんだけど…。

やっぱSEOって「経験が物を言う」じゃないですか。
だったら…。

運営サイト持たなきゃね。って結論になっちゃうんじゃないんでしょうか。
ただ、持つだけじゃなくて、そこで色々と試行錯誤して、何がいいのか悪いのかを考える。

それとSEOブロガーたちの話と照らし合わせてみたり。
そうすることで、自分自身へのSEOスキルとして身につくんじゃないんでしょうか。

当たり前のこと言ってますね(^^ゞ

でもね、僕自身、SEO対策ってものに、そこまで熱を入れてやりたくないんですよね。

結局は、YahooとGoogleの掌で踊らされてるってことでしょ?
まぁ、検索結果に出してもらわないことには、僕の作ったものなんか世に知れ渡ることもないんだけど。

「お、Googleがアルゴリズム変更したぞ!」とか「あぁ、Yahooでまたトップページがペナルティ食らった」とか。
それだったら、PPC広告出してたほうがよっぽど効率的な気がするんだけど。

実際、SEO業者と呼ばれる人たちは、どうやって費用とってんだろう?

  • 検索結果1ページ目に出たらいくら、2ページ目ならいくら。って感じ?
  • 半年契約でその間の順位は保証します。とか?
  • うち(業者)が上位に持ってきたキーワードからコンバージョンがあったらいくら。とか?
  • このツールを入れてくれたら御社でもSEO対策ができますよ。とか?

これくらいしか思いつかないや。

今現在、外部からの要因が非常に強いけど、それもGoogleとYahooが「やーめた」って言ったらまた違う手を考えないといけないわけだし。
(しばらくはそんなことは有り得ない。とかってのもそうとは限らないでしょ)
だったら、外部がどうこういうよりも、サイト自体をしっかりしたコンテンツ、HTML構造、内部リンクで作ってあげて、サイト自体の強さを持たせてたほうがブレがないと思うんだけど。
というか、それが本当のSEO対策なんじゃないのかなぁ…。

「SEO対策します」ってことで、ただむやみやたらに無料ブログで1個しか記事が無いようなブログ作って、その文中とか、フッターとかから「キーワード」でリンク貼ってみたり、無料登録リンク集に登録したりするのは違うんじゃない?
(やっぱ業者さんってそういうのしっかり持ってるんだよね…)

お客さんにそういうのをきちんと説明できる業者さんなら、いいんですけどね。

多分、「内部機密です」とかってので終わりじゃない?

あぁなんだかいかにもそういうSEO業者を知ってるかのような内容になってしまった…。
愚痴っぽいよ。

まぁ、僕自身「外部からリンクを得るためだけの無駄なサイトは作りたくない主義」なので、無駄な運営サイトは作らないつもりですが…。

ってそう考えると、何つくろうかなぁ。
ショッピングサイト作りたいと思う今日この頃。

あ、そういえばテンプレートサイト作るって言ってたね(^^ゞ

スポンサードリンク

タグ:

SEO , 愚痴

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/259

コメント

外部リンクを評価する検索エンジン側のアルゴリズムが結局SEO業者の飯のタネを生んでいたりするんですけどね(特にグーグルは外部リンク偏重気味ですからね…。)

そうなんですよね。
まぁ、SEO業者と検索エンジンのイタチごっこな感じです。
業者さんはそういう検索エンジンの傾向を地道に調べてるんだから、ある種尊敬します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« なんか元に戻った | TOP | 会社にいて、あなたになんのメリットがありますか? »