ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

興味のない人に興味をひかせることの難しさ

2007年03月04日

僕の仕事はWeb一般です。

僕の会社で、僕の周りにいる人たちは2パターンいます。

『興味をもって、新しい話題に食いついていく人』
『Web脳は社内だけ。読む雑誌は一般誌』

僕は前者。あなたはどっち?

デザインやコーディングやプログラミングや、時事ネタ。
Webの世界で日々新しいものが生まれていく中で、どうやってそれらを業務に生かすか。

それは最低でもWebというものに興味をもたないといけないと思うんです。

  • 新しいサービスがでた
  • 新しいコーディング方法があるらしい
  • 最近はやりのデザインはこんな感じらしい

とかね。

そういったことに興味のない人に、いかに興味をもたせるか。
四苦八苦してます。

  • 情報共有のためにソーシャルブックマークを作ってみたり
  • コーディングの時に便利なようにガイドラインWikiを設置してみたり

もちろん、その他随時話題をふったりしているわけですが、なかなかどうして…。

その時は納得したり、感心したりするけれど、日がたてば終わり…。

『○○について、ブックマークしたけど、見た?』

ってきいても、

『あ、最近見てませんでした』

とか、

せっかくWiki設置しても、編集するのはいつも僕だけ。とか。

なんだろね。このむなしさ…。

ほんと難しい。
どうにかうまく言った時は、その方法でも書こうかな。

って、そう思わなきゃやってらんない…。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/174

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« Firefoxが強制終了する | TOP | 『あとで読む』は、あとで読むのか? »