ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

急な案件

2006年03月30日

仕事している上で、僕の一番嫌いなこと。


それは、急な案件が入ることです。


もちろん、いやいやながらも、いやいや感を移入しないように、ちゃんと仕事はしますけど、急な案件片付いた後は、まったくもって仕事する気になりません(^^ゞ


だって…。


僕は僕で、ちゃんと一日のスケジュール考えて仕事してるのに、それが大幅に狂うんですもの。
下手したら、丸一日つぶすことだってありえるし。


だから、嫌いさっ。


ほとんどそうだと思うんですが、制作的な仕事は、その人の一日の金額があって、それをもとに見積りとか出したりするんですね。


例えば、僕が一日働くのが1万円だとします。
(ほんとは違いますよ…)


で、デザインとコーディングの案件で、だいたい10ページくらい。
まぁ、1日2日あれば片付く仕事です。


でも、それで2万円。と出すのではなく、作るだけならそれくらいでも、いろいろとチェックしたりなんだかんだで、もう少し時間かかったりするわけです。
もちろん、出来上がったものに対して、クライアントからの修正依頼も来ますしね。


その辺まで含めて値段を出します。


だいたい、これが一般的な制作会社の見積りの出し方だと思います。
(あくまでも推測)


だから、タダでホームページ作ります。なんて会社、僕はあまり信用できません。
だいたいタダ仕事なんて、モチベーションも上がらないだろうし…。
まぁ、どこかでお金は発生するんでしょうけどね。


ところが、今日のタイトルのように、急な案件が入ってくると、これが狂ってくる。


1万円の案件を、1日でやるか、2日でやるか。によって、利幅って変わりますよね?
やっぱり1日でやった方が、余分な1日を他の仕事にあてられるし。


でも急な案件が入ると、それがなくなる…。
(あ、ここで言う、急な案件ってゆうのは、修正とかです)


結局、今日も丸一日かかって、その後仕事やる気ゼロ…。


利益ダウン。って感じで…。


しばらくはそんな感じが続きそうな気がします。
ひとまずランニングだけでも稼いでくれるように考えれば、少しは楽なんですけどねぇ。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/62

コメント

利益を生まない急な案件はつらいですね。仕事への熱意に温度差が出てしまうのもわかります。その仕事がリピータや新規顧客につながってくれるといいですね。

そういう系の仕事って、大体同じ代理店さんからの流れだったりします。

もう、そんな案件ばっかり持ってこんでよ。って心の中ではいつも叫んでたり(^^ゞ

個人的な新規顧客になってくれれば一番いいんですけどねぇ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ホームページ作ります | TOP | 夜はまだまだ… »