ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

色 いろいろ

2006年03月04日

今日は、WBCを見てました。
久しぶりにじっくりと野球を見たような気がします。

そこで、ふと思ったことがありまして。


今までオリンピックでしか野球の各国代表が戦う場はなかったわけです。
そして今回WBCで、メジャーリーガーもでてくる舞台が整ったわけですが、これってちょっと微妙だな。って思うユニフォームが結構あって。


微妙なのは、『色』です。


比較しては悪いけれど、サッカー日本代表なら『青』のユニフォーム。というのが、頭にすぐ浮かびます。


その他各国代表ユニフォームの色がすぐに浮かびます。


でも、今日の野球日本代表の色、『紺』みたいな色。

この色って、あくまでも私的憶測ですが、長野オリンピックか、その次の冬オリンピックの時に日本代表団がきていた服と同じ色なんじゃないんでしょうか。
どうなんだろう。


つまりは、胸に『Japan』という文字が入ってるから日本代表とわかるわけで、その文字がなかったら、どこの国だかわからない。


色というのはWebサイトを作る上でも、もちろん企業ならロゴを作る上でも重要になってきます。
企業でゆうと、コーポレートカラーってやつですね。


色についてはスポンサーが絡むスポーツを見ているとよくわかります。


自分が一番よく知ってるやつでゆうと、『F1』。


F1はスポンサーによって、マシンカラーが決まるといっても過言ではないです。
時には違う時もあるけれど、大手スポンサーのコーポレートカラーが、マシンのメインカラーになることが多いです。


これがF1が走る広告塔と呼ばれる所以でしょう。


走っている車を見て、商品・企業が連想されるようになってるんですね。


では、話を戻して、WBC日本代表が、胸の『Japan』の文字をはずして野球をしていたら、日本代表とわかるでしょうか?
(顔でわかる。打ち方でわかる。ってのは、なしで…)


これから先、野球を世界的スポーツにしていくのであれば、その辺の統一もしっかりと考えていかなきゃいけないと思います。

ルールの問題とか、その他にも問題はあるのかもしれませんが、それと平行して各国イメージカラーを決めてしまって、世界中に定着させておいた方がいいんじゃないかなぁ。って思います。


さて、このsroprootの色は何色でしょうか。
『ブルー』です。


ブルーとゆうか、スカイブルーというか、そういう感じの色(^^ゞ

オレンジはブログカラーです。


今、本サイト製作中ですけど、そっちは色を変えていくので。


あなたもブログカラー持ってますか?
もしくは自分色。


それをブログやサイトに反映させたら、もっともっとあなた色が出てきて個性的なサイトに仕上がるんじゃないんでしょうか。


--- 追記 ---

ちゃっちゃと調べた限りですが、やはりWBC日本代表ユニフォームカラーは、伝統ある色だそうです。

デザイン面では日本代表の伝統カラーである“勝ち色の藍”、赤、白を継承


引用元→sportsnaviWBC日本代表ユニホーム発表会見


  

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« ネガティブ思考 | TOP | 思いついたら… »