ブログのシステム変更に伴いこちらの記事はこれ以上更新されません。
再度トップページに戻っていただくと、新しい「ふらふり」をお楽しみいただけます。
ふらふり トップページ

今後もよろしくお願いします。

最近のはやり

2006年03月01日

最近のはやりでしょうか。

あちこちでSNSやSNS機能をもたせたものが登場してます。


つい最近では、Yahooですね。


Yahoo! 360°というサービスを展開してます。


こういう大手に加えて、オープンソースでのSNSが出てきたり、地方SNSも活発化してきたりと、最近のSNSの増加は目覚しいものがありますね。


ただ、ちょっとここで気になること。


すでによそのSNSに参加している人にとって、新しいSNSに参加する意味はあるのか。


よそのSNSで構築してきた人脈のほかにも、新しくまた一から作り上げるのか。


ってか、SNSやりたけりゃ、今参加してるところで充分なはず。

(ちなみに僕は3つ参加してますが…)


つまりは、ブログがはやり始めたころは、みんなこぞってやり始めて、一気にブログ人口は増えたけど、SNSはそうでもないんじゃないかと。


SNSで、イーマーキュリーがmixiに社名を変更したけれど、第2のmixiが出てくるとは考えにくい。


その原因としてはさっきも言ったように、SNS人口の打ち止めがあると考えられるから。


mixiを充分に活用している人は、mixiの操作性になれているため、他のSNSでは物足りないところもあるのかもしれない。
だから、後発のSNSのデザインはどこもmixiちっくになるんでしょうけど。


パクルなら、どうどうとパクリなさい。
ライブドアのように…。


第2のmixiをもし狙っている会社があるのなら、それは無理だと思う。
SNS市場はブログ市場よりもはるかに小さいのではないだろうか。


ただ、mixi市場をうまく利用すれば、これほど利用できるものはない。


他でやるよりも、噂とゆうか、クチコミが広がりやすい。


うまいように使うもよし、悪用するもよし。


その使い道を考えたもん勝ちですな。

僕は第2のmixiを狙うつもりはありませんが、第2のグーグル、第2のはてな。あたりを狙っていけたら、毎日刺激的でおもしろい毎日がおくれそうな気がする(^^ゞ


と、たまには真面目っぽい記事もいいかなぁ。なんてね。

スポンサードリンク

フッターナビゲーション

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.sriproot.net/mt/mt/mt-tb.cgi/33

コメント

mixi市場を使ったビジネス、私も一瞬考えました。情報の収集に使っちゃ駄目!って規約に書いてあったんで即ボツでしたけど。。。
最近本当に増えましたよね☆私も2つ参加しています。

あっ、リンク貼らせて頂いてよろしいですか?
(*´ェ`*)

mixiを市場として狙っては難しいでしょうね。
ようは、mixiを利用することを考えれば大丈夫なわけで。

リンク全然OKですよ。
よろしくおねがいします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

« 募集中? | TOP | I have a dream. »